• ベストアンサー

UA と ANA どちらでマイル加算しようか悩んでいます

GWに、ハワイ島へ旅行予定です。成田ーホノルルは、ANAエコ割。ホノルルーコナは、アロハ航空で手配しています。 主人が、今年からマイルを貯めよう!と発起し、ANA JCBゴールドカードを作成して、私も¥4,000支払って家族会員になりました。(海外旅行保険代とラウンジ利用できるならいいかなぁというノリで加入しました。) 年間150万くらいは、ANAカードにて決済する予定です。夫婦ともに海外旅行は、年に1回しか行きません。 私の今回のハワイ搭乗マイルを、ANA or UA どちらに加算しようか悩んでいます。とりあえず、クレジットカード機能なしの UAマイレージプラスに登録をしてみました。 気持ち的には、ANAにマイルを貯めたいのですが、ANAでAIRチケットに交換するには、搭乗マイルだけでは難しいような気がします。 目標は、夫婦二人で旅行に行くことです。 Q1 私のハワイのマイルはどちらで加算するべきでしょうか? Q2 マイルを貯めて、旅行に行く為に、二人分のゴールドカードの年間費(¥19,000)を払う意味はあるのでしょうか? マイル初心者で、このサイトの過去のQ&Aを一読したのですが、私のマイルをUA加算&二人でゴールドの選択が適切なのか 自信がもてません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

ユナイテッドのマイルが貯まるクレカを持っており、 ユナイテッドの上級会員を 10 年以上保持しています。 Q1 ANAのほうがいいでしょう。ANAのメリットは1万マイルあれば、 Edy1万円分に交換できることです。つまり、最低1万マイル貯まれば よく、ハワイにエコ割なら2回行けばいいわけです。  いっぽうの UA は、最低でも 1.5 万マイル必要です。これで ANA の 国内線に引き換えられますが、ANA 搭乗の場合は 70% しかマイルが 付かないので、3回行かないとなりません。つまり、ANA のほうが確率が ずっと高いというわけです。 ※年に数回海外に行く人なら、UA のほうがオトクなケースが多いです。 私も10数万マイル持っており、ちょくちょく特典航空券に替えています。 Q2 払う価値はあります。  年間 150 万円決済すれば、おそらく2万マイル近く貯まるでしょう。 ANAマイルが2倍貯まるキャンペーンなどはいろんなところで頻繁に 行なわれています。3万マイルあれば夫婦お二人で国内どこにでも行け ますから、じゅうぶんだと思いますよ。  ANA 国内線は便数が多いこともあって希望便が取りやすいですし、 往復ではなく2片道に交換できるので、周遊旅行にも使えるのが便利 です。たとえば札幌in/函館outとか、福岡in/鹿児島outといった旅程が 組めます。羽田/沖縄/伊丹 も可能で、大阪から新幹線で東京に戻ると いった複雑な旅程も検討できますよ。

aazarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的で、とても分かりやすく参考になりました。 主人のマイルでANA国内旅行狙い、私の搭乗マイルはEdy 案は、とても現実的です。 あと一つ教えて下さい。ANA国内線の無料航空券は、GWやお盆年末年始なども発行枠はあるのでしょうか?ANA国際線は繁忙期は設定がないと過去Q&Aでみかけたので。。。国内線は、どんなものでしょうか?

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

> ANA国内線の無料航空券は、GWやお盆年末年始なども発行枠はあるのでしょうか?  ANA のサイトに「 ご利用いただけない期間 」が明示されて いますので、ご参照ください。ANA の特典航空券は同サイトで 簡単に空席確認できるのが便利です。 https://www.ana.co.jp/amc-member/reference/tukau/kokunai_2.html  個人的な印象としては、席数は意外に多く、しかも日々変動して います。8月の沖縄も1ヵ月前ならけっこう取れますし、希望の時 間帯が空いていなくても、数日待つと突如空きが出たりします。

aazarashi
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。 リンクまで教えて頂き、助かりました。ANAのサイトは、使いやすそうなので、ANAでマイルを貯めて使っていくのがベストのようですね。 本当にありがとうございました。

• abbyabby
回答No.1

私ならANAにします。 まずUAは最近ルールが改悪になり、マイルの有効期限が18ヶ月になりました。 クレジット昨日が無いカードでしたら、なかなかマイルが動く事は無いと思いますから(年に1回の旅行とのことなので)、失効する恐れ大です。 あと、UAは20000マイルでアジアにいけるので魅力的に見えるかも知れないですが、成田-香港は廃止になりました。 この先もどうなるかわかりませんよ。成田-バンコクくらいは残ると思いますが・・・ それに、アジアですと成田発が夜。現地発が朝と言うスケジュールなので、不便です。 UAは100%マイルがつくのでいいように思いますが、使い勝手や予約の取りやすさ、エアの時刻などを考えるとANAのほうがいいと思います。

aazarashi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 UAは、予約が取りにくそうなのと、マイルを有効期限内にどうやって動かせばいいのか というとこが、大問題ですね。 アジア路線、使い勝手が悪いのは知らなかったです。 ANAにするのなら、来年、ANAゴールドを解約して、ANA一般カードで別々にクレジット分を貯めた方がいいのかも…と思ってきました。