低用量ピルとホルモンクリームについて

このQ&Aのポイント
  • 低用量ピルを処方していただいています。肌荒れには、女性ホルモンが良いと思いこみ、ホルモンクリームを購入しましたが、女性ホルモン過多になるのではと心配になりました。
  • 2日ほど使用し、怖くなって使用を中止していますが、併用して大丈夫な組み合わせなのでしょうか。ネットで調べてみましても、欲しい情報は得られず、安易に使ってしまったことを後悔しています。今月3週目に婦人科へ行く予定ですので、詳しくはその時伺おうかと思っています。
  • ですが、先に不安感を取り除きたい思いもありまして、情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思っています。どなたか、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

低用量ピルとホルモンクリームについて

低用量ピルを処方していただいています。 肌荒れには、女性ホルモンが良いと思いこみ、ホルモンクリーム(クラブ化粧品 ホルモンクリーム)を購入しましたが、 「女性ホルモン過多になるのでは」と心配になりました。 2日ほど使用し、怖くなって使用を中止していますが、 併用して大丈夫な組み合わせなのでしょうか? ネットで調べてみましても、欲しい情報は得られず、 安易に使ってしまったことを後悔しています。 今月3週目に婦人科へ行く予定ですので、 詳しくはその時伺おうかと思っています。 ですが、先に不安感を取り除きたい思いもありまして、 情報をお持ちの方がいらっしゃれば、 教えていただきたいと思っています。 どなたか、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 そんなクリームがあるのを初めて知りました。 まず、メーカーのHPにある商品紹介を見ると... http://shop.cosmeonline.com/shopdetail/004000000002/order/ 「ホルモン」にあたるのは「エチニルエストラジオール」ですね。 次に、化粧品等に含まれる指定成分一覧表を見ます。 http://www.fine-club.com/beauty/skincare/kyu_hyoujisiteiseibun.html ↑の表の86にエチニルエストラジオールがあります。毒性の欄に 「米国医学協会はホルモンクリームの老化防止効果を否定している。 一般にホルモンは薬理作用の激しい医薬品であり重大な副作用や発ガン性がある。 化粧品に使用されるべきではない。高価格となる。」 とありますね。 本来、エストロゲン(女性ホルモン)というのはそのようなものです。なのに、「クラブ ホルモンクリーム」にはエチニルエストラジオールが配合されている。しかも昭和10年から!? そしてまさかの低価格?!! ...脅かしましたが、多分ね、ほとんど何も入っていないですねこれ(笑)効果があるのかどうかも怪しいですが、もし、効果を感じるほどであればとっくに発ガン性を指摘されて発売中止になってるでしょう。 ということで、私はご心配に及ばないと思いますが、どうしても不安な場合にはメーカーさんに直にご質問された方がいいと思います。 婦人科の先生は「クラブ?ナニ??」ってなところだと思います(笑)

appleseed
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 メーカーへも問い合わせてみましたが、 「専門家へ聞いてください」との、回答でした。。。 あまり神経質にならなくても、いい品物のようですので、 ひとまず、安心いたしました。 お礼が遅くなっても申し訳ありませんでした。