• 締切済み

音大、併願について(昭和、洗足、日芸)

閲覧ありがとうございます。受験期真っ只中の高3女子です。 先日、学校から受験大学の併願調査用紙が配布されたのですが、受験を考えている大学が許されている併願数よりオーバーしてしまい悩んでいます。 第一志望は東京芸術大学の音楽環境創造科です。大学では音響を学びたいと思ってます。また、アートマネジメントといった分野にも最近興味をもつようになりました。それらを含め多くのことに触れる可能性があるところに惹かれ受験を決めました。(理由は他にも色々あるのですが、) 音大受験を許してもらうかわりに一般の大学2校をうけることが条件なため慶應と立教の受験は決めてます。 今悩んでいる大学は ・昭和音大アートマネジメントコース ・洗足の音響デザイン ・日芸の放送と音楽(情報音楽)です。 音楽の先生には洗足と尚美が会社との結びつきが強くお勧めで、昭和はどうかと尋ねたら「廃れている」と言われてしまいました。私的に昭和は後々に音響のできるコースに移ることも可能なのが魅力だったりします。 一人の意見に頼らず他の方々の意見も聴いたうえで自分で決めたいと思っております。 また、母は音大卒なので尋ねてみましたが、武蔵野・国立のレベル低迷が囁かれていない頃でしたので現在の音大事情には疎いそうです。それなりに自分でも調べてみたのですがどれも魅力的で更に悩むばかりです。 主旨のわかりにくい文になってしまいますみません。 上記にあげた3大学(4学科)について、長所や短所、特徴、施設の充実度、人気など、実情だけでなく印象だけでも構いませんので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

尚美は先生に勧められただけで、ご希望ではないようですが、出身者と仕事をした感じでは、非常に実践的な勉強をして来ており、学校側でも就職を見据えた教育と就職までの世話も良く見ているという話を聞きました。 参考になれば幸いです。

aba5310
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうなんですか。入試に楽典や聴音がなくあまり印象に残っていなかったのですが、実践的な学びができ、就職サポートも手厚であるのは非常に魅力的ですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川崎市は洗足音大や昭和音大もあり、川崎駅前には音楽

    川崎市は洗足音大や昭和音大もあり、川崎駅前には音楽イベントも頻繁に行われていて、川崎市はまさに音楽の街でもありますよね。

  • 昭和音楽大学と洗足音楽大学決めかけてます

    今度音大希望してますが、どこの音楽大学行くか、迷ってます。教えていただきたいのが、(1)昭和と、洗足ですと、レベルはどちらが高いですか?(2)、将来就職を希望するとどちらが有利、(3)、科によっては、洗足、昭和といいとこはあると思いますが、私は」、とてもマイペースです。でも社会に出て、一生の仕事としていくためには、実力重視なのは、わかってますが、どちらを選択すればまよってます。是非教えてください。

  • 東京音大「映画放送音楽コース」と似たことが学べる大学

    東京音楽大学の「映画放送音楽コース」を目指している高校三年です。 和声を最近始めて、ピアノの先生に120%落ちると言われつつ,受けるだけ受けようと思っています;; ただ浪人するか、どこか他に似たようなことが学べる大学に行くかで迷っていて・・・。 そのアドバイスと、行くとしたらどこが良いかを教えて頂きたいんです。。 洗足の「音楽音響コース」も似たようなことが学べそうなのですが、将来PAの職につくつもりは今のところないので、 行っても良いものなのか、やりたいことが出来るのか、不安です。 最近は尚美も良いという話を聞いたのですが・・・ 北海道に住んでいるということを言い訳に、オープンキャンパスなど 1回も行ったことがなく、各校の様子が全然分からないんです↓ ただ、現代音楽を学びたいとか、クラシックを深くやりたいというわけではないので、普通の作曲科は少し違うのかなあ、と勝手に思ったのですが・・・ そのあたりも含めて教えていただきたいです! よろしくお願いします!!

  • 音大に行くために

    わたしは高校一年生でもうすぐ二年生になろうとしています。 わたしは、合唱を4年間やってきました。絶対音感は持っています。 そこで、大学は音大に行きたいのです。音大といっても、洗足や日大の音楽学科に行きたいと考えています。 そこで音楽理論というものにとても興味を持っています。 でも、わたしはピアノを小5の時にやめてしまっていて、弾けなくなっています。 受験には副科としてピアノは必要なのでこれから必死に習得しようとしています。 ソルフェージュも4月からは習えるようにしたいです。 楽典などは学校である程度やってくれます。 今から受験の勉強をするのは遅いでしょうか…。 これなら諦めて違う学科に行ったほうがいいのでしょうか。 わたしはどうしても音楽理論に興味を持っているのですが、難しいと聞きます。 今から勉強するとしたら、とてつもない努力が必要なのはわかっています。 良かったらアドバイスください。本当にお願いします。

  • 楽典

    私は現在洗足学園の音楽学部音響デザインコースと言うところを目指して勉強中の受験生です。 その入試の際に必要な知識として他の音大同様「楽典」があるので、とりあえず本を買ってみようと思うのですが、どの本を買えば良いのか検討がつきません・・・ できれば洗足の方で、受験しようと思った時にはポピュラーミュージックの、しかも曖昧な知識しかなかったという方、教えて下さい・・・・

  • ジャズ 音大

    今高3で音大にむかっている者です。       やっぱり日本でジャズ科がある大学で有名なのは洗足でしょうか?それとも国立音楽院?どなたかちょっとでもジャズの学校について知っていたらおしえてください。あと楽器はSaxです。

  • 音大(声楽)の受験事情を教えてください。

    スイマセン社会人になってしまい受験事情がほぼわからなくなってしまいました。音大(声楽科)受験についていくつか教えてください。 (1)国立はセンターがあるので無理と思うのですが、この時期から出願可能で声楽科のある関東の大学(短大、専門学校など)を教えてください。二次募集があるところなどあれば教えてください。 (2)受験の際、実技重視で副科や聴音などの負担が少ないのはどこの大学(短大、専門学校など)ですか?また入試実技もレベル的に低めなのはどこでしょう? (3)学費がお安めでお薦めの学校があれば(教授陣がいい、学内の雰囲気がいい、施設がいいなど)教えてください。芸大など国立はもちろんでしょうが私学などで他にもあれば。 (4)社会人向けの受講ができる、あるいは盛んな学校はありますか? いろいろすいません・・昔受験の経験があり、思いつくのは洗足とか尚美とか昭和とか・・ですが今はどこがどのようなレベルになっているやらさっぱり?です。 現役勉強中の方や指導者の方教えてください。

  • ミュージカル初心者(?)

    今までバレエとか声楽を習ったことがなく、全くのミュージカル初心者なんですが....劇団四季の「ライオンキング」を観て、私もミュージカル女優になりたいと思うようになりました。 洗足学園音楽大学か昭和音楽大学のミュージカルコースを受験したいんですが、何の経験もない私が受験して受かることできますか?? それと、洗足学園音楽大学や昭和音楽大学のミュージカル科の入試レベルについて教えてください。

  • 音大

    私は今年 高校3年生に なります。 進学は 徳島文理大学 音楽療法コースに 行こうと思っています。 ですが 学費が年間 180~200万かかります なので 今、とっても 悩んでいます。 他の音大に行こうか と思うのですが 音楽療法コースが あまりありません。 音大生は 学費等はどう 支払ってるんでしょうか??

  • 併願校について

    僕は今高校2年で来年は早稲田大学を受験したいと思っています。 それで、落ちたときのために一応併願校を決めようと思うのですが、 早稲田の他には上智、法政、立教、日本、ICUあたりに興味があります。 上智やICUは難易度からして併願には適さないと思われるのですが、 他の3校はどうなんでしょう? またその他に併願校に適当だと思われる大学はないですか? 経験のある方は自分の経験と照らし合わせて教えて下さると有り難いです。 よろしくお願いします。