• 締切済み

中古車のショップオプションについて

アクセラの中古車購入を検討しております。この際、ショップオプションのリアスポイラー、バックモニター、ハンドルにある操作ボタン対応HDDナビ、スマートインTECシステムなどはつけられますでしょうか?

みんなの回答

noname#196201
noname#196201
回答No.1

こんにちわ^^ 以前、業界にいた者です。 早速ですが、中古車を購入するのは『マツダのディーラー』ですか?それとも『一般の中古車販売店』ですか? マツダのディーラーであれば、すべて装備が何らかのかたちで装備することが可能かと思います。一部断られる場合もありますが…^^; ナビなどはオーディオレス車の場合、別途取り付け工賃が高くなります。 基本的に、ディーラーオプションはディーラーで装備が可能です。メーカーオプションはディーラーでも装備できるものと出来ないものがありますのでご注意ください。 一般の中古車販売店では、リアスポ、ETCは問題なく装備が可能です。HDDナビは社外品であればOKですが、ハンドル操作はできません…。バックモニターは、別モニターであれば問題なく取り付け可能です。しかし、社外品になるためモニターが目立ってしまい、かつリバースギア+ナビモニターへの連動はできません。 なお、一般の中古車販売店は、基本的に社外品の装着となります。オプションパーツの取り寄せは出来ますが、装備するノウハウやその手間を考えると断ることが一般的です。 従って、双方で確実に装着が可能であると思われるのは以下の装備になります。 ○純正リアスポイラーまたは社外リアスポイラー ○社外バックモニター(別モニター) ○社外HDDナビ(ハンドル操作不可) ○社外ETC 以上、あまり為にはなりませんが、ご参考になれば幸いです^^