• ベストアンサー

spybot-Search&Destroy(advanced)・・・

1.Spybot=Search&Destroy(advanced)にすると micrsoft chatの接続画面になるのですが どうなっているのでしょうか? 2.Spybot-S&D(advanced mode) Spybot-S&D(easy mode)にすると *********************************** チェック中に10問題個所検知(239秒) *********************************** 「確認」 チェックされたエントリを削除しようとしています。 継続しますか?    [はい] [いいえ] ***********************************    [はい]をクリックすると 画面が消えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? ウインドウズ98で ノートンインターネットセキュリティを入れています。 ルータも取り付けています。

noname#6650
noname#6650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.27

これで最後の書きこみになると思います よく頑張りましたね おめでとう >さっそくチェックしてみたら赤い字で緊急に注意が必要です。と出ました。 これは喜んでいいのか、悲しんでいいのか。 ブロックしていると解釈すべきなのでしょうか? これは恐らく以下の方法で対応できます http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021106202316947 (参考URLに入れました) これからは下のURLを是非お気に入りにいれてください 貴方のバ‐ジョンにあったノ‐トンナレッジべ‐スです 良いPCライフを。 時々これからもノ‐トンが故障する時が出てくるかもしれません その時に利用してください それとエラ‐文字が出てきたら必ずメモ帳かどこかに 書きとめてくださいね たまたま今回は周辺機器取り外しの回答が当っただけです パスワ‐ドは1週間に1度は切り替えた方がいいかもしれません  まずネットに繋ぐ注意はwindows updateそのあと 必ずNIS2003のLIVE UPDATEをやってください これで異常が出てきたらそろそろ型が古いので ハ‐ドを疑ってみてもいいかもしれません たまにはIBMのホ‐ムぺ‐ジ見てください メモリ‐増設を今後なさりたい時メモリ-の種類がわかると 思います(電気屋さんでも型をいえば教えてくださいます。 しばし私は疲れてしまったので IBMホ‐ムぺ‐ジ で型をみて答えられませんが ごめんなさい) あと危ないホ‐ムぺ‐ジには近寄らないようにしてください spybotに関してはしばらくインスト‐ルしないで 様子をみてもいいかもしれません 代用としてAd-Aware6.0を導入するかどうかは 自己判断してください 今度からDLしたら一旦右クリックする習性をつけてみてください スキャンしてから必ずインスト‐ルすることが大事です windowsの設定の見なおしもしてください これはトレンドマイクロ社のホ‐ムぺ‐ジに詳細があります  googleで良ければ検索してみてください 恐らく印刷機も無事動くと思います aptivaはUSBが壊れやすいと思いますから 残りのUSBポ‐トを使ってください

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nis/nis_2003_search_other.html
noname#6650
質問者

お礼

ほんとうにいろいろありがとうございましした。 私のパソコンが調子悪いばかりにこんなに長く質問してしまって。 これも何かの縁だったのかもしれませんね。 またいつかどこかのページでアドバイス頂くことがあるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。 あなたに良いことがたくさんあるように祈っています。

その他の回答 (26)

noname#4061
noname#4061
回答No.16

spy-botはとりあえず動かないようにするため スタ-ト→ファイルを指定して実行→msconfig→ スタ-トアップでチェックをはずしてください ここですが 一部訂正です わけのわからないEXEファイルが入ってるのをチェックはずしてほしいんです あとコントロ‐ルパネルから追加と削除でスパイボット を削除してください でももう初期化してください 危ないです 初期化できない理由がおありですか?

noname#4061
noname#4061
回答No.15

まずプロバイダ-に今すぐ連絡してください 接続を見る画面はダイアルアップネットワークでしか 私も知らないんです 国際電話への不安はダイアルアップ接続であるならば 払拭できませんので以下のURLから無料ソフトを導入してください http://www.0033worldnavi.com/caution/index.html ↑はNTTのホ‐ムぺ‐ジです spy-botはとりあえず動かないようにするため スタ-ト→ファイルを指定して実行→msconfig→ スタ-トアップでチェックをはずしてください 初期化が一番です もう初期化しましょう

参考URL:
http://www.0033worldnavi.com/caution/index.html
noname#4061
noname#4061
回答No.14

ダイアルアップ接続で新しいのがあるんですね? なぜか国際電話が心配です 今調べる方法を検索してるから待っててください 国際電話ダイアルアップアラ‐ムというソフトを利用してませんか?それならすぐに確認できるのですが。。 spybotが感染していたという情報が今入ってるんです しばしお待ち下さい

noname#4061
noname#4061
回答No.13

NO12様優しいお言葉ありがとうございました 一つだけ思い出したことを書いてみます もしご質問者様がダイアルアップ接続でおありになるならばインスト‐ルする時全てにチェックが入ってますが チェックをはずし 一つづつにしてください 私がISDN回線の時正常にインスト-ルが出来なかったことがあるんです ご参考まで

noname#6650
質問者

補足

私のパソコンの変な動きです。 役に立たないので ・スタート→プログラム→spy-botアンインストールしました。 でも何度アンインストールしても起動する度にspy-bot の最初の画面が出てきます。 これって何なんでしょう? ------------------------------------------------- ・インターネットセキュリティをアンインストールしました。 IEをクリックしていつもならヤフーの画面が出るはず なのにサーバーが見つかりません。 と出ました。 変だと思いませんか? ×で閉じてIEをダブルクリックするといつものように ヤフーの画面が出ました。 ------------------------------------------------ yo1962さんの書かれたダイアルアップはどうなっているか 確認しようとダイアルアップネットワークを開いてみると 今までのがなくなっていました。あるのは「新しい接続」だけで「ダイアルアップネットワークへようこそ」の表示が出てきます。 それを無視しても それでもこうして繋がっています。 いったいどうなっているんでしょうか?

noname#6461
noname#6461
回答No.12

こんばんは。 yo1962さんのご報告から、 システム感染型ウイルスの心配はなさそうですね。 この種のウイルスはフロッピーによって媒介されるという性質から、 不特定多数の人間がアクセス出来る場所、例えば学校や インターネットカフェ等が出所のディスクを使ったり、 人から貰ったディスクを使ったりする時は要注意なのですが、 自分の作成したディスクだけを使っていて、 他人にPCを開放したりしていなければ、ほぼ感染の機会は無いと思います。 作成するにも普通のウイルスより高い技術力が必要なので数も少ないです。 (ファイルサイズの制限などある為、 単純に考えてもそれ単体ではあまり複雑なものは作れないと思われます) 念の為、自分はフロッピーからのブートは常時無効にしています。 間違えてフロッピーをドライブに挿入したまま リセットしてしまったりすると何となく気分が悪いので.....。(^_^;;) ちょっとお話がそれてしまいましたが、 今まで出ているアドバイスで解決出来ないとすると、 可能であれば、やはりリカバリが最善策である様に私も思います。 その時は、yo1962さんの#8,9にある様な事柄の実施が重要です。 基本的対策が出来ていれば、 ウイルスや不正侵入の被害に遭う可能性は殆どありません。

noname#4061
noname#4061
回答No.11

今ちょっとNIS2002をスキャンしてみました バ-ジョンは違うんですが >ウィルススキャンでコンピュータをスキャンしたら >    マスターブートレコード 1 >    ブートレコード     1 のところですが スキャン途中で止まったのではないのでしょうか? 私の場合ですと途中でとめますと   処理   ファイル   マスタ-ブ-ト  ブ-ト スキャン ******     1        2 このように表示されるんです 今の段階では初期化されても正常に初期化できるのでは 思います 出来ない場合FDISKについて調べてみました 以下URLに入れておきます ご参考まで

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
noname#6461
noname#6461
回答No.10

こんばんは、#6のbeerserverです。 参考URLにシステム感染型ウイルスの駆除方法が出ています。 >---------------------------------- >ウィルススキャンでコンピュータをスキャンしたら >    マスターブートレコード 1 >    ブートレコード     1 >----------------------------------と出ました。 ただ、上記のノートンのメッセージが ウイルスを検出した事を示しているのか、 それとも単にスキャンをした事実を報告しているだけなのか、 私はノートンのユーザーではないので判断がつきません。 スキャン終了後に変な警告が出ていなければ、 多分大丈夫なのだと思います。 この手のマスターブートレコードやブートセクタという ハードディスク上のシステム領域に取り付くタイプのウイルスが 感染する原因となるのは、感染したフロッピーでのブートのみです。 OSのインストールやリカバリーも CD-ROMブートで出来る様になっている昨今では、 フロッピーで起動する機会も減り、 このタイプのウイルス被害は下火傾向にあります。 もし感染していないとしても、リカバリーをされるのでしたら、 一応ついでに修復処理をしておくと精神衛生上良いかもしれませんね。 (単にリカバリーをしても駆除出来ない可能性大ですので一緒に) なお、リカバリーをしなくても修復作業自体は出来ますが、 失敗すると起動出来なくなりますので バックアップを取った上で自己責任にてお願い致します。 あと、感染していない起動フロッピーディスクが必要ですので、 もしWindows98のマシンがもう一台なければ ご友人などにお願いして入手して下さい。 ドライブに挿入する前にライトプロテクトを掛けておくと良いです。 フロッピーのシステム領域に感染した場合も、 普通にフォーマットしただけでは消えません。 (MS-DOSで format ドライブ名 /u と実行する必要があります) 感染している確率は低いと思いますが、 対処法を知っていて損はないと思います。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/basic/1_05_1.html
noname#4061
noname#4061
回答No.9

追加です リカバリ-のとき windowsupdateでIEは6.0でなくIE5.5にした方が 良い感じもします WIN98/MEではIE6.0は現在障害報告があります ご参考まで

noname#4061
noname#4061
回答No.8

あと感じたことを書いていきます ル-タの設定はどうされてますか? もし無線であるならば WEP暗号 ESS-ID MACアドレス IPフィルタ-など設定は 最小限されていたのでしょうか? 前述しましたが常にwindows updateを最新にして NIS2003を最新にしてましたか? 現在その状態で windows updateに接続できますか?

noname#4061
noname#4061
回答No.7

NIS2003が恐らく一部残ってるんだと思います 完全に削除する方法は以下のURLをご覧下さい http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021011174421947 上のURLは時間がかかるとは思います レジストリ-をいじりますので慎重にお願いします でもリカバリが一番良いように思います 今のうちに大切なものはバックアップしてください 今の段階でいえることは NO6様のご意見ですと 初期化しても不具合が残る場合 現在の段階では私はその方法を知らないんです 直接PCメ-カ-にご連絡ください 初期化後最初にすることは windows update です。その次プリインスト-ルされているセキュリテイソフトを削除してください その後NIS2003を導入してください  お役にたてなくてごめんなさい

関連するQ&A

  • Spybot-Search&Destroy1.5 起動がいきなり遅くなった?

    最近、Spybot-Search&Destroy1.5を立ち上げるのに時間がかなりかかります。およそ1分位かかります。以前はすぐに起動出来ました。 それとスキャンしている途中にいきなり電源が落ちる様になりました。 今まで3回なりました。画面が待機画面になってからです。待機にしないようにマウスをわざと動かしているとなりません。 もしかしたら?待機にする設定が影響するのですか?  昨日、スキャンしていて今まで経験の無い警告文がでました。この件でも 宜しくお願い致します。  警告! inciudeファイルに問題があります。 C:\Program Fils\Spybot-Search_Destroy\Includes\TrojansC.sbi... 詳細は  ’Includesu erros.log'を確認して下さい。   と言う表示がありました。   宜しくお願い致します。

  • Spybot - Search & Destroy  スキャンが遅い

    Spybot - Search & Destroy ですが今日アップデートしたら アップテートのインストール中に、 コマンドプロント画面が一瞬出てSpybotのアプリも終了して 自動的に起動しました。→こんなの初めて その後スキャンするといつもは5分以内にスキャン完了するのに 10分経過しても半分もスキャンしていないのでキャンセルしました。 再起動しても同じです。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • Spybot-Search&Destroyのインストールの設定を誤ってしまいました

    先ほどSpybot-Search&Destroy 1.6をインストールしました。 しかし、インストールオプションの選択でSDHelperとTeaTimerのチェックを外さないまま「次へ」をクリックしてしまいました。 インストール後にこの設定を変えることはできるのでしょうか? できないのであれば、一度アンインストールしようと思うのですが、こちらの過去ログでアンインストールした方の質問を見たところ「プログラムの追加と削除」から行うだけでは駄目なようで、どのようにしたらいいのか不安です。 それと気になることがあるのですが、インストール後の初回起動時にコマンドプロンプトが一瞬表示され、そこに「エラー5」と表示されてた気がします。 これは何か不具合が起こるということなのでしょうか? Spybot-Search&Destroyはインストール後まだなにも操作していない状態です。 スキャンもしていません。 OS:windows Vista セキュリティソフト:カスペルスキーインターネットセキュリティ2009 アドバイスいただけたら大変助かります。宜しくお願いします。 ここまで目を通していただきありがとうございました。

  • spybot-search&destroyの設定

    spybot-search&destroy ver1.6.6.30でscanning processをディスクトップ画面上で非表示にするにはどのように設定したらよいのでしょうか。またアドバンスモードにして各種設定-基本設定の項目でscanをプログラム起動時のみに設定し、オートメーションを無効にしているのですがwindows起動と同時にプログラムが起動し、scanが始まってしまいます。プログラム起動時のみscanにするための正確な設定の仕方を教えてください。

  • Spybot-Search&Destroy【削除してよいファイルとは?】

    最近、ポップ広告が出てくるなどその他もろもろ・・・スパイウェアに感染してるのではないかと思い、「Spybot-Search&Destroy」をDLして検索を行った結果・・・問題箇所が10箇所も出てきました。 1箇所において、何箇所かエントリーされており「ファイル」や「レジストリー」「ディレクトリ」という種類が含まれています。 削除・修正方法についてはヘルプ参照を行ったのですが・・・・この問題箇所に表記されたものは、すべて削除しても良いファイルなんでしょうか?? ファイルの中には、「C;\windows\downloaded Program~」といった名前のもありました。 あまりPCに詳しくないので、こういったファイルも削除しても良いのだろうか・・・ワカリマセン。 問題箇所として表記されている箇所は、すべて削除をすべきなのでしょうか?? 分かりにくい文章でゴメンナサイ>。<

  • Spybot Search&destroy1.4の検索結果

    Spybot Search&Destroy1.4の検索結果についておしえてください。 先ほど「検索」を行ったところ、下記3点の問題箇所がありました。 これは、ウイルスに感染しているということなのでしょうか、それとも別の問題なのでしょうか? (1) Microsoft .WindowsSecurityCenter.AntiVirusDisableNotify ---設定 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\SecurityCenter\AntiVirusDisableNotify!=dword:0 --- (種類)レジストリ変更 (2) Microsoft .WindowsSecurityCenter.FirewallDisableNotify ---設定 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\SecurityCenter\FirewallDisableNotify!=dword:0--- (種類)レジストリ変更 (3) Microsoft .WindowsSecurityCenter_disabled ---設定 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Wscsvc\Start!=W=2  --- (種類)レジストリ変更 尚、OSはWinXP SP2 、セキュリティソフトはSpybotの他にメインでNorton インターネットセキュリティ2006 を使用しています。 よろしくお願いします。(OS含め常にアップデートしています。ただし、spybotはつい数日前に初めてインストールしたところです)

  • Spybotからのメッセージの意味がわからずに困っています。

    Spybot-Search&Destroyは重要なレジストリの変更を検知しました。 カテゴリ変更:System Startup user entry 値追加 エントリ:Flash Player Update 新しいデータ:C:\WINDOWS\system32\Macromed 上記の様なものが出てきました。意味がわからないので、変更を許可していいのか、遮断するを選ぶのかが判断できません。困っています。わかる方どうか教えて下さい。お願いします。

  • SpybotのDownload

    すみませんが、SpybotSandDのどれをダウンロードすればいいですか。 Spybot - Search & Destroy 1.3 - product description Application to scan for spyware, adware, hijackers and other malicious software. Detection updates 2004-11-17 - product description This updates the detection rules. Only needed if you do not want to use the update function integrated into Spybot-S&D. Advanced check library update 2004-10-14 - product description This is an update for a detection library. Only needed if you do not want to use the update function integrated into Spybot-S&D.

  • spybotで

    spybot search & destroyをスパイウェア対策にインストールしたのですが、スキャンすると、PartnerBHQというものが検知されるのですが、削除しようとすると「This action may not be performed completly since you are not an administrator.If you want this performed for all users,please run this application elevated as administrator.」という英文が表示されて、「OK」をクリックすると「いくつかの問題箇所が修正/削除できません;理由はファイルがメモリ上にある為です。この問題は再起動後に修正/削除できます。次回のシステムスタートアップでSpybot-S&&Dを起動しますか?」と表示され、「はい」を選択しても削除されません。検出されたPartnerBHQはAd-awareやノートンでは検出されずにこのSpybotのみで検出されたものです。ですから誤検知なのかとも思うのですが、一度スパイウェアと検出されたものを放置しておくのは不安です。どなたかご指導お願いします。あと、最初に表示される謎の英文は何なのでしょうか。

  • ウイルスソフトSpybot-Sear&Destroy1.3のアンインスト-ルができません。どなたか助けてください

    Spybot-Search&Destroy1.3でスパイウエアチエックを実行しょうとしましたが「問題が発生したため、Spybot-Search&---を終了します。この問題をマイクロソフトに報告してください。---」の表示が出て、実行出来ません。このため「Spybot-Search&---」をアンインスト-ルして再度「Spybot-Search&----1.4」を再インスト-ルしょうとしましたが「File:\ProgrammFiles\Spybot-Search&Destoroy\uninst000.dat"dose not exsite.Can not uninstall"」と表示されアンインスト-ルができません。どのようにしたらいいのか全くわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか! また、今のまま新しい「Spybot-Srearch&----1.4」を上書きインスト-ルすれば問題が発生するでょうか。OSはWINDOWS 2000XPです。他にAdwear SE PersonalとNortonAmtiVirrus-2002をインスト-ルずみです。