• ベストアンサー

TDR 「県民週間」と「県民の日」

まだまだ先のことなのですが、6月にTDRに行こうと思っています。 そこで、6月には近県の方のための「県民週間」や「県民の日」が多いと耳にしました。 某ホテルのサイトでは、  神奈川県民週間(6/1~6/12)  千葉県民週間 (6/13~6/25)  埼玉県民週間 (6/26~7/7) とありました。 (1)これらの日は、かなり混雑するのでしょうか? (2)「県民の日」該当日は?(千葉県民の日は、6/15?) (3)「県民週間」と「県民の日」の違いは?? お分かりになる方、恐れ入りますが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#245023
noname#245023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.3

こんにちは。 このサイト内でランドorシーを選択し、行く前の準備についてかかれたページの先に混雑期について詳しく書かれているページがありますよ。 やはり、一番混むのは千葉県民の日ですよ。近いですからね。 県民の日と週間の違いですが、チケットは安くなっていますが、平日を含んでいるという点でしょうか。  混雑していたならば、 何を優先するかをアトラクションに並んでいる間に相談し(疲れるはず)、レストランやショップで休憩を取って優雅に過ごすのも乙ですよ。

参考URL:
http://www.date-navi.com/tdr/index.html
noname#245023
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 「千葉県民の日」・・・これは避けます。いろんな意味で、TDRに近い方たちが羨ましいです。 混雑や雨が降ったとしても、いろいろな楽しみ方が出来るのが、TDRの良さですよね。教えていただいたサイトを参考にして、研究しますッ!

その他の回答 (3)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

県民感謝週間は、毎年同じじゃないんです。 一昨年は11月だったのが、去年は6月だったりします。 今年はどうなるんでしょうね。 事前に、知りたい場合は自分が行きそうな月が決まったら、○月に感謝週間などが設定されている日はありますか?とインフォメーションに聞くと教えてくれますよ。(あまり先だとまだ分かりませんとなると思いますが) 1 少し混雑するかなという感じだと思います。 2 ? 3 県民感謝週間は、TDRが設定します。県民の日はその県が設定しています。 県民の日に、学校がお休みになる県もありますから、そういう日はTDRは混雑します。 運動会の代休に設定されている月曜日なんかも混むことが多いです。

noname#245023
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 え? 「県民週間」、毎年一緒じゃないんですか。インフォメーションに尋ねて、行く日を決めるのが良いかもしれませんね。 私の住んでいる県では、「県民の日」が休みではないので、「県民の日」がいつなのかすら知りません。だから、TDRの近県でお休みになる方たちは、安く入れちゃうし、最高ですね。羨ましい限りです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

生まれてからずーと都民なので県民の日は分かりませんが・・・ 分かる範囲で。 1)平日でしたらさほど混んでいません。だから、県民週間とかの特別入場券(割引の)をだすのです。 3)県民の日っていうのは県が決めるものでしょう? 県民週間はTDRが勝手にその県の販売店で売るチケットを割り引く期間ってことです。 県民週間の期間中はその県内のチケット扱い店で割引のチケットが買えます。近いところではキャンパスデーパスポート(だったかな?)で学割的に割引をしていました。基本的に空いている時期の客集めです。 ですから、基本的に空いているはずです。梅雨時期ですから雨が降らなければいいですね。 私は年パス所持者なので、買ったことはないですが。

noname#245023
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 「県民週間」は、TDR側が決めるのですね。 何か、「その県の人がわんさかやって来る」というイメージだったけど、基本的には大丈夫そうですね。 「年パス所持」・・・。いいですね~。

  • kumi-93
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.1

おはようございます。 えっと、確か神奈川県民の日は6月1日、埼玉県民の日は11月14日です。千葉は6月15日です。 神奈川と千葉は県民の日に合わせて県民週間があるのは分かるのですが、どうして埼玉県も6月に県民週間があるのでしょうね? ちなみに、それなりに混みますが平日だったらたいしたことないですよ~ 多分、梅雨の時期なので集客のためもあってこういうのを設定したんだと思うんですが、理由を考えるとちょっと無理がある気がしますね^^ 行かれる日に雨が降らないといいですね☆

noname#245023
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 梅雨時期だから、少ないかな~? と思って計画したところ、「県民週間」と「県民の日」の存在を知り、不安だったんです・・・。 でも、あまり気にしないで良さそうですね。ホッ。 雨を覚悟の計画ながら、雨が降らないことを祈るばかりです。。。

関連するQ&A

  • 東京ディズニーランドと千葉県民の日

    今週末東京ディズニーランドに行こうと思っていたのですが、(6月15日)当日は千葉県民の日と重なっているようで、どうしたものかと悩んでます。そこでどなたかご存知の方、千葉県民の日はかなり混雑するでしょうか、教えていただければありがたいです。

  • 県民の日や歌はありますか?

     生まれてから18年間住んだ茨城県から富山県に引っ越した時にすごく驚いたことがあったんです。富山には「富山県民の日」がないんです。茨城では学校が休みになるくらいなのに。    そこで質問なんですが、他に都道府県民の日のような日があるところはどこですか?千葉と埼玉と東京にはあるんですよね。学校が休みにはならないが、記念品が配られるという県の話も聞いたことがあります。できればその日のイベントなどのお話も聞きたいです。ちなみに、茨城県民の日、購入の仕方によっては千葉県の舞浜にある某テーマパークのパスポートが安くなります。    また、関連した質問ですが、県民の歌もそれぞれあるのでしょうか?我が茨城にはあります。

  • 県民感謝週間パスポート

    ディズニーランドのチケットの事で質問があります。 埼玉・茨城・神奈川 県民感謝週間パスポートの発売期間と使用期間を知っている方、教えて下さい。

  • TDL TDS 埼玉県民の日チケットについて

    11月にディズニーリゾートに行く予定です。 混雑日を避けたいのですが11月14日が埼玉県民の日ですよね チケットの有効期間は10日間くらいあると思うのですが 今年はいつからいつまででしょうか?

  • ディズニーリゾート 12月に県民感謝週間はありますか?

    こんにちは。 12月10日(土)にディズニーリゾートに行く予定です。この時期にあてはまる県民感謝週間はありますでしょうか。(なるべく安くすませたいので・・) 去年は神奈川県民があったみたいですが・・。 恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • TDR 千葉県民感謝週間の混雑状況

    ずっと子供たちに行きたいとせがまれているので、千葉県民感謝週間  03.06.09~02.06.22 にディズニーランドかシーにいってみようか?と思うのですが、やはりこんでいるのでしょうか?? 県民の日当日は行く気はないのですが、休日が混むようなら、平日に幼稚園が終わって3時頃からと考えています。 なかなかチケットが安くなるときもないですし、私と息子の分ですむなら、娘が4歳になる前にと思いチケットを購入しようか悩んでいます。 ご存知の方、昨年行かれた方。アドバイスおねがいいたします。シーでもランドでもどっちに行ってもいいなぁ。と思っていますので、よろしくおねがいいたします。

  • ディズニーランド&シーのチケット(県民感謝パスポート?)

    ディズニーランド&シーのチケットが近県の県民の日に合わせて、コンビニやJRの窓口などで安く買えるようです。 何月に何県があるか知っている方、教えてください。 そういえば千葉県は6月だったような・・・。

  • 10月11日のTDRについて

    10月11日か18日にTDSに行く予定なのですが、11日のホテル予約がいつも使っている周辺の安いホテルはほとんど満室でした、11日前後にTDRもしくは周辺で何かあるのでしょうか? パートナーホテルも安いプランは結構満室で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 埼玉県民の日

    11月14日、埼玉県民の日なのですが、 県民の日ならではのお得な過ごし方を探しています。 大人2名、小1が1人です。 お勧めの日帰りで楽しめる所を教えて下さい。

  • 今年の千葉県民の日について

    6月16日にディズニーランドへ行こうと思っています。 いろいろ調べたら、6月15日が千葉県民の日でこの日は学校が休みになるそうですね。 今年の千葉県民の日は日曜日です。この場合千葉県内の公立学校は翌日の6月16日がお休みになるのですか? もしそうだったらすごく混みそうな・・・