• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デスクトップのアイコンが増えるとPCに負担がかかると聞きましたが

デスクトップのショートカットアイコンが増えるとPCに負担がかかりPCの動作が重くなると聞きましたが では全てのショートカットアイコンをCドライブに作ったフォルダに入れればPCに対する負担は軽くなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • heinell

なぜ重くなるか?アイコンの画像を必ず読み込むため。 画面描画するたびにディスクを読み、メモリに展開する作業があり、負担になるという意味。 実際は起動時など、一斉にアイコンが表示される事が減るので、そういう時の体感速度が向上する…という方が適格かも。 これをなくした事で、全ての面で劇的な変化があるかといえば微妙なところ。 まぁ素人が出来る範囲で、比較的リスクが少ない事から勧める人が多いんでしょう。 なお、ゴミ箱やインターネットエクスプローラーのアイコンなど、単に移動できないアイコンもあるので注意。

質問者からのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。