• ベストアンサー

サイパンで初ダイビングおすすめ

来週、夫と2人で4泊5日で初めてのサイパンに行ってきます。 OWC取得パックの旅行で、日本で学科を済ませ現地では実習のみで3日目の13時頃には終わる予定です。 せっかくなので1ダイブしたいのですが、5日目の飛行機の時間などから3日目の午後又は4日目午前中に出来ればと考えています。 そこで、 ・実習終わったばかりの初心者でも半日で無理なく楽しめるスポットがあったら教えてください。 また ・「イーグルレイシティー」を何年か前にサイパンに行った知人に勧められたのですが、昨日ショップの方に聞いた所、現在はマンタがそんなにいないかも知れないと言われました。 ご存知の方、最近の情報を教えて下さい。 そしてこのポイントは初心者でも大丈夫でしょうか? 半日で無理そうな場合は4日目は、マニャガハ島でのんびりを考えています。 アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

サイパンに限らず、その日もぐるスポットは基本的にダイビングショップ側で当日のもぐるメンバーと天候や海況を考慮して決めるので、客側からの希望はあくまでもリクエストレベル。はっきりいって、現地の状況に一番詳しいのはガイドです。リクエストするなら、スポットの名前ではなく見たい魚とかどういったものを見たいか、などというほうがいいですよ。あと、今の時期はどんなものがオススメで見られるかという聞き方をしてもいいと思います。 まともなショップなら初心者なら、初心者でもOKなスポットしか連れていかないので安心してください(行ったとしても中、上級者とはもぐるコースや時間が変わります)。特に実習をやったショップでそのままもぐるんなら、質問者さんのスキルもしっかり把握しているのであちらに任せたほうが安心。 それにOW取立ての初心者なら連れて行ってもらえるスポットは限定されるのでどこも似たようなものかも。だいたい、地形が複雑だったり大物がいるところは流れがあったり深かったりするので初心者は連れて行ってもらえないことも多いんです。なのでほとんどの場合、当日、現地を毎日もぐっているガイドが状況を判断して一番客が満足できそうなスポットのなかから選択するので、ショップのガイドと相談するのが一番です。どちらにしても、もぐるスポットの決定はもぐる当日にならないとわかりません。(ショップでもだいたいの予定は前もって決めているものの、決定は当日の海況などを見て判断しますから) それから、OWとって一本でもファンダイブでもぐっておいたほうが、習ったスキルがみに付きやすいと聞いたことあります。せっかく時間があるのですから、1本でも2本でも練習にもなりますからもぐっておいたほうがいいと思います。 ちなみに、ショップによっては午前中にまとめて2本潜ったり、午後に2本もぐったりなど、当日の状況にもよりますが対応してくれたりする場合もあるので、スケジュールもあわせて相談するといいと思います。

surow15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者の場合、ショップの方にお任せするのが良さそうですね。 参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#158736
noname#158736
回答No.2

心配無用です。 相談しなくても、ライセンスが取得できた3日目の午後に ショップでビーチ・ボートでそれぞれコースを用意して 希望者を募ります。 ライセンス取るだけではショップもおいしい仕事ではないので オプショナルとしてお金を稼ぐ仕組みなのでまず間違いないです。 (多分5000円くらいするんじゃないでしょうか) 場所は凪ならアイスクリームあたりじゃないですかね。 サイパンの海は決してきれいとは言えない(沖縄の離島の方がきれい) ですので、マンタとかカメなんかは期待できません。

surow15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりました。 サイパン行って来ました。 心配しなくても3日目は疲れ果てて潜れず、マハニャガ島でのんびりしてきました。 しかしショップの方から勧められて、ライセンス海洋実習の最後のダイブをオプショナルで(50ドルで)希望の所に移動しました。 2日目に、ラウラウビーチ、オブシャンビーチで潜ったのでけっこう満足でした。 ラウラウではカメがいたのでラッキーだったのかもしれません。

関連するQ&A

  • サイパンに3泊4日で行きます。

    サイパンに3泊4日で行きます。 サイパングランドホテルに泊まります。 1日目の深夜発の飛行機で、帰りは4日目の早朝です。 なるべくお金を使いたくないのですが、何をしたら楽しいでしょうか。 ちなみに2日目の午前はホテル前のビーチ、3日目は夕方までマニャガハに行く予定です。 ビーチもシュノーケルしかするつもりないです。

  • サイパンでの過ごし方

    9月のシルバーウイーク19日から23日までサイパンに行きます。 当初、4日間で現地で2日しか遊べないと思っていたのですが、 キャンセル待ちをしていた飛行機がとれ、一日多くいくことができます。 そこで、2日間の予定は、1日目はゴルフ、2日目はマニャガハ島と決めていたのですが、3日目に何をするかで悩んでおります。 子供10歳一人と、私達夫婦と3人旅行なのですが、何かお勧めはありませんか?よろしくお願いします。

  • 初めてのサイパン旅行

    今年のGWに家族旅行でサイパンのガラパン地区のフィエスタリゾートホテルに4日間旅行に行く予定です。 1、食事が付いていないツアーなのですがお勧めの食事スポットがありましたら教えて下さい。 2、シュノーケリングをする予定もあるのですがお勧めの場所を教えて下さい。マニャガハ島が初心者でも平気と聞いたのですが、他にもお勧めスポットありましたら教えて下さい。 あと他にサイパンの観光スポットがございましたら教えて下さい。

  • サイパン楽しみ方

    8/7から3泊4日で行きます。初めてのサイパンでどう過ごすのが有意義なのか分かりません。 午前発、午後帰国のスケジュールで宿泊はハファダイビーチホテルです。 絶対にやりたいことは体験ダイビング、パラセーリングです。 スケジュールをどうくんだらいいのか分かりません。 有意義に過ごせるオススメのプランなどありましたら、教えていただけませんか? その他、サイパンオススメ観光やスポットなどあれば教えて下さいm(_ _)m

  • サイパンでの遊び方

    11月の頭にサイパンに家族旅行に行こうと考えています。 サイパンは11月から乾季に入るとのことで安心はしています。 子供は3歳でマリンスポーツ等は当然無理ですが、 子供連れで楽しめるお勧めのスポットがあれば教えてください。 ハワイも検討に入れていたのですが、飛行機の時間が長いことと、 仕事の休みもそれほどはとれないので、3泊4日で考えています。 特にサイパンにこだわっていなのですが(まだ申込していません)、 常夏のリゾート地に行きたいなあと思っています。 サイパン以外でも3泊4日でいけるアジアンリゾートなどでどこかお勧めがあったら教えてください。

  • サイパンワールドリゾートの目の前の海で餌付け。

    7月に4歳の子を連れてサイパンへ行きます。 海で魚肉ソーセージを使って魚に餌付けをしたいのです。4歳なのでまだもぐれません。 ワールドリゾートの前の海でできるのでしょうか。やはり、マニャガハに行かないと無理なんでしょうか。 マニャガハ島に行こうかどうか迷ってます。 入島税を払ってでも行く価値はありますか?行った方、ぜひぜひ感想を聞かせてください。 それから現地で安いレストランがあったら教えてください。旅行中毎食外食って高いですよね~。

  • 沖縄本島でのダイビング

     5月の連休明けに沖縄に行くので、ダイビングをしたいと思ってます。 2年ほど前にオープンウォーターのライセンスを取得しましたが、それ以後、ほぼ潜れてませんでブランクありありです。。    旅程の都合で本島にしかいられないんですが、せっかくなのでダイビング中心に滞在したいと思います。2泊3日です。  こんな状況の私にオススメのスポットやショップがあれば教えてください。    イメージでは、、(1)初日は午後到着後、久々なんで体験ダイブ?           (2)翌日は午前&午後の2ファンダイブ           (3)最終日の午前中に1ファンダイブ  です。・・・初日、体験じゃなくてもいいっすかね?  料金的なオススメ、スポットオススメなどなど、アドバイスお願いします。  せっかくのなのでなるべく海が綺麗なとこで潜りたいと思ってます。  

  • 今年のGW中の八重山での体験ダイビング

    GWに飛行機が取れたので、長年あこがれていた ダイビングをやってみたいと考えています。 ・ライセンスはありません。 ・2泊3日ですが、最終日はアサイチの飛行機しか 取れなかったので実質2日だけです。 ・1日目は竹富島泊です。 という条件なのですが、無謀ではなくチャレンジできそうでしょうか? ネットや情報誌では、午前・午後の通しの 体験ダイビングとどちらかの半日ダイビングというのが あるようです。 やったことのある友人の情報では、 午前にシュノーケルや講習があって午後にもぐる と聞いていたのですが、半日の場合でも 無理なく楽しめますか? やはり一日の方が無理がないのでしょうか? また、参加するとしたら、石垣島のダイビングが 妥当そうでしょうか? 以上質問だらけなのですが、よろしくお願いします。

  • 初めてのサイパン 夜便?午前便?あとホテルも・・

    今年の夏休み、彼とサイパンに行く予定です。二人とも綺麗な海が好きで、シュノーケルしたり、ビーチでのんびりとする予定です。 海外旅行のパンフレットを見て、飛行機が午前便と夜便がありました。 三泊四日じゃ短いので、アレンジすることにしました。 予算は8万円前後です。 午前成田発だとサイパンのホテルに着くのは午後3時くらいですよね。 海にはもういけないし・・・。 夜発だと午前2時くらいでしょうか。(それで一日ってカウントはちょっとひどいですよね・・) 帰国日はやはり午前(真夜中ピックアップ)より夕方便のほうがお土産買ったりもできますよね? 午前便なら4泊5日で夕方便で帰り、夜便なら5泊6日で夕方帰ろうと思いますが、一泊多いため予算も1万ほどアップしてしまいます。 早めの予約が肝心なので、どなたかサイパン旅行に行ったことのある方!是非アドバイスお願いします。 あとマニャガハとテニアンにも日帰りで行ってみたいです。一日予定をいれずのんびりもしたいし、買い物もしたいし・・・と欲張っていたらよく分からなくなってしまいました。 ホテルも、広いプールのあるPICなどか、ガラパン地区などのホテルか迷っております。ガラパンならフィエスタ、フィエスタ(エグゼクティブ)、ハイアット、ハファダイ(本館以外)がありますが、お勧めはどちらでしょうか。やっぱりオーシャンビューがいいですよね! それでは、よろしくお願いいたします。

  • 夏休みのサイパン旅行

    No.2191395で質問した者です。 教えていただいた回答を元に家族で検討した結果、結局8月上旬に3泊4日サイパン、マリアナリゾート泊に決まりました。 中2日は丸々使えるので、オブジャンビーチ・マニャガハ島あたりを目指し、最終日は島内観光をしようと思っていますが、サイパンは初めてなので、お勧めのスポットやツアー、レストラン・ディナーショーなどありましたら教えてください。 レンタカーは借りませんが、ツアーに無料のシャトルバスがついているようなので、ガラパン地区にも行かれそうです。 ちなみに家族構成は、主人と私、大学生と高校生の娘です。全員食べ物の好き嫌いはありませんが、アルコールは主人以外は飲めません。   それから、シュノーケリングをする時の魚寄せ用に「魚肉ソーセージ」を持参するんですが、サイパンには持ち込めますか?現地で調達すると高いという情報もあるようなので・・・。   色々教えて下さい。よろしくお願いします。