• ベストアンサー

ファブ・フォーって?

ビートルズに興味があり、いろいろ聴いたり読んだりしていますが、 よく、ビートルズのことを「ファブ・フォー」と書いてあります。 これはいったい何なんでしょう。「フォー」というからには 4人のことなんだろうとは思うんですけど。 なんか当然のように出ているのですが、ビートルズ初心者には ちょっと・・・。 「ファブ・フォー」とは何のことなのか、また、 日本だけでなく外国でもそう呼ばれているのか、 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• manas
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.1

たぶんファブ・フォーというのは、Fab Four のことでしょう。Fab は、Fabulous の略ですから、Fab Four とは「とってもすばらしい4人」という意味でしょう。

manas
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 FabulousをFabと略したりするんですね。 なるほどなるほど。 「とってもすばらしい4人」。ほんとにすばらしいですもんね。

その他の回答 (1)

• suzuki-r
回答No.2

下の方の回答で間違いないです。 ジョージ・ハリソンの「クラウド9」というアルバムに その名も「ファブ」という曲があります。 内容もビートルズ時代を振り返った曲ですから 外国でもビートルズのことを「Fab」と呼んでいるようです。

manas
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Fabというのはスラングのようなものなんですね。 ジョージの「クラウド9」はまだ聴いてません。 こんどチェックしてみます。