• 締切済み

交通事故は公欠の理由になりますか

自家用車で自転車の男を撥ねてしまい、今日欠席すると単位が足りなくなり卒業できないと説明したのに相手は私を捕まえてその場を離れさせなかったため欠席になってしまいました。これで出席日数が足りなくなれば単位不足で卒業できません。言いたく有りませんが乗り物の大きいほうが加害者扱いされる世の中ですので、どちらかと言えば加害者側の場合は正当な理由で欠席したと見られるのでしょうか。 事故はT字路の|側が下り坂になっていて勢いよく下だってきた自転車が車の側面に激突しました。

みんなの回答

• kei74
回答No.9

>連絡先を交換しているのに、これ以上現場にとどまる必要はありません、なにがひき逃げだか。 >暴走自転車に側面をやられて過失100%ですか? >私は過失のないまたは著しく低い加害者にされてしまった被害者だと思っています。 >相手の態度、過失割合について納得がいかず、電話で大ゲンカした上で卒業が危うくなった責任をとれとも言いました。 だったら裁判しろよ。大人のケンカは裁判ですよ。しなけりゃ君がどう思ってようと世間一般の感覚はお前が悪いでチョン。 恥かく事も厭わず受任してくれる弁護士が見つかるといいね。 一番得したのは非常識なお子様を雇わずすんだ企業ですな。

回答No.8

当時の道路状況がわかりませんので一概には言えませんが。 自動車で事故を起こすと、今は自動車過失~となりますが 以前は業務上過失~でした。 自動車を運転している時点で危険な業務をしているという事になり、 自転車などより罪は重くなります。 例えば横を走っているスクーターが自分の車に倒れ込んで来たとします。 あなたの今回のケースと同様にどんなドライビングテクニックがある人でも不可避な状況ですが 車側が六割以上悪いとなります。 車を運転するとはそういう事です。 また、色々請求してやると言われていますが 残念ながら発展した事柄までの損害賠償は日本は認められません。 例えば自分の家の車庫の前に違法駐車をされて、車が使えず 飛行機に遅れて海外旅行にいけなかったとします。 その際海外旅行の費用などを請求したいですがそれはできません。 今回も例え相手が100%悪くても相手はあなたを1日休ませただけです。 過失はそれだけの認定です。 あなたが勝手に休まれた他の日まで責任をとる必然性がないので 学費等の請求はまずできません。 あなたがしてやる!と息巻いても無理なものは無理なので仕方がありません。 ただ、上述しましたように自動車の運転手は危険業務従事者なので 圧倒的に不利に責任が重く出ます。 ですので、あまり感情的にならずに事故処理はスムーズに持っていかれた方が賢明です。 相手がゴネだすとかなり厄介ですので。 感情的には色々あるでしょうが揉めてあなたが得する事例にはなりにくい状況だと思いますので そこは大人になられてください。 単位に関しては交通事故は私的な事柄と処理されることが一般的ですが 先生ごとに進級の厳しさが違うように、取り扱いが異なりますので その際は自転車が突っ込んで来てと、被害者の側面をアピールされても良いかもしれませんね。 ただ、他の休んだ日は言い訳ができないので、そこが辛いところですよね

noname#111034
noname#111034
回答No.7

交通事故(歩行者への接触・転倒ていど)の加害者になってそのまま授業に出席し,大学内で騒ぎになったという話を知ってます。こういうときに,警察で「出席に厳しい先生なので現場から逃げた」と言い訳されると,いいがかりもいいところで,たいへん困ります。 まず交通事故の決着をつけることでしょう。どちらが悪いか,賠償はどうなるかという法的な問題は,弁護士じゃないと回答することは許されていません。 この決着がついてから,大学側にうかがいを立てることになるでしょう。あなたが被害者だった(けがをして病院にかつぎこまれた)のなら欠席は特例で認められるでしょうが,過失があった加害者ならまず無理でしょう。ぼくの授業で個人的に言ってきた場合は「No」です。

gyaradosu
質問者

お礼

私は過失のないまたは著しく低い加害者にされてしまった被害者だと思っています。

• bullfrog
回答No.6

>今日欠席すると単位が足りなくなり卒業できない 事情が事情ですから、その教官に話をして対応をしてもらえるかを相談してはどうでしょうか。 しっかりと講義を受けていて、その事情であなたの単位を落とすのはどうかと思うと、教官が判断したならば、何らかの補講(レポート提出?)などを経て、単位が出る可能性があるでしょう。 事故が起こってしまった状態で、連絡先だけ交換したら一方的にその場を離れてよいというルールは無いと思います。基本的には、警察を呼んでその場で事情を確認してからと言うことになるのではないかと思います。 また、車と自転車では車の方が立場が弱い(責任を問われる側である)のは間違えありません。であればこそ、その場で警察を呼んで双方から事情を話して、あなたの考えが正当であるかどうかを警察の方に公平に判断してもらったほうが良かったかもしれませんね。あなたが正しいということになれば、少なくとも相手の態度は変わるでしょうから。

• ramieasu
回答No.5

>この状況で自転車が悪くないとか冗談じゃありませんよ、来年度分の学費とその他の損害賠償をばっちりしてもらうつもりです。 無理に決まってる。自動車と自転車or歩行者の事故なら自動車側は「エンジン切って完全に停車していました」な場合を除けば後は如何なる理由があろうとも此方が100%悪い事になる。他の方の言うとおり平謝りでなんとか示談に持ち込むしかないんじゃね?留年と免停くらいならまだやり直しはきくが前科や大学除籍を喰らったら人生終わりです。

gyaradosu
質問者

補足

暴走自転車に側面をやられて過失100%ですか? 腹が立って今も寝れません。

• publicpen
回答No.4

>連絡先を交換しているのに、これ以上現場にとどまる必要はありません、なにがひき逃げだか。 留年したら恨みます。その男が生まれなければ私の人生は順調だったのに。 これ本当に言ってるとしたら酷いですよ。 そもそも人をはねてる時点で刑事事件じゃないですか。 ヘタしたら刑務所に行くんですよ(脅しじゃ無くて本当に、です。) 相手が怒って示談にしてくれなきゃ、裁判ですし、そしたら自動車側である恐らくあなたが99%悪いってことになるので、ふつうに前科つきますよ。 誠心誠意謝るのが筋です。 また学業にしても、単位をギリギリにしておくとか、 しかも1回休んだらアウトまで置いておくとか自分が悪いんじゃないですか? こういうこと言われたくないだろうけど、 人生なめててもいいけど結局は自分に倍返しで返って来るので、 真摯に受け止めて自分を見直した方が得ですよ。 僕が、もし被害者でこの書き込みを見ていたら、まるで反省してないと思うし、示談に応じず社会的制裁(前科)を受けてもらおうと思いますね。恐らくあなたは大学生ですが、前科は公的にも残る上に消えませんし、就職はもちろん、自分や家族の就職、結婚などにも響きますよ。 ちょっとなめすぎです。 1度本当に痛い目に遭った方がいいかもしれませんね。 その時点では取り返しがつかないわけですけど。 学業ですが、単位は取れません。またその話しない方がいいですよ。人をはねてるわけで、学校に知れたら停学や退学もありえますよ。 やったことは仕方がないとしても態度が悪すぎます。 反省して下さい。 自主反省できなければ社会的制裁を受けますよ。 これは本当に。

gyaradosu
質問者

補足

一読しました。保険屋にあとは全部対処してもらうと電話をした時の相手の態度、過失割合について納得がいかず、電話で大ゲンカした上で卒業が危うくなった責任をとれとも言いました。この状況で示談は絶対あり得ませんね。相手がうまい目にあいすぎです。当たり屋丸儲けですねホントに。 電話でよかった、顔を合わせていたら殴らずに居られたかわかりません。 この状況で自転車が悪くないとか冗談じゃありませんよ、来年度分の学費とその他の損害賠償をばっちりしてもらうつもりです。

• norikhaki
回答No.3

正当な事由かどうか判断するのは 学校側です。 おそらく無理だと思いますが。

• kei74
回答No.2

>今日欠席すると単位が足りなくなり卒業できないと説明したのに相手は私を捕まえてその場を離れさせなかったため欠席になってしまいました。 良かったですね。あやうくひき逃げ犯になるところでした。捕まえてくれた被害者に感謝しましょう。 >交通事故は公欠の理由になりますか なりません。 常日頃からまじめに出席してれば1日2日でこんな事にならなかったのに何を言ってるんだか。

gyaradosu
質問者

補足

連絡先を交換しているのに、これ以上現場にとどまる必要はありません、なにがひき逃げだか。 留年したら恨みます。その男が生まれなければ私の人生は順調だったのに。

回答No.1

とまれの標識があるかないか、過失割合は置いといて・・・ 交通事故は、公でもなんでもないです。 警察から呼ばれても公でもなんでもないです。 学生の公休って、大会出場とか受験試験とか、公益性があると 認められる用件のための欠席でしょう。

gyaradosu
質問者

補足

となれば不可抗力ですし、留年した場合は授業費と就職していれば得られた所得、来年就職できなかった場合はその保障も要求できることになりますよね?。不当に行動の自由を奪ったわけですから監禁罪に問える可能性があります。直接身体の自由を奪わなくとも監禁になる場合もあるそうですから。ショックも受けたので精神慰謝料も・・・