• ベストアンサー

UAカードのフライトマイル加算の方法を知りたいのですが。

教えて下さい。UAカードのフライトマイルの加算方法は発券時にカード決済しないとマイルは加算されないのでしょうか?搭乗時に空港等で加算はできますか? 利用されている方メリット・デメリットを教えて下さい。一応マイル加算&旅行保険が便利かなと思い入会を考えています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

UA カード保有者です。フライトマイルの加算については、 UA カードは一切関係ありません。UA カードを持っている 人は、必然的にユナイテッド・マイレージプラスの会員でも あります。フライトマイルの加算に必要なのはマイレージプ ラスの会員番号のみで、クレジットカードは無関係です。  空港で加算するということは、航空券を買うとき会員番号 を伝えないと言うことでしょうか? 通常は旅行代理店で購 入するときでも、会員番号を伝えれば登録しておいてくれます。 念のため、最初のチェックイン時に番号を伝えれば安心です。 UA カードにも会員番号が記載されているので、それを見せ ればいいでしょう。登録済みなら「 会員番号はすでに頂戴して います 」などと教えてくれます。  メリットとデメリットですが、マイル加算率の良さが最大の メリットです。100 円につき常に 1.5 マイル 加算されるので、 おそらく世界最高の加算率だと思います。ANAカードなどで 100円=2マイルのキャンペーンもありますが、対応店舗は ごく少数で、基本的には100円=1マイルが一般的です。  また、UAカードを持っていると毎月マイルが加算される ので、実質的にマイルが無期限になります。36ヵ月のあいだ 一度でも加算があると自動延長されるからです。  デメリットは、上記の 1.5 マイル加算のために、年間 5000 円を支払って「 マイルアップメンバーズ 」に登録 する必要があることでしょう。1マイルには2円の価値が あると言われますので、5000円の元を取るには年間50万円 のカード支払いが必要です。  もっとも、月平均で約4万円ですから、携帯電話などを カード払いにすればたいていの人なら軽くクリアーできます。 仕事の経費などが発生する人なら楽勝です。また、ゴールド カードならこの 5000 円は必要ありません。UAゴールドは 海外旅行好きには結構人気があるカードだと思います。

mimiusa
質問者

お礼

ありがとうございました☆ カード会社の方の説明よりわかりやすかったです! まだカードを発行する前だったので、航空チケット会社にマイルの件を頼んでなかったのですが、カード発行等手続き後、旅行会社に連絡したらマイル加算もしてくれるとのことでした。無事手続きできてほっとしました!

その他の回答 (1)

回答No.1

他社のマイレージとクレジットカード一体型カードの場合ですが、発券時にカード決済ならそれで加算され、そうでない場合はチェックイン時にカードを提示してマイレージ会員番号を入れてもらいます。 提携ホテルで泊まる際はチェックイン時にカードの提示をする際にマイレージプラスの会員番号を指して加算してもらうようにします。 別々に持っているとレンタカーやホテルなどの利用時にうっかりマイレージカードを出すのを忘れそうになりますが、同じカードなのでその点は便利ではないでしょうか。