• ベストアンサー

UA と ANA どちらでマイル加算しようか悩んでいます

GWに、ハワイ島へ旅行予定です。成田ーホノルルは、ANAエコ割。ホノルルーコナは、アロハ航空で手配しています。 主人が、今年からマイルを貯めよう!と発起し、ANA JCBゴールドカードを作成して、私も¥4,000支払って家族会員になりました。(海外旅行保険代とラウンジ利用できるならいいかなぁというノリで加入しました。) 年間150万くらいは、ANAカードにて決済する予定です。夫婦ともに海外旅行は、年に1回しか行きません。 私の今回のハワイ搭乗マイルを、ANA or UA どちらに加算しようか悩んでいます。とりあえず、クレジットカード機能なしの UAマイレージプラスに登録をしてみました。 気持ち的には、ANAにマイルを貯めたいのですが、ANAでAIRチケットに交換するには、搭乗マイルだけでは難しいような気がします。 目標は、夫婦二人で旅行に行くことです。 Q1 私のハワイのマイルはどちらで加算するべきでしょうか? Q2 マイルを貯めて、旅行に行く為に、二人分のゴールドカードの年間費(¥19,000)を払う意味はあるのでしょうか? マイル初心者で、このサイトの過去のQ&Aを一読したのですが、私のマイルをUA加算&二人でゴールドの選択が適切なのか 自信がもてません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 ユナイテッドのマイルが貯まるクレカを持っており、 ユナイテッドの上級会員を 10 年以上保持しています。 Q1 ANAのほうがいいでしょう。ANAのメリットは1万マイルあれば、 Edy1万円分に交換できることです。つまり、最低1万マイル貯まれば よく、ハワイにエコ割なら2回行けばいいわけです。  いっぽうの UA は、最低でも 1.5 万マイル必要です。これで ANA の 国内線に引き換えられますが、ANA 搭乗の場合は 70% しかマイルが 付かないので、3回行かないとなりません。つまり、ANA のほうが確率が ずっと高いというわけです。 ※年に数回海外に行く人なら、UA のほうがオトクなケースが多いです。 私も10数万マイル持っており、ちょくちょく特典航空券に替えています。 Q2 払う価値はあります。  年間 150 万円決済すれば、おそらく2万マイル近く貯まるでしょう。 ANAマイルが2倍貯まるキャンペーンなどはいろんなところで頻繁に 行なわれています。3万マイルあれば夫婦お二人で国内どこにでも行け ますから、じゅうぶんだと思いますよ。  ANA 国内線は便数が多いこともあって希望便が取りやすいですし、 往復ではなく2片道に交換できるので、周遊旅行にも使えるのが便利 です。たとえば札幌in/函館outとか、福岡in/鹿児島outといった旅程が 組めます。羽田/沖縄/伊丹 も可能で、大阪から新幹線で東京に戻ると いった複雑な旅程も検討できますよ。

aazarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的で、とても分かりやすく参考になりました。 主人のマイルでANA国内旅行狙い、私の搭乗マイルはEdy 案は、とても現実的です。 あと一つ教えて下さい。ANA国内線の無料航空券は、GWやお盆年末年始なども発行枠はあるのでしょうか?ANA国際線は繁忙期は設定がないと過去Q&Aでみかけたので。。。国内線は、どんなものでしょうか?

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> ANA国内線の無料航空券は、GWやお盆年末年始なども発行枠はあるのでしょうか?  ANA のサイトに「 ご利用いただけない期間 」が明示されて いますので、ご参照ください。ANA の特典航空券は同サイトで 簡単に空席確認できるのが便利です。 https://www.ana.co.jp/amc-member/reference/tukau/kokunai_2.html  個人的な印象としては、席数は意外に多く、しかも日々変動して います。8月の沖縄も1ヵ月前ならけっこう取れますし、希望の時 間帯が空いていなくても、数日待つと突如空きが出たりします。

aazarashi
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。 リンクまで教えて頂き、助かりました。ANAのサイトは、使いやすそうなので、ANAでマイルを貯めて使っていくのがベストのようですね。 本当にありがとうございました。

  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.1

私ならANAにします。 まずUAは最近ルールが改悪になり、マイルの有効期限が18ヶ月になりました。 クレジット昨日が無いカードでしたら、なかなかマイルが動く事は無いと思いますから(年に1回の旅行とのことなので)、失効する恐れ大です。 あと、UAは20000マイルでアジアにいけるので魅力的に見えるかも知れないですが、成田-香港は廃止になりました。 この先もどうなるかわかりませんよ。成田-バンコクくらいは残ると思いますが・・・ それに、アジアですと成田発が夜。現地発が朝と言うスケジュールなので、不便です。 UAは100%マイルがつくのでいいように思いますが、使い勝手や予約の取りやすさ、エアの時刻などを考えるとANAのほうがいいと思います。

aazarashi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 UAは、予約が取りにくそうなのと、マイルを有効期限内にどうやって動かせばいいのか というとこが、大問題ですね。 アジア路線、使い勝手が悪いのは知らなかったです。 ANAにするのなら、来年、ANAゴールドを解約して、ANA一般カードで別々にクレジット分を貯めた方がいいのかも…と思ってきました。

関連するQ&A

  • マイレージカードはANAかUAか?

    国内旅行を頻繁に行きます、航空会社はANAしかのりません。質問ですがANAゴールドカードを持っておりますがUAプラスカードですと格安券でも100%マイル貯まりますし1000円で15マイルは魅力的です。ANAGカードも区間マイル+25%なのでそこそこ良いかなと・・・。 UAで貯めてANAで使うのも良いと思いますがUAの場合事後加算はわざわざ米国まで送らなければいけないのでしょうか?そういう部分も煩わしいです、破綻のニュースも気にかかり困っております。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • UAマイレージ加算について教えてください

    UAのマイレージを貯めています。冬にANAを使用して北海道へ行きますのでマイルを加算したいと思います。ANAに加算するのとUAに加算するのでは加算率が変わりますか?ANAでは教えてくれませんでした。ちなみに通常航空券です。 あと、子供たちはUAのマイルメンバーになっていませんが、今年もう搭乗済みのANAの航空券があります。ANAに加算するか、UAのメンバーに今からなってアメリカへ送るか悩んでいます UAマイルメンバーになったのはいいんですが、問い合わせが電話がアメリカと遠方なのとメールのみなのが聞きたいことが聞けなくて困っています。お詳しい方宜しくお願い致します

  • UAカードのフライトマイル加算の方法を知りたいのですが。

    教えて下さい。UAカードのフライトマイルの加算方法は発券時にカード決済しないとマイルは加算されないのでしょうか?搭乗時に空港等で加算はできますか? 利用されている方メリット・デメリットを教えて下さい。一応マイル加算&旅行保険が便利かなと思い入会を考えています。よろしくお願いします!

  • UAに乗った時のANAマイル加算について

    ユナイテッド航空とANAの両方のマイレージクラブに加入しているのですが、 ユナイテッド航空に搭乗してANAマイレージにマイル加算するためにはどのような手続きが必要なのでしょうか? (ちなみにユナイテッドの方にに一度マイルが付与されたら、それを移管することはできない旨、ANAの方から聞きました。)

  • UAのマイレージカードに他社のマイル加算

    いくつか教えて下さい。 (スター アライアンス加盟航空会社のマイレージ・プログラムにご加入いただければ、どの加盟航空会社をご利用になられても、マイル数は加算されていきます。) ↑ (1)UAのマイレージカードを作った場合、ANAを利用した場合もマイル加算されると考えていいのでしょうか。 (2)現在ANAのマイレージカードを持ってるのですが、 これからUAのマイレージカードを作った場合、ANAのマイルをUAへ移動することは、できますか? (3)UAのマイレージカード(クレジット)を作った場合、主人(本人)と私(家族会員)で作ろうと思います。 私のクレジットカードを使って得たマイルを、主人の方へあげることは可能ですか? (4)家族会員のクレジットカードは、本人の方へ一括で請求されるのでしょうか? その場合は、別々にカードを使ってもマイルは、1つにまとめられる?と言う考えでいいのでしょうか。 色々こまかくてすみません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • ANAでUAのマイルを貯める方法

    ユナイテッドのマイレージプラスカードを利用しながらUAのマイルを貯めている者です。 この度、ANAの航空券をネット(通常エコノミー運賃)で購入することになったのですが、 ANAのマイルではなく、UAのマイルを貯めたいです。 ANAのホームページからANAマイレージ番号を入力して予約しても、ANAのマイルしか貯まらないと思うのですが、UAのマイルを貯めるにはどうすればよいでしょうか?

  • ANAに乗りますがUAのマイレージに貯まりますか?

    現在UAでマイレージ貯めている者です お正月にANAに搭乗します。ANAとUAは同じグループなのは認識してますが 現在持ってるUAのカードでANAに乗ってマイレージはUAに加算してもらえるのでしょうか? それともANAカード作成してポイント移行する手続きが必要なのでしょうか? ANAは普段あまり乗る事ないのと有効期限があるのでANAで貯めるのは考えておりません いい対策あればお教えお願いいたします

  • ANAマイルをUAマイルに積算

    こんにちは。 いつもお世話になり、ありがとうございます。 この手の話題には疎いのでとても助かります。 今回もどうぞよろしくお願いします。 最近、伊丹~羽田間をANAで往復する機会があります。 私はAMCに入会しているのでそのままANAマイルとして積算されてます。 主人はまだAMCに入っておらず、UAのマイルアップメンバーのセゾンカードを持っています。 (1000円で15マイルのカードです) そこで質問です。 1.伊丹~羽田間がビジネス特割で210マイル付く場合、UAに移行した場合のマイルはいくつですか? 2.予約の際にUAのマイレージ番号を画面に入力すればOKですか? 3.ANAチケットをUAのカードで購入してもマイルは通常通りつきますか? お暇なときで結構ですのでどうぞよろしくお願いします。

  • ANAで飛行→UAのマイルに加算?

    当方ユナイティッドでマイルを貯めており、ユナイティッドのクレジットカードを持っています。 さて、国内でANAを利用した場合、スターアライアンスの関係で、ANAのマイレージもユナイティッドに加算してもらえるのでしょうか?(ANAを利用することがなかったので、ANAカードは持っていません)  加算してもらえるとしたら、どのタイミングで可能なのでしょうか?チケット予約の際でしょうか? それとも、ANAのマイレージカードを作った方がいいのでしょうか?(マイレージが3年のみ有効なこと、マイレージを使って他人にチケットがとってあげれないことがネックとなっています) 色々ネットを探して見たのですが、なかなかピッタリの回答を見つけることができないため、どうぞよろしくお願いします。

  • マイレージ加算について

    マイレージ加算について 現在、ユナイテッド航空のマイレージを貯めております。 国内でANAに搭乗した際もあえて、UAマイルに積算を修正しておりました。 質問なのですが、今まで(2010年1月から現在まで)UAマイルに加算していたANAマイルを、やっぱりANAマイルに積算してほしいというお願いはANAに依頼しても加算してもらえないのでしょうか。 今までの搭乗券の半券は持っております。 非常に困っております。詳しい方、教えてください。