Windows7でウィンドウ透明化ができなくなった問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • Windows7でウィンドウ透明化ができなくなった問題の解決法をお探しですか?タスクバーのボタンでウィンドウをポイントするとデスクトップがプレビューできますが、突然機能しなくなった経験はありませんか?ここでは、解決策を提案します。
  • Windows7のAeroテーマでウィンドウ透明化ができない問題が発生している場合、タスクバーのプロパティを確認してみてください。Aeroプレビューを使用してデスクトップをプレビューする項目がグレーアウトしてしまっている場合、解決法があります。
  • 解決法の一つは、Windows Aero機能を再度有効にすることです。コントロールパネルからパーソナライズの設定に移動し、Aeroテーマを再適用してみてください。また、最新のグラフィックドライバをインストールすることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7で、ウィンドウの透明化が行えなくなりました。

タスクバーの一番右端のボタンをポイントすると、ウィンドウが透明化されてデスクトップがプレビューできますが、ある時期から突然できなくなってしまいました。 テーマはAeroテーマに設定しています。また、ウィンドウの透明化以外のAero機能はすべて有効です。 あと、タスクバー上で右クリックしてプロパティを選択すると、”Aeroプレビューを使用してデスクトップをプレビューする”という項目があって、そこでプレビュー機能のon/offを切り替えられるようですが、グレーになっていて、チェックボックスをクリックしても何も起きません。(一応ボックスにチェックは入っています) 色々調べて試してみたのですが、解決しません。どなたか解決法を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

以下を確認してみてください。 ・[コンピュータ]を右クリックし[プロパティ]を選択します。 ・[システムの詳細設定]リンクをクリックします。 ・パフォーマンスの[設定]ボタンをクリックします。 ・[視覚効果]タブの[Aeroプレビューを有効にする]のチェックがオフの場合には、オンにして[OK]します。

ad1904
質問者

お礼

と思いきや! 一旦全てのチェックを外したあとに再びチェックをつけなおしたら、プレビューが有効になりました。 回答本当に有り難うございました!

ad1904
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、チェックはオンになってました…