• ベストアンサー

シグマDP1でポラロイド写真のような色合いを出すには?

カメラ初心者です。 先日、シグマDP1を購入しました。 とてもキレイに撮れて気に入っていますがポラロイドカメラで撮ったような(トイカメラ風?)ぼんやりとした色合いの写真も撮れるのでしょうか。 コントラスト?彩度?シャープネス等、いろいろありますが数値をいくらぐらいにすればいいのでしょうか。 ソフトを使用しないと無理ですか? 詳しい方、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

noname#137296
noname#137296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ポラロイド風なら、おそらくシャープネスを下げれば雰囲気が近づくと思います。 具体的な数値はお好みにどうぞ、というしかないと思いますが、雑誌の診断コーナー(DP2ですが)の記事によれば、シャープネスを「-1」したくらいが実際のシャープネス「0」(処理なし)ということですので、思い切ってSPPで「-2」近くまで下げてみてはいかがでしょう。あとはお好みで、コントラストを「+1」くらい上げてみるとか。 また、トイカメラ風ということになると、周辺減光をイメージしているでしょうから、別途、画像処理ソフトなどで効果を付与することが必要になりそうです。

noname#137296
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 専門用語だらけで「?」でしたが(当方、初心者です)調べたりして、とても勉強になりました。 自分好みの数値を探してみようと思います!

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

ポラロイド風とは、どう言うイメージなのか解りかねますが、彩度・コントラスト高めと言う事なら、RAWで撮って現像パラメータを弄れば、多少は近づける事も可能でしょう。 ただ、DP1は、じゃじゃ馬と言うかエンジンのチューニングがこなれていないと言うか撮って見るまで何とも言えない部分があるので、パラメータの数値が幾つと言うのは難しいですね。 まぁ、レタッチソフトを使う方が簡単だとは思いますよ。

noname#137296
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 いろいろと勉強になりました。試してみたいと思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

カメラ単体では無理ですね。

noname#137296
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイカメラやポラロイド風に加工するソフト

    普通のデジカメで撮った画像を、トイカメラやポラロイドで撮ったような質の悪~い(笑)画像に加工するフリーソフトを探しています。 イメージで言うとHOLGAみたいな感じです。 検索すると、ポラロイドのように周りの白枠をつける方法の情報ばかりで、画質をそれっぽく加工する情報がなかなか見つかりません。 Photoshop(7.0)で試してみたらかなりイイ感じになったのですが、 ぼかす→ノイズ乗せる→彩度落とす→コントラスト上げる→色合い調整→ビネット風にグレーを乗っけて(まあこれはレイヤー1枚作るだけですが)→JPEG出力 とそこそこ工程が必要で、アクションでバッチ化しても各処理のパラメーター設定のためいちいち止めてるとアクションの意味が無いしで、大量の画像を処理するとなるとかなり面倒です。 そこで、もっと簡単に処理できるソフトがないものかと思うのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ポラロイドカメラで撮った写真を大きくする

    ポラロイド写真の独特の雰囲気に惹かれてカメラの購入を考えている写真初心者です。 ポラロイドカメラで撮った写真を大きくすることは出来ますか? ネガが取れるカメラがある?と聞いたのですがフィルムが生産されていないようです。すると現行のフィルムをスキャンして大きく印刷することになるかと思うのですが、その場合は最大何センチ×何センチ位に出来るでしょうか? ご存知の方、教えて下さい!

  • トイカメラやポラロイドで撮った写真をスキャンする

    トイカメラ(LOMOやHOLGA)で撮った写真や、ポラロイドカメラで撮った写真をスキャンしてブログに載せたいと思っています。 現在、EPSONのGT-8700を使用していますが、古いせいかキレイにスキャンできません。 そこで、新しいスキャナの購入を考えているのですが、何か良い機種などないでしょうか? ワガママを言えば、値段が1万円台で、あまり大きくないものが良いです。 ご返答よろしくお願いします。

  • SX-70を念頭にポラロイドカメラ購入を検討中

    こんばんは。いつもお世話になっております。 以前より、雑誌の編集者日記などのページで、モデルやアーティストのポラをみて、 その独特の色合いときついコントラスト、そして下に生まれる余白が 良いと思い、ポラロイドカメラの購入を考えていました。 ネットで探してみた所、SX-70の写真映りがとても気に入り、 このカメラを念頭において情報を集めていたのですが、 ・既に製造中止(=サポートが不安) ・フィルムが入手困難→代わりとなるフィルムがある? ・本体、フィルムともに高価 (フィルムはまぁ、ポラロイドですから仕方ありません) など不安な要素が浮かび上がりました。 また、先日とりあえず他の備品も併せて合計どのくらいになるのかと、 ヨドバシカメラさんに見に行ったのですが、店内では見つけられませんでした。 SX-70のなかでも既に600用フィルムのものもあるのですが、 これは以前のフィルムのような仕上がりになるのでしょうか。 仕上がりがSX-70に類似する(青みがかってりる、余白ができる、写真サイズがそれと似ている)ポラロイドカメラなどもあるのでしょうか。 そちらに明るくない為つたない質問文ですが、 何かご存知の方おられましたら、宜しくお願いいたします。

  • トイカメラについて

    トイカメラでレトロな雰囲気の写真を撮りたいなと思っています。 そこで質問なのですが、写真を現像した時に撮影した部分に回りに、黒や白で縁取られる写真をとれるトイカメラはありますか? ポラロイドカメラの写真のような雰囲気を出したいのです。 ポラロイドカメラも考えたのですが、本体も自分には高価で、写真も色あせてしまうと聞きます。 もしそういったカメラがあればよろしくお願いいたします。

  • トイカメラかデジカメを購入したいと思っています。

    トイカメラかデジカメを購入したいと思っています。 見た目がかわいいものか、彩度の高い写真が撮れるものがいいです。 候補としては、 ヤシカ EZ F924 ポラロイド a520 パナソニック LUMIX FP3-KA があります。 ヤシカとポラロイドは彩度の高い写真が撮れるのでほしくて、 ルミックスは見た目がかわいいのでほしいです。 この中ではどれが一番おすすめですか? またこれ以外でおすすめな機種があれば教えてください。 値段は10000円以下がいいです。 彩度が高い写真はこれぐらいのがいいです。 http://cameratalk.jp/index.php?action_photo_dtl=true&pid=13876

  • 色鮮やかな写真の撮りかたについて

    現在キャノン30Dで写真を撮っており、色鮮やかな写真を撮ろうと色々と試行錯誤しております。 ピクチャースタイルの「風景」の設定部分の [シャープネス]、[コントラスト]、[色の濃さ]、[色あい] の内容を全てプラスのmax値にしているのですがいまひとつ色鮮やかなものが撮れません。 イメージとしては蜷川美花さんのような http://www.tagboat.com/contents/nm_bbs/vote_result01.htm 色の濃さを考えているのですが、こういうのはカメラのみで表現できるものではなく画像を結構加工しないと再現できないものなのでしょうか? 稚拙な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 色合いの検定方法について教えて!

    デジカメでとった写真の色合い・スキャナーで取り込んだ写真の画像の色合い(濃度の濃さなど)を客観的に数値で表現・解析したいのですが、どうすればいいのでしょうか?何か特別なPCソフトは必要でしょうか? 誰か教えてください。

  • 望遠にすると空が白いのは?

    一眼レフ初心者です。 よろしくお願いします。 望遠にして地上にある被写体を撮ると空が白く(白飛び?)なるのですが、拡大して撮ると青い空が白くなるのでしょうか? カメラの仕上がり設定でコントラストや彩度や色合いを強めにしてもあまり、変化がないような気がするのですが。 これは望遠レンズの仕様なのでしょうか?

  • 青く白んだ感じの写真を撮るには?

    こんにちは。 写真については、全く初心者なのですが、 http://pics.livedoor.com/u/dodo_nap/album/91392 のURLにあるような、青く古い感じの写真に憧れています。 このような写真を撮影するためには、どうすればよいのでしょうか? やはり、トイカメラとか古いカメラを使う必要があるのでしょうか? 現在、以前まで使っていたカメラを手放し、新しい物を買おうと 考えています。 デジタル、トイカメラ、一眼レフなど種類問わず、 どのような機種や方法を使えばこのような写真が撮れるか分かる方が いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。