イーバンクのポイントについて

このQ&Aのポイント
  • イーバンクマネーカード(ゴールド)ではETCカードが作れません
  • 楽天イーバンクカードでETCカードを利用するとポイントが付きます
  • 楽天イーバンクカードとイーバンクマネーカード(ゴールド)のポイントは合算されますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イーバンクのポイントについて

この度、ETCカードを作ろうと思うのですが、現在、イーバンクのイーバンクマネーカード(ゴールド)を持っていて、買い物時にポイントが付いてくるのですが、できればイーバンクでETCカードを作りたいので調べたところ、イーバンクマネーカード(ゴールド)ではETCカードが作れず、楽天イーバンクカード等、他のクレジットカードでしかETCカードが付帯出来ないとのことでした。 そこで教えていただきたいのですが、楽天イーバンクカードでETCカードを利用した場合、ポイントが付くと思いますが、そのポイントは現在使用しているイーバンクマネーカード(ゴールド)のポイントと合算され一本化されるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

・楽天イーバンクカード(JCB):楽天KCカード ・イーバンクカードOMC(VISA):OMCカード ・イーバンクカードジョーヌ(VISA):九州カード これらは「クレジット機能付キャッシュカード」です。 それぞれのカード会社が入会審査を行い、 通過した人にだけ信用貸しの枠(限度額)を与えた、 クレジット機能付きキャッシュカードが発行されます。 ETCカードは国内では下記の二種類が発行されています。 ・ETCクレジットカード ・ETCパーソナルカード 前述したクレジット機能付きキャッシュカードなら、 追加でETCクレジットカードが発行可能です。 基本的にETCカードは、「信用貸し(立替払い):後払い」 というクレジットカードのシステムを応用しています。 もう一つのETCパーソナルカードは高速道路会社が発行するもの。 所定の保証金を担保として預託し、通行料金は口座引落で支払う システム。 割高な保証金と年会費が必要となる。 つまり、クレジット(信用)が有る人か、保証金を預託した人、 のいずれかがETCカードを入手することが出来ます。 ・イーバンクマネーカード(クラシック・ゴールド) これは「VISAデビット機能付きキャッシュカード」です。 基本的にVISAデビットは即時一括の口座引落のシステムなので、 ETCカードの後払いのシステムとは相容れません。 VISAデビットは口座残高範囲内の利用に制限されるものなので、 高速出口によって通行料金が変動する不確定な後払いシステムは、 対応することが出来ないのです。(残高不足のトラブル多発) ですからETCカードの付帯サービスには対応していないのです。 >ポイントついて マネーカードはVISAデビット利用による「イーバンクポイント」。 楽天イーバンクカード・ETCカード利用は「楽天スーパーポイント」。 現時点では合算(一本化)することは出来ません。 ※楽天スーパーポイントは楽天系でしか使えません。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index.html http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/point.html ちなみに、楽天のETCカードは年会費525円が掛かります。