• ベストアンサー

windows用フォントをmac用に変換したい

windowsのフォントをmacos10.5にコピーしましたが 認識しませんでした。 mac用のフォントとして変換するソフトを ご存じでしたら または、 認識させる技をお持ちでしたら お教え願えないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

ひとくちにWindowsのフォントといっても、いろいろ種類があります。 Mac OS X: フォントのファイルフォーマット http://support.apple.com/kb/TA22195?viewlocale=ja_JP ここに説明されているように、TrueTypeフォント、OpenTypeフォントは、変換などの必要なく、Mac OS X 10.5で使えます。 Macintoshにどうインストールしたのかも、いささか疑問です。どうやってインストールしましたか? ちなみに、下図は、「テキストエディット」の書類上の「メイリオ」フォント。

kubrick
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 フォントは正常に動いていたみたいで キーノートでは正常に表示されました。 結果、マイクロソフトのパワーポイントfor mac の不具合だということがわかりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinフォントをMacフォントに変換できる?

    版下を作ったもらうのにマックのフォントが必要なのですが、Win用フォント「Bimini Bold」、「Bimini Normal」をMac用フォントに変換することは可能ですか? もし可能であれば、フリーソフトで変換できればいいのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsの特定のフォントをMACで代替

    Windows文書内の、Windows固有のフォントをMACで開くと、ランダム(ではないのかも知れませんが、私にはルールがわかりません)にフォント代替されるように思えるのですが、「Windowsのこのフォントは、MACにおいてはこのフォントで代替する」というようなルールを作ることはできるのでしょうか。 またそれができるとしたら、それはシステム全体で可能なのでしょうか、それともアプリごとに異なるのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひともご指南くださいませ。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacフォントをWinIEで使えるようにするには?

    MacのフォントをWindowsのIEで使用するにはどうしたらいいですか? とりあえず、MacのFontBookでフォントを書き出して、Windowsにインストールするところまではできました。 MSWordなどでも、フォントの設定よりMacから移植したフォントを読み込むことが出来ます。 しかし、IEのフォント設定からは、移植したフォントがリストに出てこないのです。 どのようにしたら、IEのwebページフォントの一覧に表示されるようになりますか? ちなみに拡張子は.otfのままでインストールしてます。 よろしくお願いいたします。 また追記になりますが、.otfから.ttfへ変換できるソフトなどありましたら、教えてください。

  • Win用フォントをMac用に

    環境はMacOS9.2+IE5.xです。 http://slime4.hp.infoseek.co.jp/font/font.html 上記で配布されている[DragonQuestFCIntact]をDLし、DragonQuestFCIntact.ttfをTT Adopterで変換→システムフォルダ/フォントに移動→再起動。 …ですが、画像ソフト等で入力しても反映されません(入力できず空欄に)。 スーツフォルダの中のDragonQuestFCIntactを開くと、フォントが存在しない状態です。 上記フォントをMacで使用する方法を御教示頂けると助かります。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsで作ったパワーポイントをMacで開くとフォントに・・・・

    Windowsで作ったパワーポイントをMacで開くとフォントがMacにないため、デザイン的に変わってしまいます。 Windowsで作ったものは、HG明朝Eというフォントで統一していますが、このフォントをMac(PB G4)に組み込んでしまうことは可能でしょうか。もしくは、HG明朝Eに似通ったフォントがあれば教えてください。 Windowsのフォントは、Macでは使えないのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winのfontをMacのに変えたいんですが

    筆まめとかに入ってるフォントってwin用じゃないですか。うちの持っているフォントが入っているソフトもwin用なんですが、Macで使えるようにしたいので変換ソフトをさがしているんです。 でも、自分が探す限りでは日本語の漢字とかカタカナとかひらがなを変換できるソフトっていうのが無料ではないんです。 自分はまだ未成年でクレジットとか持って無いし、無料じゃないと無理なんです。 無料で日本語のwinフォントをMacフォントに変えるソフトがダウンロードできるサイトを教えて頂けませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • winのフォントをMacに変換

    http://home.att.ne.jp/red/nice-design/font.html のページが紹介されていたので早速いってみましたが ほとんどがWin用のフォントでした。 Macで使う為にTTConverter1.5.1をDLしましたが もうひとつ何かいるみたいです。変換する方法と どこで入手できるのか詳しくしりたいのですが。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacにWindowsのフォントをインストールするには?

    MacにWindowsのフォントをインストールするにはどうしたらよいのでしょうか? MacはOSX10.4.11 WinはXPを使用しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • windowsでもmacのフォントのようにぼやける

    windowsでもmacのフォントのようにぼやけるけど綺麗なフォントで表示する方法を教えてください。 windowsのは「量」という字など、横線の多い字は横線が省略されてしまいます。 https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/ans-680474745?w=999&h=999&up=0

  • WinのフォントをMacに

    WinのフォントをMacのフォントに変換する方法

    • ベストアンサー
    • Mac