• ベストアンサー

ANAのプレミアムポイントの年越し

今年10月に海外旅行にいった半券があります。 これを年が明けてから事後登録すると、プレミアムポイントは来年分としてつくのでしょうか? それとも、昨年分は加算されず、マイルのみが積算されるのでしょうか? 御経験のある方 or 御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

ANAマイレージクラブのスーパーフライヤーズカード会員の者です。  事後登録のタイミングに関係なく、プレミアムポイントは搭乗時点の暦年にカウントされます。すなわち2009年10月に搭乗した分のプレミアムポイントは、年を越した2010年1月になってから事後登録をしても、2009年分のプレミアムポイントとして加算されます(*1)。  逆に2010年分のプレミアムポイントとして加算されることはありません。下記参考ページ[1]のQ10に明記されています。 参考ページ [1] http://www.ana.co.jp/amc-elite/sp/question/index.html *1 例えば2009年のプレミアムポイントが49,500あったところに、年が明けてからでも2009年の搭乗分を事後登録で500ポイント加算すれば、合計で5万ポイントに達しプラチナメンバーに認定されます。このようにプレミアムポイントについても事後登録に意味がある場合が存在するので、「年が明けてからの事後登録はマイルの加算のみ」とは必ずしも言えません。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amc-elite/sp/question/index.html