• ベストアンサー

大阪の「ほしだ園地」に多い樹木の種類を教えてください。

大阪の「ほしだ園地」に多い樹木の種類を教えてください。 先日、行ったのですが 赤・茶・オレンジなど様々な紅葉が見られました。 ところどころ、常緑樹もありました。 よろしくお願いします!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#173280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

紅葉している木はおそらく「コナラ」だと思います。 常緑樹のほうは見当がつきません。 一度「ほしだ園地 コナラ」で検索してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ほしだ園地 コナラ」で検索してみるといくつかヒットしました。 おそらく「コナラ」で正解だと思います。 たすかりました!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

写真が表示されないので、お示しの木が何かは分からないのですが。 あの辺は「雑木林」なので、一種類の木が卓越して生えているということ はありません。また、元々は「里山」であったものが放置され、更に園地 として整備されたために、妙な形で人手が入り、余計ごちゃごちゃしてます。 ですが、基本的には「シイ」「カシ」「クスノキ」「クヌギ」などに、 「ヤマザクラ」などの花木が混じり、一部に戦争中などに植えられた 「スギ」が混じる・・・という形だと思います。詳細は「照葉樹林」 などで検索すると良いかと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 写真が表示されない?なんででしょうね? 私が見てる画面では表示されてるんですが・・・ 『星のブランコ』の写真でバックに様々な色の紅葉が写っています。 山全体を写したもので、樹木を大きく写してあるわけではないので これだけではわかりにくいかもしれません。 たしかにほしだ園地のhpを見ると、様々な木を植栽したという旨が記載されていました。 紅葉しているのは「シイ」「カシ」「クスノキ」「クヌギ」などなのですね。 常緑樹は丸い形をしているように見えるので「スギ」では内容に思います。 たいへん参考になりました。感謝いたします!