• ベストアンサー
  • 困ってます

関東の管理されてないキャンプ場

こんにちは、キャンプを今年の夏にはじめて、来年も行こうと考えているのですが、首都圏のキャンプ場ってだいたいは管理されていますよね。でも、だれーもいないほんと(?)のキャンプをしてみたいと思っているんです。もちろん、電気水道ガスなどはいりません。 そこでいろいろ調べてみたんですが、夜釣りをしながら犬吠崎のほうでテントが設営出来る・・・みたいなことしか見つかりません!! 首都圏周辺で土手や河原・海辺にあり、泳いだりすることが出来、「管理キャンプ場ではない場所(実際はキャンプ場ではないが一応テント設営出来るようなところ)」を探してます。同じような経験のあるかたなど教えてください!(予定は夏です。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1686)

こんにちは 元カニ族です。 昔は秋川渓谷や中津川渓谷までキスリング背負って電車・バスを乗り継ぎ乗り継ぎ出かけたもんです。 夕方になれば適当なところでテントを張って翌朝には撤収、また山歩きとか、仲間と山の中でのんびり1泊とか、良くやりました。 しかし、渓谷沿いのキャンプは、数年前に起こった増水による死亡事故以来、管理キャンプサイト以外では認められなくなってしまいました。 昔よくあった里山などの場所も、環境保護でキャンプ禁止になったり、住宅開発されたりして、どんどんなくなっていっているようですね。 質問を見て懐かしくなり、私が昔テントを張っていたところをざっとチェックしてみましたが、今はもう見る影もないようです 場所によっては見事に住宅街になってる所すら…(涙) でも、どこかに昔ながらの野営が出来る場所があると思います。 夏まであればイロイロ探すことも出来るでしょう。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。夏まであるので公園・海辺でも散策してみようと思います。 都市化が進んでくるにつれて野営できなくなってくるんですよね・・・。悲しい事や;;

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)

”一応テント設営出来るようなところ”であれば 具体的ではないですが 多摩川の土手でも荒川の土手でも お台場でも行うことは出来ます、 もちろん自己責任ですが、、 問題はそこは国がないし県などが管理する土地がほとんどです そのため硬い話をすれば許可を取らなくてはいけないのです。 許可は下りませんが、、、 夜のうちだけテントを張って朝になりさっと片付けて帰れば ほとんど問題は起こらないとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・・。夏まであるのでじっくりと静かな海辺でも探してみうようと思います

  • 回答No.2
noname#21649
noname#21649

茨城県桂村(最近合併したのですが新地名不明)。道の駅桂と橋の下(茨城県御前山村, 直線距離で200mくらい)。前者は長期滞留者の回答があります。 茨城県大洗海岸-鹿島灘いったい。海岸の駐車場でキャンプ(泳ぐのは大洗の場合には淡水プールになります。他は海水浴場の近くです)。 福島県の猪苗代ここはん。湖畔駅近くの水泳場。 たしか.栃木県まおかしいの頭公園。(泳ぐのは100万人プールになります)。 ただ.いずれの場所も.渋滞がひどいので近年出かけていません。1番の方の回答通りですとできない可能性が大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。参考にします。

関連するQ&A

  • キャンプ場について

    今年の夏に、友達とキャンプに行こうと話しています。しかし、誰一人キャンプをしたことがなく、テントの張り方すらわからないという状況です。そこで質問なんですが、テントの張り方を教えてくれるキャンプ場ってあるのでしょうか?やはり、誰か一人経験者を連れて行く必要がありますか?また、テントの貸し出しを行っているキャンプ場はあるのでしょうか?わからない事だらけで、どれかひとつでもいいので教えて下さい。千葉県に住んでいるので、その周辺または関東地方内だと助かります。

  • キャンプ場を紹介してください。

    今年の夏は、キャンプがしたいと考えています。 今からでは、遅いと言われそうですが…。 そこで、岡山県と兵庫県でキャンプ場を教えてください。 条件としては、コテージがあり(テント等もっていない)、川があり(できたら泳ぎたい,また釣りがしたい)、バーべキューができることです。 よろしくお願いします。

  • 初心者です。キャンプについて教えて下さい

    こんにちは。キャンプは初めてですが今年の夏に家族で挑戦します。 大人二人と4歳5歳の子供二人です。 バーベキューは何回かしたので道具はありますのでキャンプについてお願いいたします。今回、利用するのは 河川敷、(ダムの影響なし、キャンプをはる場所では川に入る事はできません)オートキャンプなし、水道、トイレあり、夜は管理人ナシです。 お聞きしたいのは、 1、子供が小さいので、テントを張るのは大人だけです。 簡単なテント(ワンタッチみたいな)でも大丈夫ですか?やはり値段が高くてもしっかりしたテントの方がいいでしょうか?また大きさはどのくらいがベストですか? 2、寝る時は寝袋がいいでしょうか?それともエアーベットを敷いて、全員で寝る方がいいでしょうか? 寝袋だと楽そうですが夏だと暑そうですよね。 3、皆様から初心者にアドバイスをお願いします。どんな小さな事でもかまいません。 キャビンなども泊まった事がありませんので少々不安です。持っていくと便利なものなど、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 秋のキャンプの楽しみ方

    今年の夏にデビューしてはまってしまった者です。 秋にももちろん行きたいと思っています。 夏のキャンプ地の決め方は 水辺の近くで選んでいました。ちょっと川遊びや湖で遊んだりできるからです。秋にはいったら 釣りもしないので川遊びはしないですよね。。(汗) みなさん秋のキャンプはなにを楽しみにいっていますか?もちろんテント張って ゴロゴロするだけでも楽しいですけど、もうひとつ決め手があったらなと 思って質問しました。しょーもない質問で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。

  • 緊急★釣りができる(素人)にも釣れるキャンプ場教えてください

    この夏にキャンプに行きます。 山梨、栃木、茨城など東京から1泊~2泊で行ける地域でのキャンプ場を探しています。 テント(もしくはバンガロー)が借りられて、バーベキューができて、釣りができること、泳げる川があることが第一条件です。 行ってよかった、また行きたいと思ったキャンプ場を教えてください。 (温泉がある、釣り道具が借りられる、設備がいい、などのオプションもうれしいです。) 釣りに関しては素人なのですが、あまり難しい仕掛けなしに釣れるところを教えてください。 早急に決めなければいけなくなってしまったので、どうぞよろしくお願いします。

  • テントの管理

    これまで、キャンプにはバンガローを利用していました。 自分のテントが欲しくなり、購入してから出かけたのは5回ほどですが、初回から台風にみまわれ、以後毎回必ず雨にたたられる悲運なテントです。 帰宅してから、ベランダに干すのですが、6人用で防虫スクリーンつきの大きな前室があるものなので、フライシートも大きく、取り込むのも結構大変です。 最近設営したときには、若干かび臭いような気がしました。テント独特の臭いも気になります。 耐久性もあり、安い道具ではありませんので、買い換えることができませんし、かといって臭いの中で眠るのはせっかくのキャンプが興ざめです。 皆さんはどのようにされているのでしょうか。テントの管理方法をご教示ください。

  • 夏の北海道キャンプ

    7月下旬から8月中旬に北海道をキャンプを予定しています。 家族構成は、小学生2,4年の男の子と妻の4人です。 道内へは、フェリー(室蘭)での往復です。 家族でのキャンプの経験は、5年程で20回以上は行っています。が、家族キャンプを始めるときに大型のテント+大型ドームスクリーンを購入した為か、設営・撤収がどうしても1時間以上かかります。その為に、テントは、設営・撤収が楽なように新たに山岳用テントを購入しました。 子供は、遠くの綺麗な景色を見るより、少しでも移動時間の短いところでキャンプをして、その分、一杯自然の中で遊んだ方が嬉しいようです。 私自身、大学生~社会人(独身)間に、夏・冬、電車・車・バイク・飛行機などいろいろな交通手段で、北海道を8回以上は、行っており北海道の魅力を感じています。 大人であれば、広大な土地、雄大な景色を見るだけも満足すると思いますが、子供は、イベントがないと飽きてしまう気がします。北海道ならではの経験をさせてやりたいと思いますが、おすすめはありますでしょうか? また、キャンプの移動なので、設営・撤収を考慮すると1箇所で2~3泊しないと疲れると思います。 キャンプ地を3、4箇所として、おすすめのコースを教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • 管理施設でないところでキャンプがしたい

    私が小学生のころ、近所の大学生が、下は小3から上は中3の子供たちをつれて年に2~3回、1週間ずつぐらいキャンプに連れて行ってくれました。 よく行ったのは奈良県の吉野川の支流(?)だったと思います。 大阪市内から電車とバスを乗り継ぎ大きい荷物を背負って必死でついていった覚えがあります。 現地では、地主の方に挨拶とお願いに行き(我々小学生は横で頭を下げているだけですが)、現地に着いたら、まず枯れ木を拾いに行く者、テントを設営する者など分担し、川の中で一日中遊び、夜は太い丸太を焦がしながら・・・等と楽しい思い出が山のようにあります。 今、子の親になり集団でのそういう経験もいいですが、私の我侭でしょうが、親子でそういう経験ができればいいなぁと思うようになりました。 そこでタイトルの通りなんですが、いわゆる水道・トイレなど施設の整ったキャンプ場へ車で行き、ガスボンベなんかを持ち込むようなキャンプではなく、何もないところで野営的なことをしたいと思っています。 息子は小学4年で決して体力があるほうだとはいえないと思いますが、 大阪府近辺でそのようなことができそうなところをご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 岡山県周辺で釣りができるキャンプ場を探しています。

    岡山県周辺で釣りができるキャンプ場を探しています。 お盆に岡山に帰省したときに、両親とキャンプに行こうと計画中です。 しかし、いつも行っていたキャンプ場が閉鎖されていたと知り、他の場所を探しているところです。 出来れば、テントが張れること。海の側(釣りがしたいので)。1歳半の子供がいるので、子供でも楽しめるところ。トイレ・シャワーが設置されている。 の条件がそろっていて、岡山県周辺(岡山南部に住んでいるので、そこから2~3時間以内で行けるところ)で、おすすめのキャンプ場を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 兵庫、京都のキャンプ場<海>

    こんにちは。今日は、キャンプ場に関する質問です。 今週末、兵庫か京都の日本海側に、海水浴に行こうと 思っています。どこかお勧めのところはありますか? 希望条件は、 1.キャンプ場が海辺である。〈兵庫の気比の浜は、  波打ち際から20mほどのところにテントはれるが、  そこまで近くなくてもよい。歩いて数分ならOK) 2.水がきれい(気比の浜はこの辺で少し残念) 3.水道水〈食事用、シャワー等)や、トイレの  アクセスがある。 子供の頃、網野、浜坂に行きましたが、、、 正直どんなところだったか覚えていません、、、 松林の中にテントを張れるのは浜坂だったでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください!!