• ベストアンサー

TVの視聴率について

TVの視聴率は、録画も含まれるのでしょうか?

noname#103168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.1

ビデオリサーチがやってるテレビ視聴率には録画は含まれとりません。 別途、ホームビデオ録画率というデータをとっとります。 ただ録画率は、テレビ局の売り上げに関係しないから表に出てこないだけ。 視聴率は特にスポットCMの売り上げそのものになるけど。 http://www.videor.co.jp/service/tv/spreport/index.htm

質問者

お礼

わかりました。ご回答有り難う御座います。