• ベストアンサー

ANAのプラチナポイント

基本的な質問で恐縮ですが、ANAのプラチナポイントは、ネットで同乗者1名のチケットと本人分を一括で購入しかつ搭乗した場合、マイル、プラチナポイントとも2名分加算なのでしょうか? またカウントされる場合、人数に制限は無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#70401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プラチナポイントと 搭乗マイルの加算は #1の答えの通り 本人分のみ  ちなみに プラチナポイントの加算に 上級会員である必要は 全くない というかそもそも 上級会員になるには 一年間のうちに 一定以上の プラチナポイントをためる 必要があるわけで 上級会員でないとプラチナポイントが たまらないなら 永久に上級会員になれないことになる いつからそんな 面白い規則に変わったのか  それに上級会員の認定基準が 変 認定に必要なのは あくまで プラチナポイントであって 搭乗マイルではない 例えば ダイヤモンド会員は 10万プラチナポイントで認定

その他の回答 (2)

• ryur1000
回答No.2

私の経験で申しますと、No.1の方の回答以外に、下記の条件が必要です。 ■搭乗した本人であること  これはNo.1の方の回答と同じです。 ■ANAのマイレージ会員であること  スターアライアンスのルフトハンザのマイレージ会員には、ANAのプラチナポイントはもらえません。ルフトハンザのマイレージ会員がANAの飛行機に乗っても、ANAのプラチナポイントはもらえません。 ■上級会員であること  ANAのダイヤモンド会員(年間の搭乗マイル数が100,000マイル)、プラチナ会員(同50,000マイル)、ブロンズ会員(同30,000マイル)であること。これらの上級会員でない方には、プラチナポイントはもらえません。 下記のURLに、わかりにくい表現ですが、上記の内容が書かれています。 https://www.ana.co.jp/amc-member/reference/elite/pltnm_point.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• dober-o
回答No.1

残念ですが搭乗マイルおよびプラチナポイントは、 誰が購入しようとも搭乗者本人にしか加算されません。 クレジット機能付きなら購入代金に比例してさらにマイルが加算されるので まとめて購入した人にショッピングマイルが入ってきますが・・・。 どちらにしても搭乗マイルとプラチナポイントは本人分のみです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そりゃ、そうですよね・・・・・ 助かりました。