• ベストアンサー

寒い中でのジョギング

こんにちは 私は毎日1時間ほどジョギングをしていますが、北海道に住んでいるため12月にもなるともうかなり寒いです。 よく、「冬にミニスカをはいてる女子高生は脚が太くなる」といいますよね 寒いため守ろうとして脂肪をつけようとするらしいです では、これは常に裸状態の「顔」にもいえることなんでしょうか? 顔は常に出してますから、冷えますよね 寒いときにジョギングして顔の脂肪が増える なんてことはありえるのでしょうか?? 気になるので回答宜しく御願い致します

  • asumi4
  • お礼率65% (109/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.7

>寒いため守ろうとして脂肪をつけようとするらしいです これ全くのデマですね。前に新聞でお医者さんが、条件が同じなら人間は冬の方が痩せ易いと書いてありました。理由は明快で、人間は平熱を保たないと死んでしまいますので、平熱を保つ為に、脂肪などからエネルギーを消費して自ら発熱する必要があります。冬は寒く冷やされるので平熱をキープするのに、かなりのエネルギーが必要ですが、夏は暑く体温と気温がそれほど変わらないので、あまりエネルギーを必要としないからです。常に寒い状態にいれば、逆に脂肪や血中のエネルギーをさらに消費する必要があるので、逆に痩せる事になります。他の方も書いていますが、夏に痩せる人が多いのは、暑くて食事を少なく取るようになるからです。同じ食事なら冬の方がもっと痩せるはずです。

asumi4
質問者

お礼

つまり、冬のほうが食欲が沸くことから冬は太りやすい というデマになったと、、、 なるほど! そういうことなんですね! ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.6

えー・・・・いろいろとお悩みのようですが・・・・。はっきり言わしてもらいますと、あなたが気にしているほど他人は全くあなたのことなんか気にしてないです。あなた自身は自分の顔がとんでもなく大きいと思って悩んでいるようですが、あなたの悩みの100万分の1もいやいや1000万分の1も、他人はなんっとも思ってませんから。 自意識過剰。誰もあなたのことなんて注目してないんです。気にするだけ無駄。あなたが毎日10数キロ走ろうがなにしようが、周りのひとにとっては何の足しにもならないし、誰も何とも思ってない。ああ、ジョギング好きな人なんだな・・・て思うくらいでしょうか。 ということなんで無駄な悩みは捨ててしまってください。

asumi4
質問者

お礼

確かにそうなんですよ 同じ様に私だって他人のことなんてどうでもいいですもん でもこんなこと言っちゃうと、世界中の人みんなそうなんです 貴方のいいたいことはわかりますが、 「他人から見て~」とかじゃなく、自分の心の問題なんです 自分が嫌なんです 貴方はみんな人のことなんて気にしてないから悩みは捨てろ」と思っているようですが、 そんなことで悩みが消えれば今頃ここまで悩んでいませんし、高い費用を出して美容整形する人などこの世に存在しません それにジョギングだって誰のためでもない、自分のためです 「悩みは捨てろ」励ましてくださったのかもしれませんが、 私にとっては理解できない内容でした どうもありがとうございました

noname#29456
noname#29456
回答No.5

> それにしても醜形恐怖症って治るんでしょうか・・・ だから、そういうことはここのカテゴリではなく、 「メンタルヘルス」のカテゴリで聞いてくれと言ってるんですよ。 でも、そことここでは答えてくれるメンバーが違うから、 やはりasumi4ちゃんの症状について、 多少長くなってもきちんと順を追って説明した方がいいでしょう。 それで初めて「醜形恐怖は治りますか?」という質問が成立するのです。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

>よく、「冬にミニスカをはいてる女子高生は脚が太くなる」といいますよね >寒いため守ろうとして脂肪をつけようとするらしいです  冬にミニスカ女子高生の半数が凍死あるいは餓死するほど、生存が厳しければ、1万年後にはあるいは・・・というレベルですね。  どうでもいいけど、もっと食べなさい。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

質問とは逆に理論的には基礎代謝(体温が下がらないようにエネルギーを消費する為)の関係で夏よりも冬の方が痩せやすいと言えます。 しかしながら、現実は冬より夏の方が痩せると言えます、これは食事の関係が関わってきて夏場は食欲が無くなるのが原因の一つです。 ですので、脚を出していようが、顔が出ていようが関係ありません。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

>よく、「冬にミニスカをはいてる女子高生は脚が太くなる」といいますよね 寒いため守ろうとして脂肪をつけようとするらしいです 普段からろくな情報にしか接していないことがよくわかります。もうちょっと正確で高度な情報を探す能力を身につける方が手っ取り早いです。そうすればいつまでも同じような悩みを持ち続けることはなくなると思います。

asumi4
質問者

お礼

>普段からろくな情報にしか接していないことがよくわかります。 ということは、この説はデマなんですね 安心しました! ありがとうございました

noname#29456
noname#29456
回答No.1

そもそも「冬にミニスカをはいてる女子高生は脚が太くなる」というの自体が、 学術的に根拠のある話ではありません。 以下の過去質問もご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2621743.html 単に、そのようなお年頃の女の子は、 「第二次性徴」によって下半身に脂肪が付いて太くなりやすいから、 ってことの方が理由として大きいのではと思われます。 そして、「顔」というのも、「下半身」と並んで、 「第二次性徴」で脂肪が付きやすい部分です。 即ち、「冬だから」というよりは「第二次性徴の時期だから」ってのが 理由として大きいのではないかと思われます。 asumi4ちゃんは、前回の質問でも自ら認めておられるように、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5473519.html 「醜形恐怖」の傾向があるようですから、 普通の人が特に気にしないようなことを過剰に気にしすぎている、 それだけのことではないですか? ここから先はもう、「ダイエット」ではなく、 「美容&健康 > 健康 > メンタルヘルス」のカテゴリに属する話題ですね。

asumi4
質問者

お礼

あ、 すみません・・・ ですよね では顔と寒さは関係ないんですよね それにしても醜形恐怖症って治るんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 顔痩せのためにジョギング

    私は166cmで44kgの高1女子です。 痩せ型なのですが、超骨太なため、顔がかなりデカいです 顔も体のわりに脂肪がついていて、そのため実際より太って見えることが悩みです 骨格はどうしようもありませんが、せめて顔の脂肪は落とそう! と思い、もうかれこれ1ヵ月前くらいからジョギングをしています。 ジョギングは最低でも8km、頑張ったときは24kmを毎日しています。 摂取カロリーも1000~1600kcalくらいで、ダイエットには多いかもしれませんが、 長距離のジョギングをするには体力が持たないので。 1度挫折したのですが、挫折する前は本気で3日くらい走れば顔がスッキリ痩せてくるのがわかるくらいだったんですが、 挫折して1度少し太ってから(ダイエット前の顔)は、前のように即効果を感じることができなくなってしまいました。 食生活も、運動量も変わっていません 一体何が原因なんでしょうか?? 何かこのような経験がある方、何か思いつきましたらアドバイス宜しく御願い致します あといくつか質問があります 私は北海道に住んでいて,10月頃からもう冬の気温になったりします。 その寒い中で、顔をだしてジョギングしていると、体が自然に寒さに耐えようとして、 顔に脂肪がつく ということはあるのでしょうか? よく女子高生が寒い冬にミニスカをはいてると脚が太くなると聞くので、 もしかしたらそれは顔にもいえることかもしれない! と思いました ジョギング後すぐに食事をとるのはよくないんでしょうか? 夕飯に炭水化物をとれば太るのでしょうか?(ご飯一杯程度) それとも、1日の摂取カロリーの問題であり、こういうことは関係ないのでしょうか? 私は夕飯から次の日の朝まで何も食べずにジョギングを行うので、 夕飯をしっかり食べておかないとジョギングできないから食べていたんですが、、、 長くてすみません どなたか、回答宜しく御願い致します! 私に良い助言をしてくださる方が現れることを願っています

  • ジョギングと自転車について!

    私は高校1年女子 153cm 47kgです。 今、ダイエットを してるのですが 食事制限だけだと 肉が落ちてしまい 肝心の脂肪はほとんど 落ちないと聞きました。 なので 毎日運動も 加えようと 思っています。 毎朝と放課後の 自転車、合計約1時間と 夜のジョギング 約30分と ウォーキング約50分です。 私が心配なのは 筋肉で足が太く なってしまうのかな!? とゆうことです。 詳しい方や 分かる方がいましたら ご回答お願いします+

  • ジョギングを毎日してたら顔が硬くなった

    顔痩せ系の質問を何度もしてすみません 私は高1の女です 166cm,45kgで既に痩せていますが 頬をこけさせてシャープにしたかったため、数ヶ月前からジョギングを始めました。 (顔痩せマッサージなんかで皮下脂肪が落ちるわけじゃないのでジョギングにしました) 毎日欠かさず16kmは走っています 以前、ジョギングにより何度か少し頬がひっこんできたんですが、やけ食いしてまた元に戻り… を2回繰り返して今に至ります 今回はやけ食いをせずに上記のように毎日16km以上ジョギングをしているんですが、 以前のように頬がひっこまなくなってしまいまさた。 なんか、顔がパンとはって硬くなって、脂肪が筋肉になった感じです 私は頬がこけるのを目的としていたのでパンとはって硬くなるのは嫌です 何が原因でこうなってしまったのか、どうしたら以前のように頬がひっこむのか、推測でもいいのでどなたか教えてください 書き忘れていましたが、食事は朝起きるのが遅かったりで 1日2食になったりと不規則ではありますが 食べ過ぎや極端な食事制限はせず、普通に食べています。 ちなみに私は北海道住みなのでジョギング中、 寒さで顔が凍って筋肉が固まってしまったのかな~なんて考えたりもしますが、違いますよね?

  • 毎日50分ジョギングしてます!

    って言っても、まだ始めて11日目なんでが(^^ゞ 高3女で158cm 58kg 体重は変わらないんですけど、体脂肪率が32%→28%に変わりました。 太ももがすごく太くて60cmあるんです(>_<) なのでジョギングを始めました。 3食きちんと食べてます。 顔と足がすごくむくんでて・・・。 ジョギングの後は、ストレッチをやってます。 ずっと痩せるまで毎日続けようと思うんですけど、効果が表れるのか心配です。 焦らず気長にやるのが一番なんでしょうか? まだ1週間とちょっとだし、確実にこれから体重が落ちていえばいいんですけど。。。 どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • ジョギング

    バレエをしている16歳女です。 足を細くするために毎日ジョギングをしています。 時間がないときは30分~40分、時間があるときは1時間ほど走っています。 これを2週間ほど続けてきたのですが、体重は減ってきたのですが足は細くならず太くなってきているような気がします。 足を細くするために走っているのに、太くなるのは困ります。 やはりジョギングはバレエをしている者には向いていないのでしょうか? それともウォーキングの方が足細くなるのでしょうか? それとこの頃走っている最中や、走り終わった後に足が痛くなりやすいです。 終わった後はたまにマッサージするのですが…。 毎日は走りすぎでしょうか? 質問が多くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • ウォーキング?ジョギング?

    身長154cm位の体脂肪率30%、約50キロのぽっちゃりです・・・ 痩せたいので、帰りに一駅歩こうかなって思うんですが、 ウォーキングは少しヒールがあってもいいんでしょうか? あと全身がぽにょぽにょなので、全身の脂肪を落としたいんですが、特におなかと脚と顔を落としたいです。 ウォーキングとジョギングはどちらがいいでしょうか? 痩せた方いましたら教えてください♪

  • 3週間くらい続けてきたジョギングを

    私は今日でジョギングを始めて3週間くらいで、 まだあまり経っていないのですが、かなりジョギングに慣れてきました 始めてから肺活量も増えたと思います もともと体はかなり痩せていたのですが、顔に肉が結構ついていたため 顔を痩せさせるためにジョギングをしたところ、見事にスッキリしました もう今となってはジョギングが日課となっているし、 効果がわかるのが嬉しいので毎日やりたいところなのですが、 やむをえず休むことになってしまいました(親知らず治療後は運動ができない) 3週間くらいジョギングをしていた者が1週間~3週間くらいずっと運動せずに野菜中心の食生活をしたら太りますか? 3週間の努力がなかったことになってしまい、また顔が元の肉付きの良い顔にもどってしまうんでしょうか? それと、ジョギングに慣れていた感覚も、1~3週間休むことで失われて(肺活量もまた元にもどる) しまうのでしょうか? 凄く気になるのでどなたか詳しい方回答お願い致します そして私は雪国に住んでいるので、もうこれからジョギングもあまりできなくなるので何か変わりになる有酸素運動(エアロビ&縄跳び以外)が ありましたら是非教えていただきたいです!

  • いつからジョギング?

    年齢30後半、男です。 よくダイエットの質問で質問者のデータから「今のあなたはジョギングよりウォーキング、無理して走ると膝を痛める」等のコメントが多いです。 ではどのくらいになればジョグOKなのでしょうか? 難しいかもしれませんがBMI~・体脂肪~%等、具体的なもので回答していただけると分かりやすいです。 ちなみに私はジムに通い4ヶ月経とうとしていますが身長は170センチで体重78→70、体脂肪は28→21%になったので、正月ジムの休みもあり毎日3キロほどジョギングしたら大腿の表裏が筋肉痛になりました。

  • ジョギングで痩せた方!!

    154センチ、46キロ、体脂肪率24%くらいの高3女です。 今、ジョギング始めて3週間目なんですけど・・・ だいたい6キロを50分くらいで走ってます。 これって続けてたら痩せますか? 目標はモデルさんのようなビキニが堂々と着れる体型で、39キロになりたいです!! 励みにしたいので、ジョギングで痩せた方、下の質問教えてください! (1)身長/体重/体脂肪率(変化前→変化後) (2)期間はどのくらい? (3)見た目の変化はどんな感じですか?(脚、お腹周り、顔など) お願いしますっ☆

  • ジョギング続けて1週間

    こんばんは。 去年から外食する機会が多くなり、顔、腹回りなどの贅肉が気になり始め、 ジョギングを始めました。 スポーツ用のインナー、体重・体脂肪計と万歩計(少々お高いバージョン)を買い、 今日も酸欠起こしそうになりながら走ってきました(..;)ゞ ジョギングをされている方で、1週間でどのくらいの効果が表れるものなのでしょうか? 宜しければお気軽にご回答をお願いします。