• 締切済み

音声ファイルの入れ方

下記ようなじゃんけんゲームでボタンを押した際にwav拡張子の音声ファイルを再生したいのですがどのようにすればよいでしょうか import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.io.File; import javax.sound.sampled.*; public class janken extends Applet implements Runnable, ActionListener { private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000; Image image[] = new Image[3]; Thread t; int index1 = 0; int index2 = 0; String msg = ""; String msg1 = ""; boolean state = false; Button b1 = new Button("ぐー"); Button b2 = new Button("ちょき"); Button b3 = new Button("ぱー"); public void init(){ for(int i = 0; i<=2; i++){ image[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG"); } add(b1); add(b2); add(b3); b1.addActionListener(this); b2.addActionListener(this); b3.addActionListener(this); msg1 = "結果は・・"; } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(image[index1],350,30,this); g.drawImage(image[index2],745,30,this); g.drawString("わたし",420,300); g.drawString("あなた",820,300); g.drawString(msg,630,320); g.drawString(msg1,550,320); }  public void start(){  state = true;  t = new Thread(this); t.start(); } public void run(){ while(state){ index1++; if(index1 == 3){ index1 = 0; } index2++; if(index2 == 3){ index2 = 0; } repaint(); try { Thread.sleep(60); }catch(InterruptedException e) { } } } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if(state == false) { start(); return; } state = false; if(e.getSource() == b1) { msg = "ぐー"; index2 = 0; } else if(e.getSource() == b2){ msg = "ちょき"; index2 = 1; } else if(e.getSource() == b3){ msg = "ぱー"; index2 = 2; } check(); repaint(); } public void check() { if(index1 == index2) msg ="あいこ"; else if (index1 == 0) { if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち"; else msg ="あなたの負け"; } else if(index1 == 1) { if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち"; else msg="あなたの負け"; } else if(index1 == 2) { if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち"; else msg="あなたの負け"; } } }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

変数 AudioClip ac1, ac2, ac3;を定義する。 init()内で  ac1 = getAudioClip(getDocumentBase(),"グーのwavファイル名");  ac2 = getAudioClip(getDocumentBase(),"チョキのwavファイル名");  ac3 = getAudioClip(getDocumentBase(),"パーのwavファイル名"); actionPerformed()内で、各ボタンが特定後、対応するacXをpaly()  例: ac1.play(); 詳しくは、Applet.getAudioClip()のAPIドキュメント参照。  

atomseijin
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考にさせていただき以下のようにやってみたのですが、エラーが返ってきます。APIドキュメントも見てみたのですがどうしてもわかりません。もしよろしければどこがおかしいのか教えていただけませんか。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.io.File; import java.applet.AudioClip; public class janken extends Applet implements Runnable, ActionListener { private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000; Image image[] = new Image[3]; Thread t; int index1 = 0; int index2 = 0; String msg = ""; String msg1 = ""; boolean state = false; Button b1 = new Button("ぐー"); Button b2 = new Button("ちょき"); Button b3 = new Button("ぱー"); public void init(){ for(int i = 0; i<=2; i++){ image[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG"); } add(b1); add(b2); add(b3); b1.addActionListener(this); b2.addActionListener(this); b3.addActionListener(this); msg1 = "結果は・・"; ac1 = getAudioClip(getDocumentBase(),"janken.wav"); } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(image[index1],350,30,this); g.drawImage(image[index2],745,30,this); g.drawString("わたし",420,300); g.drawString("あなた",820,300); g.drawString(msg,630,320); g.drawString(msg1,550,320); } public void start(){ state = true; t = new Thread(this); t.start(); } public void run(){ while(state){ index1++; if(index1 == 3){ index1 = 0; } index2++; if(index2 == 3){ index2 = 0; } repaint(); try { Thread.sleep(60); }catch(InterruptedException e) { } } } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if(state == false) { ac1.play(); start(); return; } state = false; if(e.getSource() == b1) { msg = "ぐー"; index2 = 0; } else if(e.getSource() == b2){ msg = "ちょき"; index2 = 1; } else if(e.getSource() == b3){ msg = "ぱー"; index2 = 2; } check(); repaint(); } public void check() { if(index1 == index2) msg ="あいこ"; else if (index1 == 0) { if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち"; else msg ="あなたの負け"; } else if(index1 == 1) { if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち"; else msg="あなたの負け"; } else if(index1 == 2) { if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち"; else msg="あなたの負け"; } } }

関連するQ&A

  • シンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

    以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.io.File; public class janken extends Applet implements Runnable, ActionListener { private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000; Image image[] = new Image[3]; Thread t; int index1 = 0; int index2 = 0; String msg = ""; String msg1 = ""; boolean state = false; Button b1 = new Button("ぐー"); Button b2 = new Button("ちょき"); Button b3 = new Button("ぱー"); public void init(){ for(int i = 0; i<=2; i++){ img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG"); } add(b1); add(b2); add(b3); b1.addActionListener(this); b2.addActionListener(this); b3.addActionListener(this); msg1 = "結果は・・"; } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(img[index1],350,30,this); g.drawImage(img[index2],695,30,this); g.drawString("コンピューター",420,300); g.drawString("あなた",800,300); g.drawString(msg,630,320); g.drawString(msg1,550,320); } public void start(){ state = true; t = new Thread(this); t.start(); } public void run(){ while(state){ index1++; if(index1 == 3){ index1 = 0; } index2++; if(index2 == 3){ index2 = 0; } repaint(); try { Thread.sleep(60); }catch(InterruptedException e) { } } } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if(state == false) { start(); return; } state = false; if(e.getSource() == b1) { msg = "ぐー"; index2 = 0; } else if(e.getSource() == b2){ msg = "ちょき"; index2 = 1; } else if(e.getSource() == b3){ msg = "ぱー"; index2 = 2; } check(); repaint(); } public void check() { if(index1 == index2) msg ="あいこ"; else if (index1 == 0) { if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち"; else msg ="あなたの負け"; } else if(index1 == 1) { if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち"; else msg="あなたの負け"; } else if(index1 == 2) { if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち"; else msg="あなたの負け"; } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのプロフラミングについて

    □、○、△のボタンがあり、それぞれのボタンについて 一回押すと、その押したボタンの図形を2個描き、 押すたびに永久的に増えていくというようなプログラム を作りたいのですが、ここからどのようにすればいいのか教えてください。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class kadaiApplet232 extends Applet implements ActionListener { int square = 0; int circle = 0; int triangle = 0; Button squareButton, circleButton,triangleButton; public void init(){ squareButton = new Button("□"); squareButton.addActionListener(this); add(squareButton); circleButton = new Button("○"); circleButton.addActionListener(this); add(circleButton); triangleButton = new Button("△"); triangleButton.addActionListener(this); add(triangleButton); } public void paint(Graphics g){ if(){ g.drawRect(30, 30, square, square); } if(){ g.drawOval(60,30,circle,circle); } if(){ g.drawLine(90+(int)(triangle/2),30,90,30+triangle); g.drawLine(90,30+triangle,90+triangle,30+triangle); g.drawLine(90+triangle,30+triangle,90+(int)(triangle/2),30); } } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if ( e.getSource() == squareButton){ square = 30; } else if ( e.getSource() == circleButton){ circle = 30; } else if (e.getSource() == triangleButton){ triangle = 30; } repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • jcpad

    『長方形をあらかじめ置き、、縮小、拡大のボタンを押すことで  縦横を1/1.05倍に縮小できるようにする』 という問題が教科書にあり、拡大、縮小ボタンを作るまではできたのですがそれ以降がうまく考えることができません。 //<applet code= "Counter3.class" width=300 height=150></applet> import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class Counter3 extends Applet implements ActionListener { Font font; Button kakudaiButton, syukushoButton; public void init() { font = new Font("Serif", Font.BOLD, 72); kakudaiButton = new Button("拡大"); kakudaiButton.addActionListener(this); add(kakudaiButton); syukushoButton = new Button("縮小"); syukushoButton.addActionListener(this); add(syukushoButton); } public void paint(Graphics g) { g.drawOval(); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { if (e.getSource() == kakudaiButton) { ; } else if (e.getSource() == syukushoButton) { ; } repaint(); } }

  • HTMLファイルを開きたい

    こんにちは、いつもお世話になっています。 質問があります。 アプレットでボタンを押すと、 HTMLファイル「c:/test_folder/test.html」 を開きたいのですが、 下記コードの(☆) のところに何を書いていいかわかりません。 どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ============================================================= import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.applet.Applet; import java.awt.event.*; import java.net.*; public class situmon extends Applet implements ActionListener { JPanel panel; JButton button; public void init() { panel=new JPanel(); button=new JButton("次へ"); button.addActionListener(this); panel.add(button); this.add(panel); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { if(e.getSource()==button) { (☆); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 画像処理についておしえてください!

    ここに新たに表示した画像を消去するボタンを 追加したいので教えてください! import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.io.*; import java.applet.Applet; public class k202 extends Frame implements ActionListener { MyCanvas c1; Button b1; Button e1; Image img; Button btnClear; int flag; public k202() { super(); setTitle("Hello"); setSize(500,500); setLayout(null); c1 = new MyCanvas(); c1.setBounds(25,25,250,150); this.add(c1); b1 = new Button("Read"); b1.setBounds(25,200,100,25); b1.addActionListener(this); this.add(b1); e1 = new Button("Clear"); e1.setBounds(50,250,150,50); //ボタンのイベント処理メソッドを定義 e1.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e){ flag = 0; repaint(); } }); } public static void main (String args []) { new k202().show(); } public void actionPerformed(ActionEvent ev) { if (ev.getSource() == b1) { this.readImageFromFile(); } } void readImageFromFile() { try { FileDialog fd = new FileDialog(this,"Select Image File.",FileDialog.LOAD); fd.setVisible(true); String fname = fd.getDirectory() + fd.getFile(); Toolkit tk = Toolkit.getDefaultToolkit(); img = tk.getImage(fname); c1.repaint(); } catch(Exception e) { System.out.println(e); } } class MyCanvas extends Canvas { public void paint(Graphics g) { if (img != null) { g.drawImage(img,0,0,this); } } } }

  • Java Applet での虫食い算での質問

    初めて利用させていただきます。 今、課題で虫食い算のプログラムを作成しているのですが、うまく動作してくれません。 もしよろしければご指摘をしてもらえればと思い書き込みのほうをさせていただきます。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Button; import java.awt.Color; import java.awt.Event; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics; import java.awt.Panel; import java.applet.Applet; public class musikuizan_1 extends Applet { int A, B; int cnt; int sub(int n,int m) { int i; for (i=1; i<m; i++) n /= 10; return n % 10; } void puzzle() { int a; int b; int c; int d; int e; for (a=1; a<=99; a++) { for (b=1; b<=99; b++) { c = a * (b % 10); d = a * (b / 10); e = a * b; if (c>=100 && c<=999 && d>=10 && d<=99 && e>=100 && e<=999) /*桁数調整*/ { if (sub(b,1)==3 && sub(c,2)==1 && sub(d,2)==8) /*穴埋めされてある部分の数*/ { A = a; B = b; cnt++; } } } } } public void init() { setBackground(new Color(150,180,200)); setLayout(new BorderLayout()); Panel psouth = new Panel(); psouth.add(new Button("実行")); add("South", psouth); } public void paint(Graphics g) { int i, c, d, e; for (i=1; i<=2; i++) { g.drawRect(97-i*20, 5,16,16); g.drawRect(97-i*20,25,16,16); g.drawRect(77-i*20,65,16,16); } for (i=1; i<=3; i++) { g.drawRect(97-i*20,45,16,16); g.drawRect(97-i*20,85,16,16); } for (i=1; i<=4; i++) g.drawLine(30,43,100,43); g.drawLine(30,83,100,83); g.setFont(new Font("Helvetica",Font.BOLD,18)); g.drawString("x",40, 40); if (A == 0) { g.drawString("3",60, 40); g.drawString("1",60, 60); g.drawString("8",60, 80); g.setFont(new Font("Helvetica",Font.PLAIN,12)); g.drawString("cnt = ",30,115); } else { c = A * (B % 10); d = A * (B / 10); e = A * B; g.setFont(new Font("Helvetica",Font.BOLD,18)); for (i=1; i<=2; i++) { g.drawString(Integer.toString(sub(A,i)),100-i*20, 20); g.drawString(Integer.toString(sub(B,i)),100-i*20, 40); } for (i=1; i<=3; i++) { g.drawString(Integer.toString(sub(c,i)),100-i*20, 60); g.drawString(Integer.toString(sub(d,i)), 80-i*20, 80); } for (i=1; i<=4; i++) g.drawString(Integer.toString(sub(e,i)),100-i*20,100); g.setFont(new Font("Helvetica",Font.PLAIN,12)); g.drawString("cnt = "+Integer.toString(cnt),30,115); } } public boolean action(Event e, Object arg) { if ("実行".equals(arg)) { if (A == 0) puzzle(); else A = cnt = 0; repaint(); } return true; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 下のソースを参考書をそのまま書いたのですが

    下のソースを参考書をそのまま書いたのですが eclipse環境だと f.show(); のところが推薦されない使われ方 として実行できません 無理やり動作させたところ、エラーが返ってきました どうすれば、f.show(); が有効にできるでしょうか? import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.applet.Applet; public class window { public static void main( String[] args ) { AppFrame f = new AppFrame(); f.setSize( 200, 200 ); f.addWindowListener( new WindowAdapter() { public void windowClosing( WindowEvent e) { System.exit(0); } } ); f.show(); } } class AppFrame extends Frame implements ActionListener { Button b1, b2; labelWindow window; AppFrame() { setLayout( new FlowLayout() ); b1 = new Button( "Display the window" ); add(b1); b1.addActionListener( this ); b2 = new Button( "Hide the window" ); add(b2); b2.addActionListener( this ); window = new labelWindow(this); window.setSize( 300,200 ); window.setLocation( 300, 300 ); } public void actionPerformed( ActionEvent event ) { if( event.getSource() == b1 ) { window.setVisible(true); } if( event.getSource() == b2 ) { window.setVisible(false); } } } class labelWindow extends Window { Label label; labelWindow( AppFrame af ) { super( af ); setLayout( new FlowLayout() ); label = new Label( "Hello from Java!" ); add( label ); } public void paint( Graphics g ) { int width = getSize().width; int heigth = getSize().heigth; g.drawRect( 0, 0, --width, --heigth ); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • イメージの表示に関して教えてください。

    画像を表示するアプレットです。 ボタンをクリックすると、二つの画像を交互に変換して、表示するプログラムを作りたいのですが、よく出来ません。 どうすれば、画像を変換できますか?また、「この部分はこうした方がいい」という部分があれば教えてください。 どうか、よろしくお願いします。 (スペースが表示されない・・・(^^ゞ) ***********************************************ImageDemo.java********* import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; //<applet code=ImageDemo.class width=470 height=623></applet> public class ImageDemo extends Applet{ View view; Image image,image2; Panel panel_left,panel_right; Button buttonChange; boolean flag; public void init(){ flag = true; image = getImage(getDocumentBase(),"nagasaku.jpg"); image2 = getImage(getDocumentBase(),"kawamura.jpg"); view = new View(image); buttonChange = new Button("Button Change"); buttonChange.addActionListener(new myActionListener()); add(view); add(buttonChange); } class myActionListener implements ActionListener{ public void actionPerformed(ActionEvent ae){ Object obj = ae.getSource(); if(obj == buttonChange){ if(flag){ view = new View(image2); flag = false; } if(!flag){ view = new View(image); flag = true; } } } } } //////////////////////////////////////////////// class View extends Canvas{ Image image; View(Image image){ this.image = image; setSize(358,623); } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(image,0,0,358,623,this); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 色が変わる文字について

    javaの初心者です。 環境OSWindows2000 使用ソフトjavaBuilder5です。 今回入門書を見ながら作ったのですが、 (写したが正しいかな?) 実行すると文字の後ろの色がグレーになります。 これを変更する方法を教えてください 黒とか赤とかに変更したいのです。 ーーーソースーーー import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.lang.*; public class TopTitle extends Applet implements Runnable{ Thread th=null; String msg="",cen="",def="",aft=""; int no,width,wait; public void init(){ msg=getParameter("MESSAGE"); msg=" "+msg+" "; no=msg.length(); wait=Integer.parseInt(getParameter("WAIT")); } public void update(Graphics g){ paint(g); } public void paint(Graphics g){ Font f=new Font("TimesRoman",Font.BOLD,48); FontMetrics fm=getFontMetrics(f); g.setFont(f); int width=fm.stringWidth(def); g.setColor(new Color(0,0,255)); g.drawString(msg,0,48); g.setColor(new Color(125,125,125)); g.drawString(cen,width,48); } public void start(){ if (th==null){ th=new Thread(this); th.start(); } } public void run(){ int i; while (true){ try{ for(i=0;i<no-1;i++){ def=msg.substring(0,i); cen=msg.substring(i,i+1); th.sleep(1000); repaint(); } th.sleep(wait); } catch(InterruptedException e){} } } public void stop(){ if(th!=null){ th.stop(); th=null; } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaを説明するには

    4枚の絵をパラパラアニメにするソースなのですが。これをわけ合って説明しなくてはならなくなってしまいました。 薄らぼんやりとはわかるのですが。どう説明したらいいのかさっぱり分かりません、どう説明すれば、分かりやすく正しく伝えられるでしょうか?>< import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; public class DNA extends Applet implements Runnable, ActionListener { Image image[] = new Image[4]; int[] timing = { 400,350,230,350}; Thread t; int index1 = 0; int no = 0; private static final long serialVersionUID = 1L; public void init(){ for(int i = 0; i<4; i++){ image[i] = getImage(getDocumentBase(),"img"+(i)+".gif"); } } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(image[index1],0,0,this); } public void update(Graphics g) { paint(g); if(++no==4)no=0; } public void start(){ t = new Thread(this); t.start(); } public void run() { while(true){ index1++; if(index1 == 4){ index1 = 0; } repaint(); try{ Thread.sleep(timing[no]); }catch(InterruptedException e){} }} public void actionPerformed(ActionEvent arg0) { } }

専門家に質問してみよう