• ベストアンサー

大阪の「ほしだ園地」に多い樹木の種類を教えてください。

大阪の「ほしだ園地」に多い樹木の種類を教えてください。 先日、行ったのですが 赤・茶・オレンジなど様々な紅葉が見られました。 ところどころ、常緑樹もありました。 よろしくお願いします!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#173280
noname#173280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

紅葉している木はおそらく「コナラ」だと思います。 常緑樹のほうは見当がつきません。 一度「ほしだ園地 コナラ」で検索してみてください。

noname#173280
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ほしだ園地 コナラ」で検索してみるといくつかヒットしました。 おそらく「コナラ」で正解だと思います。 たすかりました!

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

写真が表示されないので、お示しの木が何かは分からないのですが。 あの辺は「雑木林」なので、一種類の木が卓越して生えているということ はありません。また、元々は「里山」であったものが放置され、更に園地 として整備されたために、妙な形で人手が入り、余計ごちゃごちゃしてます。 ですが、基本的には「シイ」「カシ」「クスノキ」「クヌギ」などに、 「ヤマザクラ」などの花木が混じり、一部に戦争中などに植えられた 「スギ」が混じる・・・という形だと思います。詳細は「照葉樹林」 などで検索すると良いかと思います。

noname#173280
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 写真が表示されない?なんででしょうね? 私が見てる画面では表示されてるんですが・・・ 『星のブランコ』の写真でバックに様々な色の紅葉が写っています。 山全体を写したもので、樹木を大きく写してあるわけではないので これだけではわかりにくいかもしれません。 たしかにほしだ園地のhpを見ると、様々な木を植栽したという旨が記載されていました。 紅葉しているのは「シイ」「カシ」「クスノキ」「クヌギ」などなのですね。 常緑樹は丸い形をしているように見えるので「スギ」では内容に思います。 たいへん参考になりました。感謝いたします!

関連するQ&A

  • 大阪のほしだ園地へ最近行かれた方

    大阪のほしだ園地へ紅葉へ行かれた方 今週の土曜(13日)にほしだ園地へ行こうと思います。 吊橋から見える紅葉を目当てに行くつもりですが、まだ見頃でしょうか? 検索していると先週金曜日のほしだ園地の写真が載っていましたが、まだ見頃のようできれいでした。 しかしそれから一週間後となるとだいぶ状況は変わるものでしょうか? わかる方いれば情報提供お願いします。

  • この写真の樹木の

    この写真の樹木の 名前を教えて下さい 高さは10mくらいで 秋にはオレンジから赤への グラデーションのある 美しい紅葉を見せてくれます よろしくお願いいたします

  • 大阪市内から出来れば日帰りで行ける吊り橋

    ご紹介をいただいた星のブランコ(ほしだ園地)に行ってきたのですが、ほかに歩いて渡れる吊り橋を教えてください。大阪市内から日帰りで行ける所だとありがたいです。

  • 春に紅葉するモミジの種類は?

    友達の庭にあるモミジは春に紅葉します。 オレンジから赤へのグラデーションは本当に綺麗で見とれてしまいます。 昨年、そのモミジの木の傍に生えていた小さなモミジを頂ました。恐らくそのモミジの子供(?)だと思いますが、この春は紅葉していません。現在、友達の家のモミジは赤ですが、私のモミジは緑です。 質問ですが、 (1)春に紅葉するモミジの種類は何でしょうか? (2)私の小さなモミジは膝丈くらいですが、もっと成長すれば紅葉するのでしょうか? 自分なりに調べた結果、ノムラモミジやタムケヤマではないと思います。葉はいかにもモミジらしい形で大きくありません。夏になると緑色になります。 わかる方がいらっしゃれば、品種を教えていただきたいです。

  • 一番星

    昨日グアムから東京への夕暮れの飛行機からみた星です。 灰色の雲海の上に赤、オレンジ、黄色そして青い空の上にまた暗い空その中にひときわ明るい一番星。 あまりの美しさに目をうばわれてしまいました。 あれは金星?ですか。又雲の上で見る夕焼けは何故あの程きれいなのでしょうか。

  • 「星のカービィ」って2種類ありませんか?

    こんにちは。 先日、娘が友達から「星のカービィ」の漫画を借りてきたのですが、2種類ありました。 女性(さくま??)がかいたものと男性が書いたもの(ひかわ博一)の2種類。 出版社も違いました。 でもタイトルは同じです。 登場人物も同じような感じです。 どういう違いがあるのですか?

  • 星の名前を教えてください

    8月17日の午前4時30分頃、大阪市内で北東の空に赤色っぽい星があり、それがゆっくりと東のほうへ流れ落ちていきました。 普段星空を見たりするほうではないのですが、 あんなにゆっくり流れ落ちる星があるんだと驚きでした。 あの星が何という星かご存知の方いらっしゃいますか?

  • 夜23時ごろ北の空に、いろいろな色に変化しながら瞬く星がみえますが、何の星なのでしょうか?

    一ヶ月ほど前から、夜23時~24時くらいに北の空に、赤、白、緑、オレンジ、、、といろいろな色に変化しながら瞬いている星があるのを見つけて、気になっています。結構明るくて、2等星以上だとおもいます。 いったいあの星はなんという星なのでしょうか? また、色が変化しながら瞬いている、というのは何が原因なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この赤と黒の果実が実った樹木は?

    先日、8月初旬に長野県富士見町で見かけた赤と少し黒が入った果実が実っていた樹木です。 調べましたが、似ているものが多くわかりませんでした。 名前ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 何の木か教えてください。

    木の名前がわからず困っています。 公園に植えてあった木なのですが、特徴は 1、木は5~6メートルくらい 2、葉が丸くややハート形で裏は緑ではなく、やや白っぽい。表面はつるつるで毛などはない。   葉の茎は赤でした。 3、木の幹は少しボコボコしてしていて、つるつるではなく少し割れてはがれているところもありまし   た。 4、先週末に見たときには、上の方の葉が赤~オレンジのようなきれいな色に紅葉していました。   自分では、カツラかマルバノキに葉がとても似ているなと思うのですが、はっきりわかりません。 カツラはとても似ているのですが、黄色い紅葉ではありまでんでした。(これから黄色に紅葉するのかわかりませんが) 樹木を調べるホームページなどもみたりしたのですが、どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。