• ベストアンサー

得手、不得手ありますか?

会社の先輩は営業事務をしていた時はものすごく仕事が出来る人でしたが、仕入れ担当になったとたんとてもその能力が落ちました。売れない商品を大量に仕入れしてみたり、売れ筋商品を仕入れず欠品が相次いだり…。とても同じ人とは思えないぐらいです。 ちなみに私は洋服のセンスはありますが、インテリアのセンスは全くありません。色も形のマッチングのセンスもダメダメです。同じ人間でなぜこんなにアンバランスなのか驚きです。 皆さんは自分でも不思議なくらいの得手、不得手はありますか?

noname#106032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.1

恋愛・人生相談のカテの回答 質問が質問者さんもしくは質問者さん+1人なら回答できますが、質問者さん+複数人の質問になると全く回答が出来ません。 つまり1人や2人なでは人間関係が理解できるけど3人以上となると文章すら読めなくなります。 良くある三角関係の問題なんて誰が男で女なのか質問者さんは誰なのかも全く理解できません。 一人二人の次は10000人と同じなんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!自分の意に反して、脳の活動がどこかでストップしてしまうってことありますね。他の人から見ると2人と3人は少しの違いなのかもしれませんが、ご回答者様にとっては大違いなんですね。私は画数の多い漢字に拒否反応が出るタイプなので、複雑な漢字の歴史上の人物の名前が出てくる日本史が全くダメで、でも世界史は大得意でした。(カタカナの名前はOKなのです。)

その他の回答 (4)

noname#156563
noname#156563
回答No.5

友人との約束は電話で口約束すると忘れがち。 メールとかだったら一度見たら忘れない。 どうも視覚的情報がインプットされやすく、その他は頭に入らないみたいです・・・。 あと、片付け・整理整頓は大得意なのですが、毎日のお掃除は出来ません・・・。 この差は何なんだろうと自分でも不思議になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!。一つ目は視覚と聴覚の問題ですね。私の場合は同じぐらいで記憶してるかなと思いますが、ご回答者様の場合は、とても視覚の方の能力に秀でていると考えられますね。もうひとつは単にキレイ好きとかそうでないとかで分けられない問題ですね。片づけ上手なのに掃除は出来ないということは、掃除機が好きじゃないとかほこりが嫌いとか意外と単純なところに理由があったりして…。

• hk208
回答No.4

理科は天才的にできますが 国語は平均的か、下手したら平均以下です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!。教科によって多少のアンバランスはありがちですが、天才的に出来る理科と平均点あたりの国語とは相当な開きがありますね。しかし理科は数学と違って文章題が多いと思いますので、問題文を理解する力=国語力が必要な気がします。だからもしかしたらご自身が思うよりは潜在的国語力がお有りかもしれないですね。ただ国語テストになるとその力が活かされない…不思議です。

noname#109721
noname#109721
回答No.3

毛筆はきれいな字が書けますが、硬筆はとても汚い字になります。 小・中学校では、冬休みの宿題で書き初めをして、それを教室に貼りました。 その時、上手な作品に金賞や銀賞を選びますが、私は必ず金か銀をもらいました。 しかし、硬筆では、右下がりの丸文字みたいな子供っぽい字になってしまいます。 毛筆のように、ゆっくり丁寧に書いても、バランスの悪いへんてこりんな字になります。 筆ペンはまあまあです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!。毛筆の方が硬筆よりうまく書けるなんて不思議ですね。世間一般的には絶対毛筆の方が難しいというイメージがあると思います。それに同じ人が書くのに画材だけで、なぜそんなに違ってくるのかとても不思議です。私の場合は、気分によってとても字がうまく書けたり全くひどくなったりします。最初の文字がうまく書けるかどうかによって最後までうまくいくか決まるようです。(気分屋です。)

noname#107527
noname#107527
回答No.2

動物肖像画は得意 人物画はまったく駄目 国内推理小説は読む 翻訳物は一切無理 漢字の読みは得意 漢字の書きは苦手(読む程は書けない。読むのは推理で読めるから) ・・・こまかく重箱をつつくと更に続出しますが割愛します。 終わらないので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!動物画は得意で人物画がだめってとても不思議ですね。私は人物のキャラクターを少々描きますが、風景画は描けません。小説も翻訳物を受け付けない人いますね。映画とかゲームとかもそうですが、独特な匂いがするからかな…。漢字は読むだけでも出来たら立派だと思います。細かいアンバランスはたくさんありそうですね。