• ベストアンサー

パソコンの故障 困っています

東芝のdynabookを使っているのですが、突然正常に起動しなくなりました。使用年数は4年ちょってです。 セーフモードや通常起動に戻す、という表示が出るので、そう指示しても最後は STOP :C0000218 unknown hard error beginning dump of physical memory physical memory dump complete, contact your system administrator or technical support group for further assistance と出てきます。どうすれば良いかご存知の方、教えていただけると助かります。明日、必要な書類のデータが入っていて、泣きそうです(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suidreams
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

メッセージ中のメモリー云々は故障と関係ないです。 単にメモリダンプを取りましたと言ってるだけです。 >明日、必要な書類のデータが入っていて、泣きそうです(涙) さしあたってデータだけ救出できれば良いなら KnoppixというDVDから起動できるLinuxがありますので、 参考URLのサイトからイメージを落としてきて DVDに焼いたものから起動すれば救出できます。 ただし以下が条件になります。 1.Knoppixを焼くための別のマシンがあること 2.故障箇所がKnoppix起動に関係していないこと 3.HDD内のデータが飛んでいないこと 詳しい手順などは解説サイトに譲ります。 慣れていないといろいろ難しいと思うので、 もし「DVDへの焼き方は・・・?」というレベルでしたら明日には間に合わないと思います。 他の方法を探したほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
remiremi3
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。救出できる、と聞いて涙が出そうなくらい喜んでいました。でも、パソコンには詳しくないんです。。もう救出不能か、と諦めていたのですが、ご回答を読んでパソコンの出張修理をお願いしました。データがちゃんと取り出せたら良いのですが。。また報告させていただきます。

remiremi3
質問者

補足

出張サービスで、ハードディスクを取り出してもらい、壊れていない(?)データのみ、新しいPCのほうに移してもらいました。文書関係は全て残っていました。画像は取り込めないものがたくさんありましたが。。でも完全に壊れたものと諦めていたので、とても嬉しかったです。有難うございました。一昨日は気が動転していたので、いろんなアドバイスをいただけて本当に助かりました。

その他の回答 (6)

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.7

>physical memory dump complete, この一行が救いの神だと思います。OSの格納されているディスク(通常C:ドライブ)は生きているようです。 例え、プロの修理人にお願いしようとも、ディスクだけは新しいのを用意して、現在のディスクは外して触らないようにしてもらい、クリーンインストールでも何でもしてもらってからPCが復活したら直ぐに、必要なデータを古いディスクから抜き取りましょう(OSが怪しいような気もしますが、確証はありません)。#6さんのおっしゃるようにして、外付けディスクとして認識させれば良いのです。 なお、さしあたって必要なデータは異なるPCで頑張れ~。(#1さんと同じ)

remiremi3
質問者

お礼

ご回答有難うございました。出張サービスで、ハードディすくを取り出してもらい、壊れていない(?)データのみ、新しいPCのほうに移してもらいました。文書関係は全て残っていました。画像は取り込めないものがたくさんありましたが。。 どうも有難うございました。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.6

下記に詳しく説明されていますが、何らかの原因でWindowsの起動に必要なレジストリの破損が発生しているのではと思われますが、確証はありません。 パソコンが起動しません。症状は STOP:c0000218 unknown Hard Error Unknown Hard Error http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218953992 レジストリの修復に関する情報は以下にありますが、何らかの方法で起動できないことには始まりません。 レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法 http://support.microsoft.com/kb/307545/ja メーカー製のパソコンなので、リカバリー用のディスクしか付いてないと思いますので、万一のための起動ディスクは作成してありますか。 これが無い場合、別のPCがあれば、USB接続のデータ移行用ケーブルを購入して、起動しないPCの内蔵HDDを外して、別のPCの外付けHDDとして接続すれば、データ救出をすることができます。 移行用ケーブルは\2~3千円位で、量販店などでも売っています。 なおノートPCの場合、本体とキーボード周囲カバーをロックしている爪を、折損したりしないように注意が必要です。 4年チョットで、メーカーなどの延長サポート期間内の場合は、勝手に開けると修理サポートが保証されない場合もあるので注意してください。  

remiremi3
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。万が一のめの起動ディスクは作成していませんでした。。もう使用期間が4年以上たっていたのに、このような事態が起きることを想定していなかった自分に反省しています。 明朝、パソコンの出張サービスに来てもらうことにしました。おっしゃるように別のパソコンを用意しておくように言われました。またご報告させていただきますね。データが取り出せることをただただ願うばかりです。有難うございました。

remiremi3
質問者

補足

出張サービスで、ハードディスクを取り出してもらい、壊れていない(?)データのみ、新しいPCのほうに移してもらいました。文書関係は全て残っていました。画像は取り込めないものがたくさんありましたが。。でも完全に壊れたものと諦めていたので、とても嬉しかったです。有難うございました。

  • ayasa_m
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.4

http://support.microsoft.com/kb/156640/ja 参考に載せます。 このエラーは様々な原因が考えられるので 解消法もなんともいえないのです。 外付けUSBなどでデータが救済できればいいのですが、とりあえずは「リカバリ」の方向かとも思います。 回復コンソールの使える方がいらっしゃれば助けてもらうといいです、 HDDの不具合の線も考えられますので、その場合はリカバリした結果 また再発しますので 様子を見て換装も視野に入れなければならないかもしれません。 メモリーあたりの原因だといいですね。

remiremi3
質問者

お礼

ご回答有難うございました。回復コンソールが使える人、、パソコンに詳しい人が身近にいないので、明朝パソコンの出張修理に来てもらうことになりました。だめもとでお願いしてみます。また報告しますね。どうも有難うございました。

remiremi3
質問者

補足

出張サービスで、ハードディスクを取り出してもらい、壊れていない(?)データのみ、新しいPCのほうに移してもらいました。文書関係は全て残っていました。画像は取り込めないものがたくさんありましたが。。でも完全に壊れたものと諦めていたので、とても嬉しかったです。有難うございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.3

解決方法をURLが説明していますから熟読されてから操作してください。 メモリーの故障を知らせてるものですが、回復させる事も出来ます。 ただし、私は、まだ経験していませんから絶対この方法で解決するとは申しません。 無責任回答でなく、ヒントとして回答します。。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/516memdump/memdump.html
remiremi3
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。教えていただいたURLを拝見させていただきました。が、パソコンンが全く動かないため、何の操作もできずじまいです。。でも、次からは先にメモリーダンプの対処法を最初から設定しておいたほうが良いのかな、とよくわかりました。どうも有難うございました。明日、ダメもとでパソコンの出張修理に来てもらいます。。

remiremi3
質問者

補足

出張サービスで、ハードディスクを取り出してもらい、壊れていない(?)データのみ、新しいPCのほうに移してもらいました。文書関係は全て残っていました。画像は取り込めないものがたくさんありましたが。。でも完全に壊れたものと諦めていたので、とても嬉しかったです。有難うございました。

回答No.2

PC詳しく無いけど。 メモリーがぶっ壊れたんじゃない? ・メモリーこうてきて交換するか ・IDEで繋げるやつこうてきて、デスクトップに繋げて覗くか ※暗号化ソフトとか入ってたらスレイブで繋げても見れんかもわからんね。 追い討ちのようですが、大切な情報は ・ファイルサーバーにバックアップする ・同僚とかとメールで共有しとく ま、ボクなら酒飲んで忘れるよー

remiremi3
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。本当になぜバックアップを取っていなかったのかただただ反省しています。こんなことってあるのですね。。詳しく教えていただいたのですが、パソコンの知識がないため、明朝、パソコン修理おっての出張サービスに来てもらうことにしました。ダメもとで賭けてみます。。有難うございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

>STOP :C0000218 unknown hard error "unknown hard error" と言われてますから、壊れたのでしょう しかも何が壊れたのか分からないと言われてます お手上げですね ※ レジストリの破損 または ハードディスクの破損が考えられます   http://support.microsoft.com/kb/156640/ja   参照 >contact your system administrator or technical support group for further assistance コレに従うしかないと思いますよ 会社のパソコンなら管理者かサポートグループに連絡して指示を仰ぎましょう 必要な書類のデータは諦めてください または 今から作り直す …がんばれ

remiremi3
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。きちんとバックアップを取っていなかった事に、本当に反省しています。。明朝、パソコン修理の出張サービスに来てもらいます。ダメもとで賭けてみます。。有難うございました。

remiremi3
質問者

補足

出張サービスで、ハードディスクを取り出してもらい、壊れていない(?)データのみ、新しいPCのほうに移してもらいました。文書関係は全て残っていました。画像は取り込めないものがたくさんありましたが。。でも完全に壊れたものと諦めていたので、とても嬉しかったです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 再起動時にでる画面について

    パソコンの設定を変えて勝手に再起動に行くのをオフにしています。で、エラーメッセージが表示されるのですが次のように書いてありました。 「Beginning dump of physical memory physical memory dump complete. contact your system administrator or technical support for further assistance.」 これはどういう意味でしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • windowsが起動せずブルースクリーン画面がでる

    PCを起動したらブルースクリーン画面がでます。 内容はSTOP:c0000218 unknown Hard Error Unknown Hard Error Beginning dump of physical memory physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group for futher assistance. です。OSはXP、セーフモードでも同様です。 よろしくお願いします。

  • 画面が青でエラーメッセージ出ています

    DELL INSPIRON5100を使っています。 スタートボタンから起動させましたら青画面になり下記のエラー メッセージが出ています。 解決方法分かりましたらご教示お願いします。 STOP:c0000218 unknown hard error unknown hard error Beginning dump of physical memory physical memory dump complete contact your system administrator or technical support grouup for further assistance

  • ブルースクリーンになってしまいました

    朝いつも通りにPCを起動すると TOP: c0000218 Unknown Hard Error Hard Unknown Error Beginning dump of physical memory. Physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group for further assistance.  と出ました。 再起動もされないでずーとそのままですどうすればいいでしょう セーフモードなども試しましたがブルースクリーンで起動できません OSはWindows XP HomeEdition SP3で、メモリはたぶん384MBぐらい 今、文字入力出来ているのは、もうひとつのPCで入力しているからです

  • パソコンの画面が青くなる

    ブルーのエラー画面が出て、パソコンが止まります。 エラーメッセージは Technical information ***STOP:0x00000050 Beginnig dump of physical memory physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group for further assistance. 以上です。 大変困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 再起動になって困っています

    http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete_new.php3?c=550 でも質問させて頂いた者です。 メモリ電圧を以前のものに戻してもまだ再起動しようとして、 「Beginning dump of physical memory physical memory dump complete. contact your system administrator or technical support for further assistance.」 と表示がでます。これは電力不足だからですか?ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンが壊れました。修理をお願いしたいのですが、どうすればいいのでし

    パソコンが壊れました。修理をお願いしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみに stop :0000218 unknown hard error unknown hard error beginningu dump of phisical memory phisical memory dump complete contact yuor system administrator or technical support group for further assistance というエラーメッセージです。

  • windowsが起動しない。

    エラーメッセジ stop:c0000218unonown hard error unknown hard error beginning dump of physical memory physical dump compilete contact your system administrator or technical support groupfor further assistance. 難解にて 困っています 助けて、、、、M,S

  • STOPエラー・・・

    オンラインゲーム起動すると STOP:0×000000F4(0×00000003,0×FF93ADAO,0×FF93AF14,0×805FC160) Beginning dump of physical memory physical memory dump complete Contact your system admiministrator or technical support group for further assistance と出るのですが・・・ なにかわかる方教えていただけるとうれしいです。

  • 起動方法を教えてください

    NEC LaVie LR500 2005製 OSはWindows XP。 電源は入るのですが、起動できなくなりました。 メッセージは次のようなものです。 Stop;c0000218 Unknown Hard Error Unknown Hard Error Beginning dump of physical memory physical memory dump comprete. contact your system administrator or technical support group for further assistance. 起動ディスクでの起動の仕方、あるいは他の方法による起動の仕方があれば教えてください。 F2とかF8などでのやり方もよくわかりません。 データをぜひとも取りたいので、リカバリーは避けたいのです。 よろしくお願いします。