• ベストアンサー

秋のキャンプの楽しみ方

今年の夏にデビューしてはまってしまった者です。 秋にももちろん行きたいと思っています。 夏のキャンプ地の決め方は 水辺の近くで選んでいました。ちょっと川遊びや湖で遊んだりできるからです。秋にはいったら 釣りもしないので川遊びはしないですよね。。(汗) みなさん秋のキャンプはなにを楽しみにいっていますか?もちろんテント張って ゴロゴロするだけでも楽しいですけど、もうひとつ決め手があったらなと 思って質問しました。しょーもない質問で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。

  • mi-na7
  • お礼率100% (134/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.1

予定地がどこなのかにもよりますが(山?海?湖?) 秋に釣る魚も沢山居ますよ! ハゼ釣りしながらその場で天ぷらとか最高! 我が家では「食欲の秋キャンプ」をやりますw ダッチオーブンできのこご飯炊いたり、 炭火で煙モクモクで秋刀魚を焼いてみたり。 (家じゃ匂いが気になるので・・・) 〆には焼きりんごなんて秋の味覚を楽しむキャンプです。 山の方へ行くと日中と夜間の温度差がありますから 装備が色々大変ですけどね。

mi-na7
質問者

お礼

こんにちは はじめまして! ごめんなさい 書き方悪かったですね(汗) 釣りはしないんです もともと・・ 食欲の秋キャンプ!それもいいですねー♪ ダッチオーブンまだ持ってないんです。 便利なんですか?? たしかににおいが気になるものは 外でしてみたいですね♪旦那も 炭焼きのサンマ大好きです♪検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.5

こんにちは。 秋といえば_『運動』『味覚』『読書』…。 紅葉をはじめ自然の美しさにより触れるためトレッキングなど如何。 近くに果物狩ができるところがあれば目的意識も高まり最高ですね。 トレッキングから戻ったら今度は秋の味覚を楽しみます。 #4氏のおっしゃるように先ず鍋ですね。秋刀魚を焼くのもいい。 自然の恵みに深く感謝するキャンプ、という訳です。 お腹も膨らんで食後は読書。自然の中でゆったりと本を読むのもいいものですよ。

mi-na7
質問者

お礼

こんばんは はじめまして トレッキングですかー♪いいですねー。 ワンコもつれていくんでいいかんじです。 果物狩り!あーおなかすいてしまうwおいしそうですね。 外で本よむの大好きです。まったりした至福の時間ですよね。 ありがとうございます。楽しみです。ありがとうございました。

  • yny-1101
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

はじめまして。 いいですよね、キャンプ。季節を問わず行きたいですよね。 涼しくなってきた頃には土鍋と卓上コンロを持って 鍋もいいですよ。 少し寒くても暖まるし、外で鍋というのがなんだかよいです。

mi-na7
質問者

お礼

こんにちは はじめまして そうなんです。大好きなんですキャンプw真冬は旦那がすぐ風邪ひきそうなので ムリぽいですが秋のうちは行きたいです。 鍋ですかぁー♪あったかそうですねー!!外で鍋なんてしたことないです。イロイロあって まよっちゃいますね♪ありがとうございました!!

  • fusuitei
  • ベストアンサー率53% (86/161)
回答No.3

キャンプと言えば焚き火です。さすがに真夏は暑いので高地以外ではしませんけど、秋になればどこでも出来ます。 まあ、自然に与えるインパクトを考慮して、キャンプ場によっては焚き火禁止だったりしますので焚き火OKのところで、出来れば直火はやめて焚き火台などを使って行うようにして下さい。 それからタープやテントからは少し離して下さい。火の粉で穴が開きます。 火を眺めながらゆったりと酒を酌み交わすのが最高です。

mi-na7
質問者

お礼

焚き火ですかー♪いいですねー!!なんかキャンプって童心にかえりますねw火の粉は怖いのでちゃんと 遠くでしないとだめですね。 うちは二人ともお酒が弱いのでジュースでまったりしてみたいとおもいます。ありがとうございました!

noname#38461
noname#38461
回答No.2

秋は星が綺麗なので流星群の観察なんてのもいいですよ。 http://www.nms.gr.jp/nmsshowr.html ホットワインでも飲みながら、ぼーっと観察するのもお勧め。 ダッチオーブンは便利です。 キッチンダッチ(足無し)のスキレットなんかだと フライパンの用に用途も広く使えます。 http://www.moriban.com/shop/lodge02.html http://www.dutch-suzuki.com/cooking/insatsu.htm

mi-na7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 流星群大好きです!!以前にしし座流星群をみて感動して涙しました(涙)あの時は大都会でみたのですが 山とかだったら5倍以上みえるんでしょうねー いいことききました♪ ダッチオーブン情報もありがとうございました。 レシピ集をみて よだれでそうになりました(汗) いいですねー♪すっごーく欲しくなってしまいます!!!w しかし今年はキャンプ用品をイロイロ揃えてしまってお金が・・(泣)冬のボーナスで購入します!! ほんとキャンプって楽しいですねw今からワクワクします♪お返事たくさんありがとうございました♪

関連するQ&A

  • キャンプデビュー♪

    この夏 家族 大人二人 小学四年生の男の子と 念願のキャンプデビューをしようと思っています。 川遊びが出来て 車で15分以内に海釣りが出来る様な関東のキャンプ場ってあったりしますか? 出来れば直火可で花火も出来ると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関西のキャンプ場

    キャンプ場について質問です。 今週23日から1泊でキャンプにいこうとおもっています。 ・海、川、湖などがすぐ近くにありおよげるところ ・つりができるところ ・温泉が近くにあるところ ・できれば花火ができるところ 上記のひとつでもあてはまるところならどこでもいいので 教えてください。 テント泊ですのでコテージなどは なくてもいいです。 できればお安いところで。。。 いろいろ探してみたのですがなかなか いいところがみつからなくて。。。 至急よろしくおねがいします。

  • 大阪近郊で川キャンプ おすすめキャンプ場

    夏休みに高校の友達とキャンプに行こうと思ってるんですが、なかなかいい場所が見つかりません。 大阪から電車で行けて、BBQなどの道具を一式貸してくれて、釣りや川遊びが楽しめるキャンプ場を教えて下さい。宿はテント、コテージ、バンガローなどなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 子連れキャンプでの過ごし方

    今年の夏の終わり頃に子連れキャンプデビューを計画しています。 コテージかバンガローを借りて、なるべく子供達と遊ぶ時間を取ろうと考えています。 子供は4歳の娘と2歳の息子なのですが、これくらいの年代の子供達のキャンプ場での楽しみ方を教えていただけないでしょうか? 今現在考えているのは、キャンプ場内のアスレチックや遊具、川遊びなどです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 山梨・神奈川でこんなキャンプ場あったら教えてください!(緊急)

    今年初めてキャンプに挑戦します! ただ、外せない条件があって・・・ (1)河川敷 清流のある場所 (川遊びや釣りが出来る) (2)キャンプファイヤーが出来る (3)テントの他に、安いログハウス?などが借りられる 子供達に川遊びやかぶと採集など、自然の遊びをさせてあげたいのと、キャンプと言ったらキャンプファイヤーってことで、これも外したくないのです。(笑) 3家族で行くのですが、小さい子供もいてテントでは心配なのでログハウス・コテージなどの施設も必須条件です。 いろいろ調べては見ましたが、いまいちピンとこなくて 経験者のかたがいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (神奈川西部に在住ですが、車で3時間以内でいけるとしたら、山梨ぐらいかな?と思いまして。初心者なので、近場で条件の揃ったところがあれば、それでもOKです。)

  • 秋、冬のキャンプについて

    今年の夏にキャンプデビューしたばかりの初心者です。 せっかく色々とキャンプ用品を揃えたので、こらから寒くなりますが、通年通して家族でキャンプしようと思っております。 しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。 子どもがまだ小さいので、気になるところです。 キャンプは九州内です。 テントの中では、電気カーペットとシュラフや毛布などでと思っています。 シュラフは7度対応のものを購入しました。 あとは、スクリーンタープの中です。 スクリーンの中ですので、たき火はできませんよね。 考えたのは、家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか? こんなの使ってる方いらっしゃいますか? よくブログなどで目にするのはセラミックファンヒーターですが、石油ファンヒーターではダメでしょうか? あと、フジカ・ハイペットというものが人気らしいですが、SOLD OUTらしいですね>< 色々と調べてはいますが、我が家にとって、どれが一番いいのかなかなか決まりません。 冬キャンプに詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

  • キャンプ場について

    今年の夏に、友達とキャンプに行こうと話しています。しかし、誰一人キャンプをしたことがなく、テントの張り方すらわからないという状況です。そこで質問なんですが、テントの張り方を教えてくれるキャンプ場ってあるのでしょうか?やはり、誰か一人経験者を連れて行く必要がありますか?また、テントの貸し出しを行っているキャンプ場はあるのでしょうか?わからない事だらけで、どれかひとつでもいいので教えて下さい。千葉県に住んでいるので、その周辺または関東地方内だと助かります。

  • キャンプ場を紹介してください。

    今年の夏は、キャンプがしたいと考えています。 今からでは、遅いと言われそうですが…。 そこで、岡山県と兵庫県でキャンプ場を教えてください。 条件としては、コテージがあり(テント等もっていない)、川があり(できたら泳ぎたい,また釣りがしたい)、バーべキューができることです。 よろしくお願いします。

  • 関西のキャンプ場について

    8月末に大人2名で1泊2日のキャンプをする計画が立っているのですが、中々目ぼしいキャンプ場が見つかりません。何処かお勧めの場所があれば教えて頂けませんか? 条件としては ・自動車で大阪市内から2,3時間以内に到着出来る ・車を駐車できるスペースがある ・キャンプ場から30分以内で川遊びが出来たり、釣りが出来る所がある ・キャンプ場付近にお風呂や温泉などがある ・テントをレンタルできる バーベキューのセット、釣具は持参します。 とても注文が多くて申し訳ないのですが、どうか回答宜しくお願いします

  • 関東の管理されてないキャンプ場

    こんにちは、キャンプを今年の夏にはじめて、来年も行こうと考えているのですが、首都圏のキャンプ場ってだいたいは管理されていますよね。でも、だれーもいないほんと(?)のキャンプをしてみたいと思っているんです。もちろん、電気水道ガスなどはいりません。 そこでいろいろ調べてみたんですが、夜釣りをしながら犬吠崎のほうでテントが設営出来る・・・みたいなことしか見つかりません!! 首都圏周辺で土手や河原・海辺にあり、泳いだりすることが出来、「管理キャンプ場ではない場所(実際はキャンプ場ではないが一応テント設営出来るようなところ)」を探してます。同じような経験のあるかたなど教えてください!(予定は夏です。)