• ベストアンサー

寒い中でのジョギング

こんにちは 私は毎日1時間ほどジョギングをしていますが、北海道に住んでいるため12月にもなるともうかなり寒いです。 よく、「冬にミニスカをはいてる女子高生は脚が太くなる」といいますよね 寒いため守ろうとして脂肪をつけようとするらしいです では、これは常に裸状態の「顔」にもいえることなんでしょうか? 顔は常に出してますから、冷えますよね 寒いときにジョギングして顔の脂肪が増える なんてことはありえるのでしょうか?? 気になるので回答宜しく御願い致します

• asumi4
  • お礼率65% (109/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuranyan
回答No.7

>寒いため守ろうとして脂肪をつけようとするらしいです これ全くのデマですね。前に新聞でお医者さんが、条件が同じなら人間は冬の方が痩せ易いと書いてありました。理由は明快で、人間は平熱を保たないと死んでしまいますので、平熱を保つ為に、脂肪などからエネルギーを消費して自ら発熱する必要があります。冬は寒く冷やされるので平熱をキープするのに、かなりのエネルギーが必要ですが、夏は暑く体温と気温がそれほど変わらないので、あまりエネルギーを必要としないからです。常に寒い状態にいれば、逆に脂肪や血中のエネルギーをさらに消費する必要があるので、逆に痩せる事になります。他の方も書いていますが、夏に痩せる人が多いのは、暑くて食事を少なく取るようになるからです。同じ食事なら冬の方がもっと痩せるはずです。

asumi4
質問者

お礼

つまり、冬のほうが食欲が沸くことから冬は太りやすい というデマになったと、、、 なるほど! そういうことなんですね! ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• hanjikenji
回答No.6

えー・・・・いろいろとお悩みのようですが・・・・。はっきり言わしてもらいますと、あなたが気にしているほど他人は全くあなたのことなんか気にしてないです。あなた自身は自分の顔がとんでもなく大きいと思って悩んでいるようですが、あなたの悩みの100万分の1もいやいや1000万分の1も、他人はなんっとも思ってませんから。 自意識過剰。誰もあなたのことなんて注目してないんです。気にするだけ無駄。あなたが毎日10数キロ走ろうがなにしようが、周りのひとにとっては何の足しにもならないし、誰も何とも思ってない。ああ、ジョギング好きな人なんだな・・・て思うくらいでしょうか。 ということなんで無駄な悩みは捨ててしまってください。

asumi4
質問者

お礼

確かにそうなんですよ 同じ様に私だって他人のことなんてどうでもいいですもん でもこんなこと言っちゃうと、世界中の人みんなそうなんです 貴方のいいたいことはわかりますが、 「他人から見て~」とかじゃなく、自分の心の問題なんです 自分が嫌なんです 貴方はみんな人のことなんて気にしてないから悩みは捨てろ」と思っているようですが、 そんなことで悩みが消えれば今頃ここまで悩んでいませんし、高い費用を出して美容整形する人などこの世に存在しません それにジョギングだって誰のためでもない、自分のためです 「悩みは捨てろ」励ましてくださったのかもしれませんが、 私にとっては理解できない内容でした どうもありがとうございました

noname#29456
回答No.5

> それにしても醜形恐怖症って治るんでしょうか・・・ だから、そういうことはここのカテゴリではなく、 「メンタルヘルス」のカテゴリで聞いてくれと言ってるんですよ。 でも、そことここでは答えてくれるメンバーが違うから、 やはりasumi4ちゃんの症状について、 多少長くなってもきちんと順を追って説明した方がいいでしょう。 それで初めて「醜形恐怖は治りますか?」という質問が成立するのです。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

>よく、「冬にミニスカをはいてる女子高生は脚が太くなる」といいますよね >寒いため守ろうとして脂肪をつけようとするらしいです  冬にミニスカ女子高生の半数が凍死あるいは餓死するほど、生存が厳しければ、1万年後にはあるいは・・・というレベルですね。  どうでもいいけど、もっと食べなさい。

• shiriustar
回答No.3

質問とは逆に理論的には基礎代謝(体温が下がらないようにエネルギーを消費する為)の関係で夏よりも冬の方が痩せやすいと言えます。 しかしながら、現実は冬より夏の方が痩せると言えます、これは食事の関係が関わってきて夏場は食欲が無くなるのが原因の一つです。 ですので、脚を出していようが、顔が出ていようが関係ありません。

• hanjikenji
回答No.2

>よく、「冬にミニスカをはいてる女子高生は脚が太くなる」といいますよね 寒いため守ろうとして脂肪をつけようとするらしいです 普段からろくな情報にしか接していないことがよくわかります。もうちょっと正確で高度な情報を探す能力を身につける方が手っ取り早いです。そうすればいつまでも同じような悩みを持ち続けることはなくなると思います。

asumi4
質問者

お礼

>普段からろくな情報にしか接していないことがよくわかります。 ということは、この説はデマなんですね 安心しました! ありがとうございました

回答No.1

そもそも「冬にミニスカをはいてる女子高生は脚が太くなる」というの自体が、 学術的に根拠のある話ではありません。 以下の過去質問もご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2621743.html 単に、そのようなお年頃の女の子は、 「第二次性徴」によって下半身に脂肪が付いて太くなりやすいから、 ってことの方が理由として大きいのではと思われます。 そして、「顔」というのも、「下半身」と並んで、 「第二次性徴」で脂肪が付きやすい部分です。 即ち、「冬だから」というよりは「第二次性徴の時期だから」ってのが 理由として大きいのではないかと思われます。 asumi4ちゃんは、前回の質問でも自ら認めておられるように、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5473519.html 「醜形恐怖」の傾向があるようですから、 普通の人が特に気にしないようなことを過剰に気にしすぎている、 それだけのことではないですか? ここから先はもう、「ダイエット」ではなく、 「美容&健康 > 健康 > メンタルヘルス」のカテゴリに属する話題ですね。

asumi4
質問者

お礼

あ、 すみません・・・ ですよね では顔と寒さは関係ないんですよね それにしても醜形恐怖症って治るんでしょうか・・・