• 締切済み

交通事故は公欠の理由になりますか

自家用車で自転車の男を撥ねてしまい、今日欠席すると単位が足りなくなり卒業できないと説明したのに相手は私を捕まえてその場を離れさせなかったため欠席になってしまいました。これで出席日数が足りなくなれば単位不足で卒業できません。言いたく有りませんが乗り物の大きいほうが加害者扱いされる世の中ですので、どちらかと言えば加害者側の場合は正当な理由で欠席したと見られるのでしょうか。 事故はT字路の|側が下り坂になっていて勢いよく下だってきた自転車が車の側面に激突しました。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.19

 自動車事故が正当な理由と見なされるかどうかは、大学の判断になると思います。事故の原因がどうであれ、警察の事故検分(?)に立ち会うのは当然なことです。立ち会わなければ、それこそ問題になった可能性もあります。懲戒沙汰になれば、それこそ留年確定的です。  警察の検分を受けたのであれば、事故証明が出るでしょうから、それを持って窓口に行くことですね。  なお、欠席1回だけで単位を取れなくなるのは、通常ありえないと思います。おそらく他の欠席があると思いますが、他の欠席がすべて「正当な理由」であり、なおかつそれでも大学から単位認定をされない状況でないと、相手方を追及できないのでは。この辺りは、保険会社との話し合ってみることでしょう。

  • is0721
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.18

つりでしょ・・・ たった一日の遅刻で留年決定とかww そんな状況に自分を置いたことを一切省みないわけがない いやもしそんなやつがいたとしたらもともと何言っても無駄

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.17

質問者に注文するなら、嘘「でない」という立証が不十分ではあるとは言えるでしょう。 また、大学の制度がどうこうというよりはその担当教員の判断次第だろうとも言っておきます。 ただし、じゃぁこれが仕事だったらどうなのか、ということはよく考える必要があるでしょう。 オバマやヒラリーが米軍基地の話をしに来て交渉相手のあなたがその調子だということは許されることなのかどうか。 会社の商談ならどうなのか。ん千万円で済めばいいけれど。 では単位はどうだろう。1アウトKO制でもないんですよね? また、そもそも、車は安全便利快適な乗り物ではありません。 危険で不便で快適な乗り物です。 んなものに猫も杓子も乗っている方がおかしいのだ、とは、これも客観的に言っておきます。 あんな物を運転できる人間は限られているはずです。 旅客機のパイロットとさほど変わりませんから。 自動車産業が1/20の規模になっても、私は不思議だと思いません。 安全便利という幻想を売って儲けているだけですから。 仕事で必要であるなら、その時に、おそるおそる使う物だと思います。 猟師が家で鉄砲振り回さないでしょう。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.16

おはようございます、おこまりですね。 それにしても、困りましたね、まずはとりあえず、大学の教務課に行って 相談してみましょう。できるだけ丁寧に、事情と困っているという気持ちを 誠心誠意伝えましょう。だめで元々と言うつもりで、誠意を持って相談しましょう。 >暴走自転車に側面をやられて よかったですね、あとコンマ何秒、自転車の方が早ければ、 あなたの自動車の前面に突っ込み、はね飛ばしていたことになった でしょう。そうすれば、あなたは、大学を卒業どころか、交通刑務所 に服役していたかもしれません。 私自身、車に乗って20年くらいになりますが、私が起こした事故もあります、一方で相手方の過失でもらった事故もあります。相手の方が私を許してくれて、私が相手の方を許したからこそ、今の私がいます。 アクセルを軽く踏むだけで、車重1トン近くの車が、猛スピードで発進します。交通弱者の、お年寄りや、子供、自転車に乗った主婦が、ふらふらと数センチ、よってきただけで、私たちは、即殺人者となります。 とりあえず、相手が元気のようで、よかったですね。あなたも大変でしょうが、あなたの来年がかかっています、がんばってください。

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.15

>私は苦学生で一生懸命働きながら3ナンバーの車 苦学生が車? しかも3ナンバー????? これのどこが苦学生? しかも、文系でしょ? 意味不明。 私は私立の理系卒。 学費も含め、生活費も全て自分で出していた。 片道3時間程かかるけれども、遅刻はしたことが無い。 夏休み・冬休み・春休みに、短期バイトを入れられるだけ入れて働いたもんです。 平日だって家庭教師をやったり。 貴方には苦学生の「ク」の字も感じられない。 >暴走自転車に側面をやられて過失100%ですか? そんなわけがない。 そういうことがわからない子供が混じっているのが嘆かわしい。 事故がおきたら、警察を呼ぶのが当たり前。 出席がどうの、留年がどうのなんて関係なし。 連絡の交換だって当てにならないし、逃げられる可能性がある。 まぁ…社会人になる前に、世の中の常識がわかって良かったのでは? 何度も取引先に遅刻して、最も大事な時に事故を起こした場合の良い予行練習になったでしょう? 日々の遅刻がどれだけ大変なことだったかもわかったでしょうし。 こんな経験社会人になったらできませんよ。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.14

>一生懸命働きながら3ナンバーの車をなんとか維持しているんです。そのため出席が足りなくなっています。 骨の髄まで自己チューだな。びっくりするわ。 どうせまた事故起こして被害者を逆恨みするのがオチで社会に迷惑かけるだけだし学業の邪魔になる3ナンバーの車は売った方がいいな。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.13

暴走自転車に側面をやられて過失100%ですか? 腹が立って今も寝れません。 残念ながら、阿法律家が非常識極まりないことをやり続けているために、そうなっているようですね。 交通事件の場合、阿法律家でも何でもない検事の補佐だかなんだかが処理することになっているのも一因のようで。 私は自転車の側の人間ですが、自動車だから自動車の側に少しは責任が生じる、なんておかし判例は改めるべきだと思います。 残念ながら、法学部ではまともに物事判断することを教えていないようで、そこから改めないとどうにもならないようですが。 ただし、自動車を運転していてそんなことも知らないというのは如何な物かと思います。 私が教員なら、1アウト=失格でないなら、例えば3アウト=失格であるなら、じゃぁ他の二つはどうなの、と考えるでしょう。 たぶん私なら、その場合の猶予も含めて3アウト制とするでしょうから。 もっとも私なら、出席点なんて一切やりませんがね。出席0でもできていればいい、できなければ全出席でもアウト。 つまりもっと厳しいんですがね。 ぼんくら大学なら、2割も合格しないでしょう。それで問題になると。 そしてわざわざ出席点までサービスしてやらなければならなくなる。なんて感じかと。 どうでしょう、大学の先生。 私の親父が苦学生も苦学生なんで、苦学生様によっては救済措置でしょうね。私なら。 自称苦学生、大したことはないなら問答無用。 私が一度潜った講義では、「出席点?俺の講義聞いてて問題が解けないような奴はダメだろう、落とす。俺の講義聞いて無くて問題が解けないんならそりゃ仕方ないが。」と言っていました。 その分野の大先生で、講義がスペシャル級でしたね。言うだけあって良い講義。 ま、色々考えてください。

回答No.12

#1です。 >留年した場合は授業費と就職していれば得られた所得、 >来年就職できなかった場合はその保障も要求できることになりますよね?。 なぜに1回欠席したくらいで留年決定なのですか? 過去の出席率が悪かったからでは?そんな大学や専門学校は 聞いたことがありませんが。

gyaradosu
質問者

補足

アルバイトが忙しすぎて、つい遅刻してしまうのです。 私は苦学生で一生懸命働きながら3ナンバーの車をなんとか維持しているんです。そのため出席が足りなくなっています。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.11

質問文で「撥ねた」とあったので一部に誤解を招いているような。 要するにあなたはまっすぐT字路を直進していて、その横に相手が ぶつかってきたのですよね。はねてはいない。しかしはねなかったのは むしろ不幸中の幸いで、あなたのほうがもう少し遅ければ完全に はね飛ばしていたのでしょう。 しかしいずれにしても自動車側のあなたが不利なのは他の回答者の おっしゃる通りだし、その後のあなたの対応はかなり「最悪に近い」。 相手を怒らせてしまったのだから、示談になるものもならなくなりうるし、 警察を呼ばなかったのなら第三者の判断も得られない。保険屋が辣腕なら うまくまるくおさめてくれるのかもしれませんが。警察を呼ぶのは 「イロハのイ」でしょう。大学もそんなこと(あなたが現場を離れようと した理由)で持ち出されるのは迷惑至極なので、その後の対応によっては 考慮されるかもしれなかった単位も消えそうな雰囲気。 事故そのものよりも冷静さを欠いた自らの行動を反省すべきでしょう。 留年することになったら、残念ですがその代償としてやむを得ないかも 知れません。事故の相手を恨むのは単なる「逆恨み」で、誰の賛同も 得られないだろうし、法的効力も皆無だと思いますよ。法や保険には素人ですが。 私も小学生のときに、自転車で飛び出して事故に遭ったことがあります。 乗用車に数メートルはふっとばされました。幸い軽症で済んだのですが、 子どもながら、飛び出した自分が完全に悪かったと思っています。 しかし相手(若い男性でした)はこちらが恐縮するほど誠実に対応して くれて、もちろん警察の検分にも応じて家にも見舞いに来てくれ、 おそらく保険を使ったのでしょうが、ぶっ壊れたおんぼろ自転車も 新調してもらいました。いいひとでよかった、と強烈に印象に残っています。

noname#108517
noname#108517
回答No.10

正当な理由=公欠ではありません。 この場合、加害者も被害者も公欠にはなりません。 被害者ならば教授に相談する価値もありますが、加害者では相手にされないでしょう。

関連するQ&A

  • 交通事故目撃

    横断歩道を横断中のスピード超過気味の自転車と同じく勢い良く走ってきた車が 交差点内であわや衝突かと思ったら、寸前でお互いに急ブレーキを掛けたおかげで事故を回避・・・と行きたいところでしたが、自転車の方は勢いが余ってそのまま電柱に激突。どちらかといえば自爆に近い状態でした。  この場合 直接自転車に当たってない車の運転手の責任は、発生するのでしょうか? 自転車側の泣き寝入りなのでしょうか?   車の運転手が車を降りずそのまま現場を離れた場合、やはり問題でしょうか?  よろしく お願いします。

  • 卒業に必要な単位は

    卒業するのに必要な単位というのは、出席日数だけをいうんですか? 中間テストが終わって、赤点教科を抱えていて、しかも欠席日数が多いので、ちゃんと卒業できるか心配になってきてます・・・ 10単位落とすと卒業できないと聞いたんですが、その、”単位”というのが良く分かりません・・ 数学の赤点が、挽回できるか自信がなくて、このまま中間、期末のテストで赤点を取ってしまったら、どうなるんですか--???

  • 欠席日数とは?

    都立高校三年生なのですが、欠席日数とはまるまる一日学校を休むとカウントされる、ということなのでしょうか?卒業単位をオーバーするよう選択科目を取りすぎてしまい、その選択科目のみに出席したくないのですが、そうすると欠席日数にカウントされてしまう、ということはありえるのでしょうか?もしそうなってしまうと、卒業に響くので不安で仕方ありません。

  • 交通事故加害者

    先日、交通事故の加害者になってしまいました。事故は信号のない交差点にて私の車(レンタカー)が一時停止の標識に気付かず直進し、右側から来た車の側面に衝突してしまいました。 その場では警察を呼んで処理をしました。 相手側とは怪我の程度はそれほど大きくないようでしたが、将来的に症状が出る可能性があるということで人身事故にしたいという相手方の主張をのむこととし、あとは保険会社に任せるということで合意しました。 しかし、後日相手方から連絡があり車の修理費が保険額よりも多くなる可能性があるため、その超過分を払えというものでした。さらに、相手側に、「保険会社に丸投げするような場合、被害者は加害者の罪を重くするよう要求できる」という趣旨のことを言われました。私は正当な方法で処理を進めてきたと思っていましたので大変驚いています。 そこで質問です。 1.相手の保険額からの超過分を私が負担する必要があるのでしょうか。 2.被害者の要求で加害者の罪を重くなるという情報の出どころとどういう場合にそのルールが適用されるのかを教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、レンタカー会社から相手側と連絡をとらないほうが良いといわれていたので、事故以来相手から上記の連絡があるまで、謝罪を含めまったく被害者とはコンタクトをとっていません。 どうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 高校の卒業について

    私は今高校3年でもうすぐ卒業で す1年2年3年の欠席日数の合計が 32日くらい早退が約15日くらい です 卒業するには全体の3分の2出席 しないといけないのですが3分の 2と書かれていてもいまいち日数 が分かりません 何日くらい欠席したらダメにな るのでしょうか?だいたい60日 ぐらいでしょうか?

  • 高校卒業

    高校三年生の三学期から通学をしなくなった、という方のひきこもり体験談を拝見しました。その方は高校を卒業されているそうです。 ですが、高校三年生の三学期といえば卒業試験がありますよね。卒業試験を受けないのに卒業できるんでしょうか?それに、三学期だけとはいえ、欠席してしまうと卒業に必要な出席日数や単位数も足りなくなるのでは、と思うのですが・・・。 三学期は短い期間ですので、三学期だけなら欠席しても卒業が危ぶまれる事はない、ということなのでしょうか。それともその方の通われていた高校で特別な配慮があったのでしょうか。 ふと気になったもので・・・回答よろしくお願いします。

  • 転校生の出席日数

    2年の3学期から転入(転校)してきた場合、1学期、2学期はその学校にいないと思うのですが、その場合の単位や出席日数ってどうなるのでしょうか? 転校先の学校で欠席日数なども0からカウンタとしてくれるのでしょうか? それとも前の学校の出席日数を継続して行うのでしょうか?

  • 出席日数の基準がゆるやかな高校

    私の知り合いで、身体が弱く学校を休みがちなお子さんをかかえているかたがいます。中学校の卒業は問題ないと思うのですが、小学校や中学校での欠席日数を考えると、高校では出席日数の不足で進級や卒業に支障がでそうです。小学校や中学校なみに出席日数の基準がゆるやかな高校はあるのでしょうか? 公立・私立は問いません。よろしくお願いします。

  • 大学の講演会等について

    大学で休日に講師を招いての講演会が年に2回あります。去年は1年生で勝手が分からないというのもあり、出席したのですが、欠席者が多かったので今年は欠席しようと思っていました。ですが、今年は、当日出欠を取る、欠席する場合は事前に理由を報告すること。と先生から言われました。 単位は関係の無い講演会は出席する義務があるのでしょうか?また、欠席する理由は「アルバイト」では正当な理由になり得ないのでしょうか??

  • 入試に出席日数は関係あるのですか?

    大学を高校から受験するのに、出席日数は単位をとれて卒業できるほどあれば大丈夫でしょうか? 日数が少ないと入試に影響するのでしょうか? 推薦入試は受けません。 どうか、教えてください