• ベストアンサー

TDR 千葉県民感謝週間の混雑状況

ずっと子供たちに行きたいとせがまれているので、千葉県民感謝週間  03.06.09~02.06.22 にディズニーランドかシーにいってみようか?と思うのですが、やはりこんでいるのでしょうか?? 県民の日当日は行く気はないのですが、休日が混むようなら、平日に幼稚園が終わって3時頃からと考えています。 なかなかチケットが安くなるときもないですし、私と息子の分ですむなら、娘が4歳になる前にと思いチケットを購入しようか悩んでいます。 ご存知の方、昨年行かれた方。アドバイスおねがいいたします。シーでもランドでもどっちに行ってもいいなぁ。と思っていますので、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

平日でも相当の覚悟が必要です。 同じような考え方の人が世間には多く、昨年、平日月曜日にランドに行きましたが、休日以上の込み具合でした。 駐車場への乗り入れ状況を見た限り、相変わらずランドの方がシーより多いように見えました。 またどうしても「感謝週間」に行きたいと言うなら、平日でも休みにつながる月、金は避けた方が無難です。関係者の話ですと火曜日あたりが狙い目とのこと。 ちなみに「感謝週間」ですが千葉県だけでなく埼玉県、茨城県でもそれぞれ「感謝週間」があります。 また千葉に限れば「地元周辺地域感謝週間」のようなものも秋にあり(私は船橋市民です)、その地域の新聞の折込広告でPRされるので、けっこう「感謝週間」は頻繁にあると思っていた方がいいです。 でも確かに安いので、当日他の一般入場券で入った人からは、うらやましがられてしまいました。(チケットが少し違うんですね)

mei_mei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m やはり月曜日は混むのですね。やはり園のが休みの前日金曜日なら 遅くなってもいいしっと思っていたのですが、月、金は同じ様に込みそうですね。 息子はシーの方が楽しかったといっていますし、娘もアリエル好きなので シーにしたほうがいいかな?と思い始めました。 私はランドに行ってみたいのですが、、、 ウチは船橋には隣接していますが、浦安には隣接していないので、「地元周辺地域感謝週間」 は無理な気がします。でもやはり、いきたいなぁという気分になってきました。 ありがとうございました(^o^)/

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.5

こんばんは。 千葉県民感謝週間のパスポートは、舞浜駅では購入出来ないので注意して下さいね。必ず千葉県内のどこかで購入してからお出かけください。

mei_mei
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 地元駅前コンビニで買うように気をつけますっ(^o^)/ もう気分は行く方向に向いているのですが、まだランドにするかシーにするか悩んでいます。 週間が始まる頃まで質問は締め切りませんので、良い情報がありましたら、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m 余談ですが、火曜日に友人がランドに行ったのですが、やはり天気も不安定で夕方から大雨だったので、 昼も割とすいていて、すんなり見れたようです。県民の週間の時もやはり曇天がねらい目かなぁ。

mei_mei
質問者

補足

締め切るのが遅くなり、申し訳ございませんでした。 無事に10日火曜日にシーの方に朝コンビニで券を購入し、行って参りました。 1時頃着いたのですが、立体駐車場に入れられて中も人とすれ違いもとても楽なほどすいていました。 子供ものれるようなアトラクションも待つ事なく、マーメードラグーンやマジックランプシアターは席があいている程でした。 前日の予報では夕方から1mmの雨だったので、それがよかったのかなぁ。 実際は晴れ間がのぞく程雨は全くふりませんでした。 ただ、楽しみにしていたアリエルのシーサイドトレジャーのパレードが、 途中でアリエルが出てこないハプニングでシステムエラーの為中止します。 と途中でパレードが終わってしまいました。 とても楽しみにしていたので、自分も子供もとてもショックでした。 でも、梅雨の平日。やはり穴場だなぁ。と思いました。 餃子ドックもたべませんでしたが、5人くらいしか列に 並んでいないときもありました。 こんどは平日ランドにいきないなぁなんておもっちゃいました。 ありがとうございました。

回答No.4

No.2 norikon777です。 「周辺地元地域感謝週間」ですが、その地域に住んでいることが前提ですが、チケットは「JRみどりの窓口」で買えるので、船橋駅が近くなら船橋の「みどりの窓口」で買えますよ。大丈夫です。

mei_mei
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m うれしい情報をありがとうございます。 東葉高速沿線なので、船橋にでて戻るのに1100円もかかってしまうんです(T_T) 近いといえば近いのですが・・・。  でもついでがあったりした時はいいですねっ♪ありがとうございまた\(^▽^@)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 やはり火曜日~木曜日が空いているようです。 でも、その期間は入梅している可能性が高いですよね。 そうなると、天候によって違ってくると思います。 特に朝からぐずついている天気の日は、小さいお子様連れが少ないそうですよ。なかなか難しいかもしれませんが、午前中は雨で、午後から曇り、のような日が狙い目ではないでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smee/index.html
mei_mei
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m すごいHPですね。ディズニー通になれそうです(*^_^*)あとでじっくり読んでみようと思います。 行くのは午後なので午前中天気の悪い時を狙ってみますね。 確かに昨年の7月頃の金曜日、今にも雨が降りそうだった日、夕方リゾートラインに乗ってみたら おばさんが「スペースマウンテンでもなんでも待ち時間なしだったわよォ」と言っていたのを思い出しました。 期間も2週間あることだし、日にちを決めず行ってみてもいいなぁ。と思いました。 どうもありがとうございました(。-_-。)

• HUFFUMAN
回答No.1

今年は20周年なのであまり役に立たないと思いますが、とりあえず。 日時:2002/6/24(月)12:00-16:00(昨年の千葉県民感謝週間期間中) 天気:晴 場所:ディズニーランド 家族:妻、2歳児 感想:先週日曜日にも行きましたが、去年はすいていました。    去年は下記アトラクションで、待ち時間はほぼ0でした。    スモールワールド・カリブの海賊・ウエスタンリバー鉄道・    熊が歌ってるやつ・ホーンテッドマンション 余談:上記は先日でも待ち時間最長15分でした ^^;    ちなみに同日プーさんは10:40頃のファストパスで16:50-でした。    (パス発行待ち20分くらい。安全装置の作動で結局乗れなかった)

mei_mei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 平日なら子供の乗り物ならなんとかなりそうな 感じですね。しかも月曜日は割と混んでいるといわれて てもしかも晴れでそれくらいなら、なんとかいってみようかな??って気分になってきました。 丁寧な回答でとても参考になりました。ありがとうございました(^o^)/