iPhoneの連絡先をWindowsアドレス帳にインポートする際の問題

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの連絡先をWindowsアドレス帳に移そうとしている際に、名前はインポートされるが電話番号やメールアドレスがまばらな状態になる問題が発生しています。
  • インポートする際の電話番号1が携帯電話であるが、Windowsアドレス帳には携帯電話の項目がなく、自宅電話番号と勤務先電話番号しか存在しない問題もあります。
  • PC操作やSCVファイルについて初めての経験であり、作業がうまく進まないことに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SCVデータをWindowsアドレス帳にインポート

表題の質問です。 iphoneを購入したため、連絡先をショップでサーバーに保管 ⇒アクセス&ダウンロードして、Windowsアドレス帳に移そうとしているのですが、 なぜか名前はインポートされても、電話番号、メールアドレスが インポートされる人とされない人がおり、情報がまばらな状態です。 ちなみに、インポートする際の電話番号1は携帯電話にしていますが、 アドレス帳では携帯電話の項目がなく、自宅電話番号と勤務先電話番号しかありません。 PCはあまり得意でなく、こういった作業もSCVというワードを聞くのも初めてなので、 常識的なことを聞いてしまっているかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。 補足すべき点がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

何処にあったデータをインポートしようとしているのですか? そのデータ尾wエクセルで開いてみて、項目のずれが無いか確認したら如何でしょうか? 最後に、SCVではなくてCSVだと思います。

mikenorth
質問者

補足

ありがとうございます。 まず、CSVですね。ご指摘ありがとうございます。 その「どこ」に当たる部分として、>ショップでサーバーに保管 ⇒アクセス&ダウンロード と書いたつもりだったのですが、 何か足りない情報があるということですね。 ソフトバンクのサイトに、iphone用にCSVデータを保管してあるページがあり、 そこからログインして自分のアドレス帳のCSVデータをダウンロード、 excelで開いて中身を確認しました。 「項目のずれ」というのもよくわかりませんが、そのデータが何に属するかということでしょうか? 名前のほかには、電話番号1の箇所に、excelが数式として認識してしまっているのか 頭の0のない電話番号が並んでおり、電話タイプはCELLとなっています。 Eメールアドレス1のところにはメールアドレスが正しく入っています。こちらのタイプはHOMEになっています。 それが、Windowsアドレス帳では正しく入っているのは姓と名のみで、 「電子メールアドレス」の、ある項目には入り、ある項目には入っていない という状態です。電話番号も、「携帯電話」でなく「自宅電話」という項目に、 選択した携帯電話の番号が、まばらに入力されています。 ほかに足りない情報はありますでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>「項目のずれ」というのもよくわかりませんが 列のずれと言っても良いです。 Windowsアドレス帳のデータ形式へ合わせて編集したらいいと思います。 そのためには、Windowsアドレス帳からもCSV形式でエクスポートして、列を比較したらいいです。