• ベストアンサー

ショートカット

現在、WindowsXP-SP2を使っています。 普段ショートカットを作成して色々な場所に置いておくことが多いのですが、 いざ使おうとした時にリンク先が見つからない場合が多くあります。 参照されているフォルダ名を変更してしまっていることが原因なのですが、 フォルダ名を変更する際、このフォルダはショートカットが作られている のかどうか調べる方法はあるのでしょうか? 検索ソフトで名前検索するにしてもインデックスを作成したりするので 時間がかかってしまうので何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.2

おかしいですね。 ひょっとして質問者さんも回答1さんもWindowsXPをNTFSでは運用なさっていないのでしょうか。 NTFS上で運用されるWindowsXPのは、デフォルトでショートカットの分散リンクトラッキング機能が動作するようになっているはずです。 ターゲットフォルダ(ファイル)の名前を変更した際、その変更はショートカットの名前にこそ反映されませんが、リンク先にはきちんと反映されます。また、ショートカットファイルの本体のファイルの場所が変更されたとしても、それを追跡してショートカットの参照先を自動で更新してくれるはずです。 一度デスクトップ上にフォルダAとフォルダBの2つのフォルダを作成し、すぐとなりにでもフォルダAへのショートカットを作成し、フォルダAをフォルダBの中に移動してから、先ほどのショートカットをダブルクリックしてみて下さい。 これでフォルダAが開かない場合は、分散リンクトラッキング機能をオフにしているだけかもしれません。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer の右のペインに「LinkResolvelgnoreLinkInfo」「NoResolveTrack」「NoResolveSearch」「NoResolveTrack」などのエントリが値のデータ「1」で存在するかどうかを確認して下さい。 これらのエントリが存在するのに作った覚えが無い場合、Win高速化PC+やいじくるつくーるなどのツールでショートカットのリンク先の追跡機能をオフにしていないかどうかを確認して下さい。XPのProfessionalの場合は、レジストリエディタ経由ではなくグループポリシーエディタで「シェルのショートカットの解決に検索ベースのメソッドを使用しない」などの設定が施されているかどうかで確認することもできます。

pony666
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 分散リンクトラッキング機能は有効になっていました。 こちらの勘違いで、フォルダ名を変更していることで ショートカットのリンク先が見つからないのではなく、 フォルダ自体を削除してしまっていることが原因でした。 フォルダを消す前に、これはどこかにショートカットを作って あったかなぁと確認する方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

>フォルダ名を変更する際、このフォルダはショートカットが作られているのかどうか調べる方法はあるのでしょうか? おそらくないと思います。 >検索ソフトで名前検索するにしてもインデックスを作成したりするので時間がかかってしまうので何か良い方法はないでしょうか。 フォルダ名を変えないのが一番です。フォルダ名はあまり変えるものではないと思うのですが、頻繁に変える理由は何でしょうか?

pony666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頻繁に変える理由は、最初に分類ごとのフォルダにtmpなど適当に名前を つけて資料を入れておき、ショートカットをデスクトップや関連するフォルダに 入れておくのですが、後から見直した時にtmpだと分かりづらいので変更して しまうことが多いのです。最初からきちんと名前をつければいいのですが・・・

関連するQ&A

  • デスクトップにショートカットが作れない。

    Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。 ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。 私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。 すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。 当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。 私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。 しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。 再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。 どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか? リンク先の入力が間違えているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。 以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか? 根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ショートカットエラー?ダウンロードしたファイルが見当たりません。

    初めまして。 ショートカットエラーについて困っています。 現象としては インターネットからファイル(zipやlzhなど)をダウンロードする→ダウンロード完了→ダウンロード時に参照したファイルの場所(C:\Users\私のユーザー名\Documents)を開く→「更新日時」はダウンロードした時間になっているが、ファイルが見当たらない という感じです。 そこでコンピュータで検索にかけてみたところ、 ⇒「最近使った項目」としてショートカットが見つかったのでクリック ⇒「○●(=ファイル名)を検索しています。自分で探す場合は[参照]をクリックしてください」    →[参照]クリック→何もでない    →[参照]をクリックせずしばらく待つ→「このショートカットはリンク先の○●が変更または移動されているので、正しく機能しません。」 と出ます。 ファイルはダウンロードしてから変更も移動もしていないし、ショートカットのプロパティを見てみても、リンク先がダウンロード時のフォルダになっているのに、いざそのフォルダを開くと何も見当たらない、という状況です。 何か復元するべきなのか…と思い復元ソフトをダウンロードしようにも、同じ現象に陥ってしまいネット上にあるファイル・ソフトを何も使えない状況になっています。 原因、対処法の分かる方、どうか対策をお教え頂けないでしょうか。

  • デスクトップのショートカットが見えなくなる

    OSはWindowsXP(Pro)SP2です。 デスクトップに作成したショートカットが見えなくなる現象が発生しています。 1.C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップの中を直接見てもショートカットは見えません。 (フォルダオプションの設定は全てのファイルが見えるように設定済) 2.削除されたと思い、再作成すると既に同じ名前のショートカットがあると表示されます。 3.ログインはActiveDirectryドメインに参加しています。 上記の事よりショートカットは削除されているのではなく、見えなくなっているだけだと思います。 パソコンを再起動すると見えるようになる場合もありますが、今回は再起動しても見えるようにならずに困っています。 よろしくお願いします。

  • 勝手にショートカットのリンク先が変更されることってあるんでしょうか??

    こんにちは。香月と申します。 ショートカットのリンク先が勝手に変わってしまったのですが、、何か原因があるのでしょうか?? デスクトップに置いてあった、フォルダのリンク先が、勝手に変わってしまったのです。  「共有」フォルダへのショートカット → 別PCの「共有」フォルダにリンク としていて、昨日まで正常に動作していたリンクが、今日になって、  「共有」フォルダへのショートカット → 自分のPC上のデスクトップにある「共有」フォルダ に勝手にリンクが変更されていたのです!! 「共有」という別PCにあるフォルダにリンクしていたはずなのに、自分のPC上にある、「共有」フォルダにリンクが変わっています。。 確かに「共有」というフォルダ名は一緒なんですが。 最近特にソフトをインストールとか、消したりとかはしていないです。。 なぜでしょうか???(._.?) ちょっとキモチが悪いです.. OSはWindowsXP(SP2)です。 何でも良いので、何か心当たりのある方はご教示頂けますと幸いです<(_ _)>

  • ショートカットから直接フォルダを開くと

    お世話になります。 Windows7の環境で、デスクトップに作成したサーバ上のフォルダのショートカットをダブルクリックすると、「このショートカットの参照先にアクセスできません。必要なアクセス許可がない可能性があります。」と表示され、パスワードの入力画面が表示されません。 サーバはネットワーク上にあり、パスワード管理されています。 WindowsXP環境で同様の操作をするとユーザー名とパスワードの入力画面が表示されます。 このフォルダを開くには、一度サーバーのトップからアクセスし、ログインしないとショートカットから開くことが出来ません。 Windows7環境で、直接、ショートカットからログインする方法はないでしょうか?

  • ショートカットエラー?? ファイルが消えました…

    ネットでショートカットエラーについて色々調べてみましたが分かりませんでした。 「マイピクチャ」内に「画像」というフォルダを作り、デジカメで撮った写真やインターネットからの画像を保存していたのですが、今日久々に開こうと思ったらフォルダが無くなってました!自分で削除したということは絶対ないはずです。家族が間違えて消しちゃったってこともないと思います。ごみ箱の復元ソフトをインストールして見てみたりもしたけど良く分かりません。 画像を保存する際に「最近使ったファイル」というのが出てくるのでそこを見てみると、「画像フォルダ」の中に入ってたフォルダや画像があります。それをクリックすると「ショートカットの検索」画面になり「○○を探しています。自分で探す場合は[参照]をクリックして下さい。」と出て、時間がたつと「ショートカットエラー」画面になり「このショートカットは、リンク先の○○が変更または移動されているので正しく機能しません。」と出ます。 その画面で「キャンセル」を選択すると、「○○は利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続されているかどうかを確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」と出る状態です。 消えてしまったんでしょうか?移動してしまったんでしょうか?どうしてこんなことになってしまったんでしょうか?どうしたら復活します??なるべく復活させたいです。

  • 複数のショートカットの作り方について

    ファイルやフォルダのショートカットを作るのに 右クリック→ショートカットの作成 又は 送る→デスクトップ でショートカットが作れますが、複数同時にまとめて任意の場所にショートカットを作ることはできるのでしょうか? マイドキュメントやハードディスクにあるファイルをショートカットでまとめて検索しやすくしたいのですが、数が多いので全部いっぺんに選択してデスクトップに作ると混乱します。 「ショートカット集」フォルダを作ってその中にまとめて管理できるようにしたいのですが、方法が分かりません。 以上、よろしくお願いします。

  • 隠しフォルダの作り方と隠しフォルダのショートカットの作り方を教えてください

    ネットワークHDDのLandiskを使用しています。 この中に、他の人には見えないような隠しフォルダを作りたいと思っています。 どうやって隠しフォルダを作成すればよいでしょうか? また、自分のパソコンのデスクトップには、隠しフォルダにすぐアクセス出来るように ショートカットを作成しておきたいです。 普段は見えていないもののショートカットをどうやって作るのか分かりません。 作り方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。 環境:WindowsXP 2台     LANDISK

  • ショートカットファイルを入れた共有フォルダ

    Windows7のPCにあるExcelファイルをショートカットファイルにして共有フォルダに入れ、WindowsXPのPCで閲覧編集しようとしましたが、ファイルのアイコンがExcelファイルとは異なったものになってしまい、リンク先は白紙で、開けません。 ショートカットでなく元のファイルで試すと正常に開きます。 異なるパソコンでショートカットファイルを開くこと自体ダメな気はしますが、元のファイルは多くのファイルとリンクされていて、共有フォルダに入れてしまうと、それら多くのファイルのリンク先を変更する必要があり、大変な作業となります。 どなたか、良い方法を教えて下さい。 ちなみに、よくわからないので、WindowsXPのマイネットワークから共有フォルダを開いています。

  • ショートカット作成時にファルダ構成が表示されない

    デスクトップからショートカットの作成を行いたいのですが、「項目の場所を入力してください」の画面で「参照」をクリックしてもフォルダーの構成がでてきません。 リカバリーはしたくないのですが、どうしたら良いのでしょうか?OSはWindows XP Pro SP3です。宜しくお願いいたします。