• 締切済み

キャンピングガス

今年使用したキャンガスが半分程度残ったものが5本手元にあるのですが、来年キャンプした時に再使用できますか? もし使用できないのであれば、残ったガスはどう処理すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#245605
noname#245605
回答No.2

下の方の回答どおり当分の間使えますが、ひとつだけ注意があります。ボンベに錆(サビ)が出たらそこからガス漏れの危険がありますので、なるべく湿気のない場所に保管してください。錆を発見したら、急いで使い切るようにした方が良いです。 ちなみに、私の場合は使い切れず残ったボンベは、家でちょっとした煮炊きをする時に使い切るようにしています。家に居ながら、ちょっと山気分も味わえて楽しいです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

液化ガスは変質しませんから、来年でも使えます。 以前、物置小屋に入れてあった10年以上前のガスボンベを使った事がありましたが、全く問題なく使用出来ました。 ガスボンベ内は、缶詰と同じで空気(酸素)に影響されませんから、灯油のように酸化して変質しないのです。安心して来シーズン使ってください。

関連するQ&A

  • キャンプ用ガスストーブの空きカートリッジ処理

    キャンプ用ガスストーブの空きカートリッジ処理で困っています。いい方法を教えてください。ちなみに使用しているのはZIPPOのポケットストーブです。

  • 関東の管理されてないキャンプ場

    こんにちは、キャンプを今年の夏にはじめて、来年も行こうと考えているのですが、首都圏のキャンプ場ってだいたいは管理されていますよね。でも、だれーもいないほんと(?)のキャンプをしてみたいと思っているんです。もちろん、電気水道ガスなどはいりません。 そこでいろいろ調べてみたんですが、夜釣りをしながら犬吠崎のほうでテントが設営出来る・・・みたいなことしか見つかりません!! 首都圏周辺で土手や河原・海辺にあり、泳いだりすることが出来、「管理キャンプ場ではない場所(実際はキャンプ場ではないが一応テント設営出来るようなところ)」を探してます。同じような経験のあるかたなど教えてください!(予定は夏です。)

  • ランタンの灯りが消えてしまう

    プリムスIP-2245を10年程度使用していますが、最近キャンプに行った際に、ガスカートリッジのガスは充分に残っているのに、ランタンの灯りが消えてしまう現象が起きてしまいました。ガス調節を回してもガスが出る「シュー」という音もしないので、ガスが供給されていないようです。試しに、ガスカートリッジを新品に交換してみたところ、ガスは供給され最初の数分は点灯していましたが、また消えてしまい同じ現象になってしまいました。カートリッジは同メーカーのもの使用しています。メンテナンスをすれば回復するのでしょうか?もし、そうであれば、メンテナンス方法を教えてくださると有難いです。

  • 窒素とアンモニアガス

    熱処理の為に窒素、アンモニアガス、水素の混合ガスを使用しています。 現在は、全てを1:1:1の割合の混合ガスです。 排ガスは、燃やして処理をしています。 窒素を多くした時にどのぐらいの比率までなら燃やして処理が出来るのかを教えて下さい。

  • キャンプのガスバーナー

    キャンプのガスバーナーについて 初めてのキャンプで分からないことも多く、 不安です。 最近バーナーを使うことは考えてなかったのですが、ミニケトルでお湯を沸かす為にバーナーがあった方が良いと思い購入を検討しています。 そこで、イワタニ ジュニアコンパクトバーナー が気になっており調べていました。 ただ、一体型の構造的に、ガスボンベが爆発する危険性があること、ガスボンベの保管方法など、初心者にとっては不安な要素が多いです。 そこで、実際このガスバーナーは使い勝手、安全性含めてどうなのでしょう? また、使用の際に気をつける点を知りたいです。 また、お湯を沸かす程度なので、ガスボンベ自体十数回使わないと無くならない気がするので保管が必要です。 使用開始したイワタニのガスボンベは 開封後どれくらいの期間を保管していても 問題ないのでしょうか? また、これ以外にも、安全性等で優れているガスバーナーが有れば知りたいです。 予算は5,000円程度、使用は15センチ幅のケトルでお湯を沸かす程度です。 よろしくお願いします。

  • ガス代が高すぎる気が・・・個人経営のガス屋?

    こんにちは。 現在福岡で一人暮らしをしているのですが、引越しをしてからガス代が異様に高くなりました。以前住んでいた所でのガス代は月2~3千円程度でした。 今契約しているのはLPガスで、個人経営のところです。ガス代は現在月に5・6千円前後で、使用量は20~25です。 実はこのガス屋さん少し胡散臭いところがあって、騙されているのではないか心配です。 まず4月に入居してガスを開栓してもらった時に、1万5千円の敷金を要求されました。退去時に返すからと言われたのですが、領収証等ももらえないようだったので払いませんでした。一応そのまま契約という事になったのですが、4月の入居時から7月まで友人とが同居していたのでガス代は5~6千円でした。友人が退去後、ガスの使用量は減ったのにも関わらず、ガス代は変わりません。 また、今年8月私は夏休みで地元に帰省していたので、丸一ヶ月家を空けていたのに基本使用料の2500円を払う必要がありました。(結局はその半分を払いました) これらの事について聞いてみたのですが、「基本利用料があるから1人でも2人でもそんな変わらない。ここらへんは大体1部屋5千円ぐらい。だからお宅は普通。」だそうです。 まず、ガスに基本使用料2500円というのは普通なのでしょうか? また、こういった個人経営のガス屋がちゃんとした請求をしているのかどうか確かめる方法はあるのでしょうか? 大家さんに相談する前に、知識不足なので、皆様に知恵をかして頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 小型ボンベありませんか?

    家庭用でもキャンプ用(OD缶)でも非常用もしくは個人用の小さな物はないのでしょうか? 家庭用は 250g と半分の120g のタイプがありますが、 120gでも1泊2日程度のソロでは半分も使わないですね。  半分の60gか50gの 数回用の使い捨て缶はないでしょうか? もしくは再利用できる充填できる物でもOKですが。(数回使用では販売として成り立たないなら) OD缶も知っている限りだと高さ65mm程度の150g缶が一番小さいかと。 こちらは 直径は小さく出来なくて、薄くすると耐圧の関係で、出来ても後1-2cm薄くするだけなので、期待はできそうもないですが、、。 これだけコンロも ソロ的使用が増えているので、ソロ向けボンベを出しても良さそうな感じですが。 どこかにありますでしょうか?(見た範囲ではないので、規格がないのかな???) 海外なども含めてご存知の方教えてください。(ヨーロッパあたりだとある?) 小型化、軽量化の場合、固形燃料やアルコールへ行ってしまうのでしょうかね? ガスで一回り小さければ、そこそこ使えると思うのですが、、、。

  • SOTOランタンに詳しい方教えてください

    SOTOのタンタンを買ったのですが、ガスタイプです。 SOTO専用のガスじゃなくても、市販のカセットコンロ用のガスでも使用できるのでしょうか? 来週キャンプで使いたいので、わかる方教えてください。

  • キャンプで子供が作れる料理

     2週間後に2泊3日でキャンプに行きます 今年で2年目 5回目ぐらいです 何でもやりたがる子供に料理を作ってもらいます 子供にも簡単に出来て作るのも食べるのもいいのってありますか? 長女 小学1年生 次女 幼稚園年少 カレーライスを作る程度の包丁さばき(少し危ないけど。。。) 熱源は2バーナー(ガス) バーベキューSet です よろしくお願いします

  • ランタンのガス

    教えていただきたいのですが・・・。 最近キャンプなどを始めたのですが、ランタンやバーナーで使用するガス。 私はキャプテンスタッグというメーカーのものを使っています。 でも、売っていない場合も多いんですよね。 そういう時にプリムスなど他のメーカーのもので代用できるんでしょうか? わかる方いらしたら是非教えてください。