• ベストアンサー

デザインのいい初心者用クラブ

初めてのゴルフで入門者用のクラブセット(単品でも可)を探しているのですが、 見た目がゴテゴテで余りにも幻滅なものばかりで困っています。 (クラブは道具ですから、見た目で選ぶのは邪道と承知しておりますが、 どうしても見た目重視になってしまいます。) 見た目の好みとしては、FOURTEENのTC-550に惹かれました。 どうも中級者以上のクラブとのことで、自分には厳しすぎるのかと思いました。 ショップの方にもお伺いしたところ、 「少し難しいけど、頑張るならいきなりFOURTEENでも悪くはないと思いますよ。」 とのことです。 予算的には問題ないので、ムリがないのであればFOURTEENで始めてみたいのですが、 実際のところ初心者にFOURTEENというのはどうでしょうか? シンプルなデザインの入門セットがあれば、それで解決するのですが、 どうも皆無のようですね… どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けますでしょうか。 以上2点ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

ゴルフはスポーツであり、同時に趣味です デザインにこだわるのは立派な事です 逆に、シンプルなものは、機能がそのまま包み込まれている と言われます デパートの包み紙のようなもので、中身がよければ良いのです ところで、初心者向けのクラブなんてあるのでしょうか? 私はいつも疑問に思っています 低重心のキャビテイーですか?デカヘッドのアイアンですか? それと、初心者っていつまで初心者なのでしょうか? 100切れるまで?10年やっていても100切れなければ初心者? とてもあいまいですね ゴルフは一年もやれば、殆どの事が出来る様になります 何も心配しないで、気に入ってクラブを使ってください そして、クラブを愛する事で、ゴルフに対する情熱を燃やして下さい (ショップの店員さんの申されるとおりです) 初心者と言う事で、一つURLをプレゼントします アドバイスまで

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cobax/
trico322
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 確かに、初心者という定義は曖昧ですよね。 ここは頑張って、気に入ったモノを買って練習に励んでみたいと思います。 ご紹介いただいたURLも、とても親切な解説がなされていて勉強になります! コレからじっくり読ませていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.4

TC-550とても良い選択。 MPも同様かと。(私はお金が無いのでTC替えません。買えません・・。) この手のクラブは、ミスショットが、掌でわかるんですね。 玉など見なくとも。 なので、チタンフェースとか、後ろがしっかりえぐれたキャビティのほうが、ミスショットには強いのでスコアがまとまるかと。 って、一般的にはね。 個人的には、まずは格好から。 好みのクラブ使って。 楽しく振れれば、最高です。 言いたい人には、言わせてあげましょう。 (あ~ぁ、宝くじ当たりますように!)

trico322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ショップで数球打たせてもらっただけですが、他のクラブよりも何だかうれしくなってきました。 やっぱり気分も大事ですね。 最初のうちはミスショットばかりでしょうが、早く上達できるよう練習してみようと思います♪ 他人の目は、気にしないようにします! 自分が満足するのが一番ですよね。 皆様にアドバイスいただきまして、がぜんヤル気になってきました。 今度の休みにでも、またショップに行ってみようと思います。 背中を押していただいた皆様方にこちらでまとめて失礼ですが、御礼申し上げます。 どうもありがとうございました!

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

NO1の者です。 前述のautoroさんが申されている事と似たような事になりますがかの有名な坂田信弘プロの書にこんな事が書いてあります。 高価なクラブ=いい訳出来ないクラブ、を手にする事により「自分にはこのクラブしかない!」と思い切る事だ、と・・・ いい訳の出来ない状況に追い込まれる事により結果一生懸命にならざるを得ない、そしてたとえスコアが悪く(失礼)とも一生懸命やったなら十分な満足感が得られる、と・・・(文章を多少省略しております) フォーティーンはいいクラブです。予算的にも問題が無いのなら是非ご自身の欲しいクラブを手にされて下さい。 貴殿ならきっと上達されるでしょう、頑張って下さい。

trico322
質問者

お礼

なるほど! 自分の腕を上げることに集中するためにも、欲しいものを手に入れることで、道具選びの雑念を消し去るという考えでしょうか。 とにかく練習に励んでみようと思います。 あとは、近所で教えていただけそうな場所を探すことから始めようと思います。 再び、ありがとうございました!

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

今年9月に発売されたばかりの新モデルですね・・・ 新ルール(新溝)に適合した低重心モデルですから多少の経験がある方なら打てると思いますよ・・・ それに軟鉄鍛造ですから打感もイイですしこれから本格的にやろう、と思っておられるならショップの方と同じく問題無い、と思います。 確かに最近のクラブは貴殿の言う傾向(ゴテゴテ)にあります、これは好みの問題もありますので何とも言えませんがもしどうしてもシンプルをお望みならミズノのMPシリーズなんかどうですか?このクラブもフォーティーン同様の軟鉄鍛造でバックフェースも結構シンプルですよ。 ただ種類が多いのでショップの方とよく相談されてみて下さい、中にはマッスルバックの上級者向け、なんてのもありますから・・・

trico322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ミズノのMPシリーズを拝見いたしました。 確かに、シンプルで好感が持てますね! こちらのモデルも簡単な部類に入る訳ではなさそうですが、候補に入れて考えさせていただきます。どうもありがとうございました! FOURTEENはなんとか行けそうですね。 一応、第一候補としてこちらも検討を進めたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初心者用クラブセットに・・

    ゴルフを始めようと、某オークションで スラゼンジャーSL-RAW-701R ゴルフクラブ18点セット って言う安いセットを買ってしまいました。 私のスペックは、身長175、体重85の小デブです シャフトの硬さがRと有ります。 買ってしまってから何なんですが、 道具の選択は間違っていますでしょうか? 何回か練習に行きましたが良く分かりません。 宜しくお願いいたします

  • ゴルフクラブのセットで悩んでいます

    はじめまして。  わたしは2、3ヶ月前にゴルフを始めたばかりの初心者23歳女です。週3回練習場に通っています。 そろそろゴルフクラブのハーフセットを購入しようと考えています。 初心者なので見た目重視で買おうと思っているのですがオススメのものはありますか? 今一番気になっているのが、マリ・クレールです。バックだけじゃなく、クラブも可愛いセットを探しています。よろしくお願いします。

  • 初心者レフティ用のクラブ選びご指導下さい。

    30歳男です。友人もやり出したので本格的にやっていきたいと思っています。 お店に見に行ったのですが、レフティ用が少なくネットで調べても相場などまったく分からず、お手上げ状態です。 ※右利きに直すつもりはありません。 1、レフティに相性の良い、または好むブランドってありますか? 2、中級レベルになるまでは使いたいと思っています。今のクラブの予算は6万程度の予定です。どんな内容のセットがお勧めですか?それとも高くついても単品で買い揃えた方がお勧めですか? ご指導よろしくお願いします。

  • オススメのレディースクラブは?

    20才、女です。 身長166cmです。力はありません。見た目はありそうに思われますが・・・。 ゴルフは素人で、クラブセットは持っていません。 でもミズノのefilの6番アイアン単品だけ購入し、それ一本で練習してきました。 6Iの平均飛距離80~90y前後です。 あたりがよかったときは100yぐらいに落ちます。 そこで、違う番手のクラブも使ってみたいので、セットを購入しようかと思うのですが、 何を購入すべきか迷っています。 ツアーステージや、ダンロップのビームシリーズなんかもいいなぁと思っています。 ですが、このようなメーカーはかなり値段が高いので、ちょっと手が出せないのですが、 他にどんなものがオススメでしょうか? 女性ゴルファーの皆様、どんなクラブを使っているか教えてください。

  • MITSUSHIBAとKENTONというクラブについて

    ゴルフ暦8ヶ月になります。 初めて買うのだからと「安い」というのを第一条件にMITSUSHIBAのアイアンセットとKENTONの3・5・7のフェアウエイウッドを買いました。あまり知られていないメーカーだとは思っていましたが「まずは、道具より腕を磨く」という気持ちで、やっと110代で回れるようになりました。これらのクラブは結構気に入っていて、特に問題も感じていないのですが、愛用の道具について知っておくことも大事かと思います。このメーカーについて知っていることがあったら教えてください。

  • プロのゴルフクラブについて

    ここ2~3年気になっていることですが、ゴルフに必要不可欠なのはゴルフクラブだと思います。 ゴルフショップに行ってもたくさんのクラブが売られていますし、雑誌にも最新クラブのインプレなどが載っています。 そこで疑問に思えたのが、プロ選手は賞金を獲得してナンボですから、道具(メーカー)に対してこだわりがないのでしょうか? スポンサーがつけば、ほとんどのプロがそのメーカーを使わなければならない、いちばん大切な道具に選択肢がないのは、理解に苦しむのです。 クラブ重視の選択をすれば、巷の評価の良いメーカーのクラブを使うプロが多くなって当然でないでしょうか? 「刀」と考えるなら、より切れ味のよいものを追及することが大切なことだと思うのです。 もちろん市販品と全く別物であると思います。 片山プロのように、NIKEで実績を残していても、ONOFFに乗り換えて違和感がないのでしょうか? 「弘法筆を選ばず」であるなら、雑誌のインプレ記事なんて全く無意味、マーク金井さんは失業になるかもしれませんね。 皆さんはどのようにお考えになるのか、ご意見をお聞かせください。(アンケートカテかなと思ったのですが、不快であればその旨書いていただければ、そちらに行きます。)

  • RAMというメーカーのクラブについて

    ゴルフをはじめたばかりの初心者です。中古でのクラブ選びをしているところなのですが、あるところで「RAM」というメーカーのアイアンセット(チタニウムツアーグラインド)をみかけました。このメーカーはどのようなメーカーであるのか?それとこのアイアンセットは初心者でも扱い易い(ミート率UP重視の構造となっているか)クラブであるかについてどなたかご存知ないでしょうか?(他におすすめがあれば教えて下さい。)

  • ゴルフクラブのクリーナーセット

    こんばんは。 友人にお礼として何かをあげようと思っています。 そこでゴルフクラブ用のクリーナーセットが良いかなと思ったのですが、その友人は普段CRC 556で磨いています。 556でも十分の様な気がするのですがどうなのでしょうか? もし十分なら別の物を探そうと思っています。 また、貰って嬉しいクリーナーってありますか? 始めたばかりなのでクリーナーの道具は何も持っていないと思います。

  • アイアンの重心距離とシャフトの相性

    ゴルフ歴1年の、ようやく100切りが見えてきた、まだ球が捕まえきれないゴルファーです。 フォーティーンのTC-550のアイアンセットの購入を検討しています。 現在、使用しているシャフトはNS950を使用しており、購入予定のTC-550も当初はその予定だったのですが、ゴルフ量販店にて試打したところアイアンでHSが40あると言われ(今まで計った事がなかったので早いか、遅いかわからないのですが)DG S200を勧められました。そんなに振り切れない重さではないかな?という印象でした。 後日フォーティーンの試打会で、TC-550とDG S200を勧められた事を説明したら、重心距離が長いアイアンに重たいシャフトは合わないと説明され、スイングを見ていただいて「DGでも振れて、球も上がっているからTC-910+DGが良いよ」と勧められました。 ここで質問なのですが、重心距離が長いヘッドに、重たいシャフトは合わないのでしょうか? まだ初心者で打点にばらつきがあり、ミスのほとんどがプッシュアウトか真っすぐからのスライスなので、できれば少しでもミスの少ないアイアンというと、TC-910のよりかはTC-550のスコアがつくれるかなと思ったのですが・・・。 シャフトはDGというより重たいシャフトが良いかなと思っているのですが、合わせるヘッドはどちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラブの売買について

    ゴルフ暦2年の女性です。スコアは110台ぐらいにやっとなってきました。 2年前に会社の上司から、私の使っているクラブが古い(母親が若いころ使っていたもので、メーカーはピンやフェイシモ(?)のもの)との指摘を受けました。そこでその上司が、知り合いの女性を仲介して、その女性がいらないと言っている最近の新しいクラブがあるから売ってあげるよっと言ってくれたので、そのゴルフセットを購入し、今に至っています。メーカーは「ジョーヤマモト」で、ドライバー、4W、5W、7W、5~P、Sアイアン、ミズノのパター(パターはかなり古そうだった。。)のセットであまり使っていないのか状態もかなりよく、値段も3万円といわれたので喜んで売ってもらいました。 最近、ゴルフの知識もだんだんついてきて、色々なクラブに目がいくようになりました。ドライバーの調子がいまいちでスコアがまったく伸びないので思い切ってボーナスで「ツアーステージVIQ 2008」を最近購入したのですが、今まで使っていたドライバーと比べるとあまりの飛び、あたりの良さにびっくりしました。また、レッスンを受けている先生にそれをいうと「そらそうだよ。あなたの使っているクラブはかなり古いよ。ジョーヤマモトなんて最近見たこともないし、おそらく15年以上前のモデルだよ。アイアンもドライバーほどではないけど、最近のやつは当たりやすいよ」という返答でした。そしてフルセット3万円だったことをいうと「それはひどい。ゴルフ5でもなんでもいいから査定してもらってごらん。値段つかないよたぶん」といわれました。私は上司を信じたい気持ちもあったので、さっそくゴルフ5で査定してもらったのですが、フルセットでも値段つかないと言われてしまいました。(先生の言うとおりです・・・)2年前なら値段つきますか?と質問すると2年前でも同じですとの返答でした。アイアンの中古を色々みたんですが、3年前のモデルでも2万円前半であることにショックを受けました。私はだまされたと考えたほうがよいのでしょうか? 思い返してみると、上司に「新しいドライバー(アイアン)を買おうかと思ってるんですが・・・」と相談すると断固として「それはやめたほうがいい。もっと芯にあたるようになってからのほうがいい」と言ってたんですが、今回のような形でばれるのがイヤだったのかなと余計な詮索をしてしまいます。。。クラブに詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう