• ベストアンサー

ショートカット

現在、WindowsXP-SP2を使っています。 普段ショートカットを作成して色々な場所に置いておくことが多いのですが、 いざ使おうとした時にリンク先が見つからない場合が多くあります。 参照されているフォルダ名を変更してしまっていることが原因なのですが、 フォルダ名を変更する際、このフォルダはショートカットが作られている のかどうか調べる方法はあるのでしょうか? 検索ソフトで名前検索するにしてもインデックスを作成したりするので 時間がかかってしまうので何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.2

おかしいですね。 ひょっとして質問者さんも回答1さんもWindowsXPをNTFSでは運用なさっていないのでしょうか。 NTFS上で運用されるWindowsXPのは、デフォルトでショートカットの分散リンクトラッキング機能が動作するようになっているはずです。 ターゲットフォルダ(ファイル)の名前を変更した際、その変更はショートカットの名前にこそ反映されませんが、リンク先にはきちんと反映されます。また、ショートカットファイルの本体のファイルの場所が変更されたとしても、それを追跡してショートカットの参照先を自動で更新してくれるはずです。 一度デスクトップ上にフォルダAとフォルダBの2つのフォルダを作成し、すぐとなりにでもフォルダAへのショートカットを作成し、フォルダAをフォルダBの中に移動してから、先ほどのショートカットをダブルクリックしてみて下さい。 これでフォルダAが開かない場合は、分散リンクトラッキング機能をオフにしているだけかもしれません。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer の右のペインに「LinkResolvelgnoreLinkInfo」「NoResolveTrack」「NoResolveSearch」「NoResolveTrack」などのエントリが値のデータ「1」で存在するかどうかを確認して下さい。 これらのエントリが存在するのに作った覚えが無い場合、Win高速化PC+やいじくるつくーるなどのツールでショートカットのリンク先の追跡機能をオフにしていないかどうかを確認して下さい。XPのProfessionalの場合は、レジストリエディタ経由ではなくグループポリシーエディタで「シェルのショートカットの解決に検索ベースのメソッドを使用しない」などの設定が施されているかどうかで確認することもできます。

pony666
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 分散リンクトラッキング機能は有効になっていました。 こちらの勘違いで、フォルダ名を変更していることで ショートカットのリンク先が見つからないのではなく、 フォルダ自体を削除してしまっていることが原因でした。 フォルダを消す前に、これはどこかにショートカットを作って あったかなぁと確認する方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

>フォルダ名を変更する際、このフォルダはショートカットが作られているのかどうか調べる方法はあるのでしょうか? おそらくないと思います。 >検索ソフトで名前検索するにしてもインデックスを作成したりするので時間がかかってしまうので何か良い方法はないでしょうか。 フォルダ名を変えないのが一番です。フォルダ名はあまり変えるものではないと思うのですが、頻繁に変える理由は何でしょうか?

pony666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頻繁に変える理由は、最初に分類ごとのフォルダにtmpなど適当に名前を つけて資料を入れておき、ショートカットをデスクトップや関連するフォルダに 入れておくのですが、後から見直した時にtmpだと分かりづらいので変更して しまうことが多いのです。最初からきちんと名前をつければいいのですが・・・