• ベストアンサー

ポラロイドカメラで撮った写真を大きくする

ポラロイド写真の独特の雰囲気に惹かれてカメラの購入を考えている写真初心者です。 ポラロイドカメラで撮った写真を大きくすることは出来ますか? ネガが取れるカメラがある?と聞いたのですがフィルムが生産されていないようです。すると現行のフィルムをスキャンして大きく印刷することになるかと思うのですが、その場合は最大何センチ×何センチ位に出来るでしょうか? ご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108140
回答No.7

フジのインスタントフィルムはポラほど変な色にはならないですね。 まあでも長時間露光とか異常な高温とか低温にすれば別ですが。 ぼやっとした感じはカメラの方特にレンズにも関係あります。 ピンホールカメラを作って大型のピールアパートタイプで遊ぶなどはいかがでしょうか。これならピンホールと、市販のインスタントフィルムホルダーを取り付けられるように工夫した箱を作れば費用はすごく安いです。 大伸ばしする場合粒子などあまり気にしない方がいいと思います。というかインスタントフィルムはフォーマットが大きいですから粒子は見えませんので。インスタントフィルムの場合はレンズのぼけとかピントのズレとか独特のもこもこ感とかそういうことですが。 でも元の大きさでもそれは良く見ればわかることではありますね。 ポラのカメラは原寸で観賞するような想定で作られているように思います。それを拡大するというのは意外と思いつかないですね。 大きさは用途とかねらいによって決めれば良いということでは。 小さい好さというのもありますね。 大きいカメラを使ってプリントは小さく(といっても4×5~8×10インチ)という人も居ます。

kotooo1
質問者

お礼

ありがとうございます。ピンホールカメラというのはまだ考えていませんでした。色々写真などを見てみようと思います。

その他の回答 (7)

• srxmk3pro
回答No.8

撮った写真を拡大することについては他の回答者の方がお答えしたとおりなので、ポラロイドカメラを含めたインスタントカメラの状況を整理します。 ・ポラロイドなどインスタントカメラは、設計上、カメラごとに使用できるフィルムが限定されている。 ・ポラロイドカメラの大半は、一般のカメラに比べレンズ性能が劣り、それが独特の質感に寄与する部分が大きい。 ・本体であるポラロイド社は経営破綻しており、すでにカメラ・フィルムの製造を行っていない。 ・現時点(2010/3/9)時点では、新品で入手できるのはフジのインスタントフィルムのみであり、そのうちある程度の作品品位を期待できるのは、一番サイズの大きいピールアパートタイプしかない。またこのタイプ以外はすべてフジの独自規格であり、ポラロイド社のカメラでこれらのフィルムを利用できるものはない。 ・ピールアパートタイプのフィルムを利用できるのは、ポラロイド社のカメラのうち、「100シリーズ」フィルム使用カメラのみである。「100シリーズ」フィルム使用カメラは多くが1970年代までの製品であり、一般的なポラロイドカメラとはややイメージが異なる。 ・ポラロイド社製カメラで人気の高かった「SX-70」やこのカメラで使用可能なフィルムを復活させようとする動きがある。 http://www.sx70.jp/ ・かつてはネガがとれる機種が存在したが、2008年頃までにフィルムの販売は終了している。復活を要望する声はあるが、具体的な展開はない。なおネガを得るには特殊な処理が必要だった。 http://www.nationalphoto.co.jp/1F/tips_pola_p_n.pdf ・通常の写真をポラロイド風にするサービスやフリーソフトが存在する。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E9%A2%A8+%E5%8A%A0%E5%B7%A5&lr=&aq=0&oq=%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E9%A2%A8

kotooo1
質問者

お礼

プロラボで聞いてみたところ、20×20cm位だったらできるけれども元の写真のボケ具合にもよる。といった回答でした。 フリーソフトも使ってみたのですがJPEGになってしまうのでやはり大きくするのには向かないようです。 ポラロイドフィルムに関しては残念ですが、ボケた感じ等はデジタルで簡単に作れたのでとりあえずデジタルでもう少しやってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

ポラロイドは全ての製品をやめていますので、同じようなインスタントフィルムはフジの製品ということになりますね。 ピールアパートタイプ(撮影後一定時間たったら紙をはがすもの) チェキ エース ワイド というタイプがあってそれぞれ大きさが違います。 http://fujifilm.jp/personal/film/instant/index.html フラットベッドスキャナーは4800dpiぐらいですから 例えば製品中最大の4インチ×5インチのピールアパートタイプだとすれば 300ppiで印刷するとして 長辺5×4800÷300=80インチ 短編4×4800÷300=64インチ てことになりますねえ。 他の大きさのフィルムも同様に計算できます。 何に使うかわからないのですが大きければいいかというとそうも言えないと思います。 スケールアウトしたバカでかい大きさというのは芸術の範疇ではそれだけで意味を持っては来ますが。(ポップアートなど参照) インスタントフィルム特有のぼんやりした感じとか色々ありますが、そのまま大きくなるでしょうね。 8×10インチの普通の白黒写真をスキャンして、プリンター出力を貼り合わせて壁一面ぐらいに伸ばしたことがありますが、大伸ばしは見る方も近くから見るとは思っていないので別に粒子だとか見るに堪えないというわけでもありません。 ぼやけたもんはぼやけたままに大きくなるというそれだけです。

kotooo1
質問者

お礼

ポラロイド写真というのはポラロイド社製の写真だからああいう味のある写真が撮れるのかと思っていたのですが、フジのインスタントフィルムでも可能なのでしょうか?大きいと遠くから見た時目につきますね。でも近くから見てもある程度鑑賞にたえる方がいいですかね。結局のところ、本人が何を良しとするかなんでしょうね。ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.5

ポラロイドSX-70で使えるポラロイドパックが復活すとかしないとか。 そんな噂もありますが、現状、入手不可の亡霊を追い求めるのは如何なものかと・・・ そもそも、解像度の良くないものを大きく伸ばしてもボケボケ。とても売り物などなろう筈はありません。 ただ、ポラロイド独特のスクエアーフォーマットフレームと余白を作るぐらいは、Photoshop(Elements)で意図も簡単。 要するに、まともなデジカメを使えば、ポラロイド風に仕上げるのは簡単な話なんです。 いずれにしても、売り物なんだから印刷業者に頼むのだと思うけど、餅屋は餅屋。相談されては。

kotooo1
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスを伺って試しにパソコンでデジカメ写真をいじってみたところ、似たようなものは作れました。大きくすることを考えたらこれでもいいのかも知れません。が、ポラロイドフィルムが復活されたというのはあてにならない話だったのでしょうか?やはりアナログの魅力に惹かれるのですが・・・。

• draft4
回答No.4

簡単で安いのはカラーコピーで拡大することです。 高くてもいいんだったら、カメラ屋さんなどで複写撮影してもらい、ネガフィルムなどを作ってもらって拡大プリントします。 撮影料が1点3000~10000円ぐらいで、プリント代が1000円ぐらいです。 元がボケてるので(ポラロイドは(^_^;)複写撮影して拡大プリントしてもボケボケになるのは言うまでもありませんので覚悟してくださいね(^_^;

kotooo1
質問者

お礼

複写撮影というのは初耳です。ボケは好きですがボケボケはちょっと困りますね~。ありがとうございます。

• MVX250F001
回答No.3

プロラボというプロ写真家向けの現像所があります 一応プロ向けではありますが、誰でも利用はOKです 現像所といっても今や現像だけではやっていけないので、色々なサービスも承っています 質問者さんの希望もきっとかなえられるでしょう とりあえず、店頭に行って相談してみましょう http://www.prolab-create.jp/index.html http://www.horiuchi-color.co.jp/

kotooo1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速行ってみます!

• tomban
回答No.2

うーん…元々の写真が解像度が無いからね。 どんなにきっちりスキャンしても、そのままだとあまり画質は期待出来ないかも知れないね。 …うん?販売?。 販売と言うことは、趣味で買う人を除けば「印刷原稿」として使いたいってことだよね?。 だとすると、もうこれはプロ任せになるんじゃないかな?。 個人の機材じゃたかが知れてるから。 ネット販売はそうなると難しいかな?。

kotooo1
質問者

お礼

私がプリントした物を画廊に持って行く形になります。20cm×20cm位は欲しいのですが、どこか印刷所に相談してみるべきでしょうか。ありがとうございました。

• yukaru
回答No.1

カラーコピーすればいいです A4とかA3くらいにはすぐできるでしょう カメラやさんに持っていってもいいですが、コピーするところは一緒です

kotooo1
質問者

お礼

ありがとうございます。一応美術品として販売を考えているのでコピーというのはちょっと・・・。他に方法はないでしょうか。