• ベストアンサー

秋のキャンプの楽しみ方

今年の夏にデビューしてはまってしまった者です。 秋にももちろん行きたいと思っています。 夏のキャンプ地の決め方は 水辺の近くで選んでいました。ちょっと川遊びや湖で遊んだりできるからです。秋にはいったら 釣りもしないので川遊びはしないですよね。。(汗) みなさん秋のキャンプはなにを楽しみにいっていますか?もちろんテント張って ゴロゴロするだけでも楽しいですけど、もうひとつ決め手があったらなと 思って質問しました。しょーもない質問で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。

• mi-na7
  • お礼率100% (134/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
回答No.1

予定地がどこなのかにもよりますが(山?海?湖?) 秋に釣る魚も沢山居ますよ! ハゼ釣りしながらその場で天ぷらとか最高! 我が家では「食欲の秋キャンプ」をやりますw ダッチオーブンできのこご飯炊いたり、 炭火で煙モクモクで秋刀魚を焼いてみたり。 (家じゃ匂いが気になるので・・・) 〆には焼きりんごなんて秋の味覚を楽しむキャンプです。 山の方へ行くと日中と夜間の温度差がありますから 装備が色々大変ですけどね。

mi-na7
質問者

お礼

こんにちは はじめまして! ごめんなさい 書き方悪かったですね(汗) 釣りはしないんです もともと・・ 食欲の秋キャンプ!それもいいですねー♪ ダッチオーブンまだ持ってないんです。 便利なんですか?? たしかににおいが気になるものは 外でしてみたいですね♪旦那も 炭焼きのサンマ大好きです♪検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• joxter
回答No.5

こんにちは。 秋といえば_『運動』『味覚』『読書』…。 紅葉をはじめ自然の美しさにより触れるためトレッキングなど如何。 近くに果物狩ができるところがあれば目的意識も高まり最高ですね。 トレッキングから戻ったら今度は秋の味覚を楽しみます。 #4氏のおっしゃるように先ず鍋ですね。秋刀魚を焼くのもいい。 自然の恵みに深く感謝するキャンプ、という訳です。 お腹も膨らんで食後は読書。自然の中でゆったりと本を読むのもいいものですよ。

mi-na7
質問者

お礼

こんばんは はじめまして トレッキングですかー♪いいですねー。 ワンコもつれていくんでいいかんじです。 果物狩り!あーおなかすいてしまうwおいしそうですね。 外で本よむの大好きです。まったりした至福の時間ですよね。 ありがとうございます。楽しみです。ありがとうございました。

• yny-1101
回答No.4

はじめまして。 いいですよね、キャンプ。季節を問わず行きたいですよね。 涼しくなってきた頃には土鍋と卓上コンロを持って 鍋もいいですよ。 少し寒くても暖まるし、外で鍋というのがなんだかよいです。

mi-na7
質問者

お礼

こんにちは はじめまして そうなんです。大好きなんですキャンプw真冬は旦那がすぐ風邪ひきそうなので ムリぽいですが秋のうちは行きたいです。 鍋ですかぁー♪あったかそうですねー!!外で鍋なんてしたことないです。イロイロあって まよっちゃいますね♪ありがとうございました!!

• fusuitei
回答No.3

キャンプと言えば焚き火です。さすがに真夏は暑いので高地以外ではしませんけど、秋になればどこでも出来ます。 まあ、自然に与えるインパクトを考慮して、キャンプ場によっては焚き火禁止だったりしますので焚き火OKのところで、出来れば直火はやめて焚き火台などを使って行うようにして下さい。 それからタープやテントからは少し離して下さい。火の粉で穴が開きます。 火を眺めながらゆったりと酒を酌み交わすのが最高です。

mi-na7
質問者

お礼

焚き火ですかー♪いいですねー!!なんかキャンプって童心にかえりますねw火の粉は怖いのでちゃんと 遠くでしないとだめですね。 うちは二人ともお酒が弱いのでジュースでまったりしてみたいとおもいます。ありがとうございました!

回答No.2

秋は星が綺麗なので流星群の観察なんてのもいいですよ。 http://www.nms.gr.jp/nmsshowr.html ホットワインでも飲みながら、ぼーっと観察するのもお勧め。 ダッチオーブンは便利です。 キッチンダッチ(足無し)のスキレットなんかだと フライパンの用に用途も広く使えます。 http://www.moriban.com/shop/lodge02.html http://www.dutch-suzuki.com/cooking/insatsu.htm

mi-na7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 流星群大好きです!!以前にしし座流星群をみて感動して涙しました(涙)あの時は大都会でみたのですが 山とかだったら5倍以上みえるんでしょうねー いいことききました♪ ダッチオーブン情報もありがとうございました。 レシピ集をみて よだれでそうになりました(汗) いいですねー♪すっごーく欲しくなってしまいます!!!w しかし今年はキャンプ用品をイロイロ揃えてしまってお金が・・(泣)冬のボーナスで購入します!! ほんとキャンプって楽しいですねw今からワクワクします♪お返事たくさんありがとうございました♪