-PR-
解決済み

コンセント方式って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55015
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

TVで見たのですが、パソコンの電源のコンセントを繋ぐだけで、
インターネットができて、しかも高速のものが
始まるとかなんとか。。。
全くの初心者なので、検索しても分からないのです。
フレッツと関係があるのでしょうか?
サービスは始まっているのしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

TVでは、今年中に実用化されるようなことを言っていたのですが、電力線モデムの製品化が年内に実現する見込みのようです。

九州電力と北海道電力で実験が始まっているようです。

電力線は全国に張り巡らされているし、コンセントがあればどこからでも接続できると言うことなので早く実現して欲しいですね。TVでは料金も2000円位といっていたので一気に普及する可能性があります。
インターネット電話を使えば長距離通話も無料で使えることになり、電話事業が壊滅的になる可能性もありますが、IT「革命」というなら、政府が全面的にバックアップして早期実現を図るべきだと思います。

関連サイトを探したのですが、実現見通しについてはっきりした記述がなく残念です。待ち遠しいですね。

http://www.zdnet.co.jp/news/0101/26/hokkaido.html
http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/news/ncc1805.html
http://www5.hokkaido-np.co.jp/kagaku/connect/1.html
お礼コメント
yuta_yuta819

お礼率 100% (2/2)

そうですか。。。本当は6月くらいから使えると嬉しかったのですが、
取りあえずは待ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-24 02:07:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

現在九州電力で実験されているものですね。

電気を送るときに使っていない周波数帯を使って通信を行うものです。
まだまだ実験段階でコンピュータを始め他の機器におく影響を与えないかなどを検証しているところのようです。
これがうまくいけば電気が通じているところだったらインターネットができるようになるし家のどこでもコンセントさえあればアクセスできるようになります。

実現するのはまだ結構先だとは思いますが。

NTTとは関係ないのでフレッツちは関係ありません。

再きんでん両区会社が積極的にいろいろの接続方式を研究しているようですね。
お礼コメント
yuta_yuta819

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございました。
そうですか、まだまだなんですね。。。残念。
投稿日時 - 2001-03-23 01:13:47


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ