• ベストアンサー

自宅録音・ミックス時のEQについて

jan-kenの回答

• jan-ken
回答No.4

僕もMIXはあまり自身のあるほうではありませんが、宅録をやっていて気づいたことがあります。 ●EQはなるべく、使わない。録りの段階で欲しい音で録るように心がける。EQは、あくまで若干の補正程度にとどめる。 ●EQは、基本的にブースト(足す)よりもカット(引く)する方向で考える。 以上の2点です。 意識的に過激なEQをかけて、サウンドをゆがめる方法ももちろんあるのですが、概して音のクオリティは下がると思います。たとえばダイナミックマイクで、アコギのストローク音が欲しい場合、ハイが足りないと思ったら、EQでハイ上げすると、大変耳障りな音になります。コンデンサーマイクならば、ハイはもちろんローもしっかり録れます。ただし今度はローはカットしなければ駄目ですが。つまりはマイクがもともと録りきれていない音をいくらブーストしても良い音にはならないということです。僕はEQを使うと、基本的に劣化すると考えています。エンハンサー(エキサイター)などと呼ばれるFXも、また然りです。一聴するとヌケがよくなったように聞こえますが、実際は多かれ少なかれ劣化しているのです。基本は録ったまま使う方が断然いいです。つまり録りの段階で欲しい音にしてしまうこと。(EQのかけ録りではない。通常はEQはバイパスして録る)