• ベストアンサー

完成度の高い綺麗なイラストを描く道具

こんにちは。以前コピックについて質問させていただいた高校生の者です。書いたとおり、ここでコピックについていろいろ教えていただいたおかげで、かなり自分の描いたイラストの完成度が色鉛筆で仕上げていた時よりも格段に上手くなってすごく満足できました^^ 今回の質問なんですが、よくニコニコ動画や、その他の動画などで 「○○を描いてみた」っていう動画があるんですが、内容は 絵画の製作過程を数十倍かな?早送りにして解説付きとかで録画されてる動画なんですよ! そのイラストがすごいお上手なものばかりで自分もこういう風に 絵を描きたいな~と思いまして、 どんな道具を使っているのかを知識のある方々に教えていただきたいですm(_ _)m 一応ニコ動で見つけた私がこんな風に描きたい!という動画のURLを 貼っておきます。(アカウントがないと見れないです。すみません) http://www.nicovideo.jp/watch/sm8714030 現在ヤフブロで自分のコピックイラストなどを載せてるんですが、 ブログ友達の方々はかなりの割合で「ペンタブ」を使ってるそうなんですが・・・ペンタブって調べてみましたが、説明文が複雑で いろいろな種類があってなにがなんだかわかりません。 この前の質問でコピックとは?だったのでこれまた全然知らない 道具です^^; なんかフォトショップ?だのソフトがど~のこ~の・・・ それに値段が結構張るものでしょうが、アルバイトしてがんばって貯めますので数2~3万円くらいならなんとかなると思います; (足りませんかね;) 私は小学生のころから絵を趣味で描いてますが、我流で今までやってきたので道具やら書き方やら全然専門の知識がありません; どんな些細な事でも結構です。どれこれを買ったほうが良い、どれこれはこう使う、これはだめ、など なるべくたくさんの情報を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100245
noname#100245
回答No.3

まず、この動画は全てデジタルで描かれています。 すべてパソコン上のみで、紙やえんぴつは使っていません。 動画で使っている物は・・・。 ペンタブレット(ペンタブ・・・機種はわからないが、ワコム製品が一般的) http://tablet.wacom.co.jp/ openCanvas(OC/オープンキャンバス・・・絵を描くソフト) http://www.portalgraphics.net/oc/ 以上です。 これらを揃えられて、同じような工程を辿れば描く事が可能です。 まずペンタブについてですが、これはペンの形をしたマウスです。 要するに、画面上のカーソルで絵を描くために使うものですね。 これには大きく別けて、2つの種類があります。 ・画面に連動した座標を持つ板の上で描くもの。  BAMBOO(一般向け)  http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/  Intuos(プロ向け)  http://intuos.jp/  など ・画面に直接描くもの。  Cintio  http://cintiq.jp/  など 大雑把に言って、素人はBAMBOO、プロの人はIntuos、Cintioはさらにお金に余裕のある人と言った所でしょうか。 大半の人はBAMBOOかIntuosです。 こちらに製品別の設置店舗が掲載されていますので、お近くで触ってみるのがいいと思います。 http://tablet.wacom.co.jp/shoplist/bamboo.html 絵を描くソフト(ツール)は沢山ありますが、 Pixiv(ピクシブ・・・絵投稿サイト http://www.pixiv.net/ )で使われるもの順にあげますと、 ・Photoshop  http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/compare/  パソコン絵の使用ソフトの最大派閥。  描くためのソフトではなく、元々は写真などの画像処理のソフトで、何でも屋。  プロ向けで高価だが、スキャナーやタブレット、デジカメなどによく 付属している廉価版のElementsというものもある。  http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ ・SAI  http://www.systemax.jp/ja/sai/  今、一番流行のソフト。  安さと、描き易さが魅力・・・らしい。  機能がかなり限定されていて、単独よりもPhotoshopなどの画像処理に強いソフトと併用することが多い。 ・お絵かき掲示板  ブラウザ上で描いた絵を投稿できる掲示板。  代表格はPooとしぃ。  Poo  http://www.oekakibbs.com/  しぃ(なぜが公式サイトが消えてる・・・)  http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/paintbbs/pbbs.html ・Painter  http://apps.corel.com/painterx/jp/  描くことに特化したソフト。  より、アナログに近いものを描く事ができるが、扱いにちょっと癖がある。 ・Pixia  http://www.pixia.jp/  フリーで一番人気のあるお絵かきソフト。 ・お絵かきチャット  ブラウザ上でリアルタイムに絵を描いて交流できるもの。  代表的なのはタカミンとしぃ。  タカミン  http://www.takamin.com/index.html  しぃ  http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/paintchat/download.html  しぃチャットロビールーム  http://www.ax.sakura.ne.jp/~aotama/pchat/LobbyRoom.html ・ComicStudio  http://www.comicstudio.net/  漫画を描くためのソフト。  カラー絵とかも描けるらしいけどあまり知りません・・・。 ・CGilust  http://www.cgillust.com/ja/  これも安くて人気のソフト。機能などがOCとかなり似ている。 ・Illustrator  http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/  ベクターイメージのソフト。純粋な絵を描くよりは、解像度を気にしないものを作る時に使う。(印刷物、ロゴなど)  難しい概念なので調べてください・・・ベクターイメージについて↓  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E7%94%BB%E5%83%8F ・openCanvas  http://www.portalgraphics.net/oc/  安くて人気なソフト。昔はかなり人気があったのに何故か今は下火。 ・MS_Paint  windows標準のペイント。 ・AzPainter  http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azpainter2.html  これもフリーで人気。 ・PictBear  http://www.fenrir.co.jp/pictbear/  フリーソフト。   ・GIMP  http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html  フリーのPhotoshopの代用品といったところ。 などなど・・・です。 他に有力なのは、 ・4thPaint(よつばペイント)  http://www.4paint.net/  SAIやOCに似ている。 ・PaintShopPro  http://www.corel.jp/paintshoppro  Painterを作ってる会社が作ったPhotoshopと行ったところ。 などですね。 それぞれ、描き味が違いますので、体験版などをいろいろ試してみてもいいです。 ただ、ソフトだけあっても描きたい絵を描ける腕があるかどうかは別です。 完成度の高いものを描きあげるには、それなりの鍛錬が必要です。 Pixivですと、描いてる人の使用ソフトがわかりますので、 自分の憧れる絵を描いてる人の使用ソフトを使ってみるのも手かもしれません。

me_yan2006
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございますm(_ _)m じっくり見させていただきます。体験版ができるのなら 先に試してみますね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.2

道具と言われても・・・パソコン関係ですね。 ペンタブことペンタブレットはWacomのBANBOOシリーズが安いし、学生さんなら手に入れやすいでしょう。 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/ フォトショップやペインターの機能制限版みたいのがついているやつもありますが、あんまり使えません。。。(昔のバージョンの方が絵を描くのに向いていました) が、自分なりに工夫をすればそれなりのものが描けるでしょう。 仕事で使うのならばintuosやCintiqでしょうけど、社会人になって余裕が出てきたらそういったものに買い換えてもいいと思います。 ソフトについてですが、動画の方も使っているopenCanvasもそんなに高くはありません。 http://www.portalgraphics.net/oc/ そして動画の中でも勧められていたSAIもかなり安いし、プロで使っている方もいます。 http://www.systemax.jp/ja/sai/ もちろん私もSAI使いでオススメです。 また、IllustStudioも多機能で使いやすいかもしれません。 http://www.illuststudio.net/ 学生が買えるアカデミック版のフォトショップやペインターならいくらか安く手に入るかもしれませんが、それでもアルバイト代では難しいかもしれません。。。 その代わり、フリー(無料ソフト)でGIMP http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html 同じく無料イラストソフトでPixia http://www.pixia.jp/もあります。 フォトショップをはじめ、上で紹介したソフト全て期間限定ですが無料体験版があります。 慣れない内は思いどおりにかけないと思いますが、そこは練習あるのみです。

me_yan2006
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございますm(_ _)m じっくりとみさせていただきます。 私の友達でペンタブを持ってる子がいるのでいろいろ聞いたり、 体験版をまずは試してから、決めますね! ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ペンタブレット(通称ペンタブ)とは、パソコンで絵を描く場合にマウスではつらいので、ペンを使って紙に描くのと同じ感覚で入力できる装置です。 値段は安いものなら、下記のようなものがありますよ。メーカーの「ワコム」はペンタブの代表的メーカーですから安心下さい。 http://kakaku.com/item/K0000060018/ なお、ペンタブを利用してイラストを描くにはペンタブ入力に対応した描画ソフトが必要ですが、何もフォトショップなどの高価なソフトでなくともフリーで高機能なものもいろいろありますので、まずはその辺から試されるのが良いでしょう。

me_yan2006
質問者

お礼

なるほど!ペンタブレットと言うのですね!納得です。 ありがとうございますm(_ _)mじっくり見させていただきます。 そうですね、そんなにお金に余裕があるわけではないので なるべく安価でかえるに越したことはないので自分にあったのを さがしてみます^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラスト描きに使う道具について

    こんにちは^^自分は小学校から趣味でゲームやアニメのキャラのイラストを描いている高校生の者です。 といっても模写は得意ですがオリジナルは苦手なので好きな絵をみたまんまただ自分でそっくり書き写して上手くかけたら満足してるだけですがw(趣味なので十分楽しんでます) ずっと下書きにシャーペン、色塗りに色鉛筆(12色)という 貧相な(笑)道具でイラストを描いていました。 12色の色鉛筆ですが上手く強弱をつけたりして我ながらいい感じに塗り分けていましたが友達の使っていた36色水彩色鉛筆には到底かないませんでした;(当たり前ですがね) その水彩ですごくきれいに色がつけられていたので自分もほしくなりましたが画材ってけっこう値段しますよね? 当時中学生の私は親に迷惑をかなりかけていたので買ってといえずに いましたが高校生になり、ようやく自分でバイトをして資金を集めることができました。これで心おきなく買えますぜぃw よくマンガイラストとかの色塗りにコピックというものを使うようですね?パソコンでさっそく調べてみました。 色がたくさんあるんですね;それとコピック(筆先)の種類も。 一応買おうとしてるお店に試し描きができるようなのでそれで 使いたいなぁと思う色を買おうと思います。 書いたとおり色塗りに関しては知識に疎いのでコピックの使い方や 注意点、イラスト描くならこれはあったほうがいいよ~ みたいなことを教えていただけるとうれしいです。 またイラストを描かれている方のアドバイス大歓迎です。 私の描き方はシャーペン又は鉛筆で一気に下書きをこゆく描いてそこに そのまま色を塗っていました。昔は失敗ばかりで何度も消しゴムを使い おまけに濃く描いてるから消したら跡が残り、せっかく上手くかけたのが汚くなっていましたが、そのせいか、今では、ほぼ消さずに模写を しています。でも友達の描き方は下書きを薄く鉛筆で書いて 黒いペン?できれいに形をとりながらなぞって、それから消しゴムで 鉛筆を消して水彩で塗っていました。 それがすごくキレイにしあがっていたのでその黒線を入れるペンも ほしいですが、なにか特有の画材の道具を使えばいいのでしょうか? それと自分は前に水彩色鉛筆を借りてスケッチブックに絵を描き、 次の日に見てみたら重なった次のページ(描いた絵がくっつく次の紙) に色が少し写ってしまっていました。 聞いたところそういうのを防ぐスプレー?みたいなのがあると聞いたのですがなんという物なのでしょうか? ぜひ買おうと思うので知っておられたら教えてください。 長文失礼します。

  • デジタルイラストについて

    15歳の誕生日のプレゼントで、ペンタブを買ってもらおうと思っている者です。 私は昔から絵が大好きで、毎日のように絵を描いています。 今までずっとアナログで、コピックなどを使って絵を描いてきたんですが、 最近はデジタルの絵も多く、インターネット上に上げる時も画質良く 上げることができるし、なにより画材代がかからないし、とても 綺麗に描く事が出来るので挑戦しようと思っています。 しかし私は一度もペンタブを触ったことがなく、どんなふうに操作 するのかも知りません。とても操作するのが難しいというのを 聞いて、私にはまだ早いのだろうか、上手く使いこなせるだろうかなど 不安です。画面を見ながら下書きを描くそうですが、下書きを スキャンして描く人も多いそうで。しかし私はスキャンする機械も持って いないし、買うお金もありません。ですのでペンタブで描くしかない のですが、上手く描けるものなのでしょうか? それとやはり、難しいのならば、 お金もかかるし、私には早いのでしょうか。 ペンタブを使ったことがある方教えてください。

  • イラストのデジタルでのペン入れ・着色について

    私はこれまでイラストをアナログで下書き→ペン入れ →コピックでの着色をしていたのですが 今度からパソコンでのカラー着色に挑戦する考えでして 先日ペンタブを購入しました。 ですが一向にペンタブでの下書きとペン入れがうまくいかず 困ってます。 そこで質問なんですが 下書きとペン入れはこれまで通りアナログで処理し そのイラストをスキャナでパソコンに取り入れ デジタルで着色はできないのか、と考えたのですが いかがでしょうか?? もしこの方法で着色が可能であれば 着色用のソフトは何を使用すれば良いでしょうか?? ちなみに当方が描いてるイラストというのは漫画のキャラクターなどの 絵の事です。 回答お待ちしております。

  • イラストをアナログ方式で描くときの道具

    下書きの時は、割りと満足のいくできばえなんですが、 いざ色を乗せると残念な感じになります。 しっくりこないと言いますか・・・想像してたものと違うといいますか・・・ あきらかに自分のデザインが原因ではなく、使ってる道具に原因が ある気がします。(別に自分を棚上げしたわけではありません汗) 私はパソコンでのイラスト編集する機械とか全く知らないもので 未だにアナログで色鉛筆とかです。アナログの割りにコピック持ってない のですが汗 色鉛筆も画用紙も100均だし・・・明らかに使ってるものが粗悪なのは わかるんですが、そこまで熱を入れてるわけでもないからお金をかける のは惜しい気がします。(今回はコンテストの景品がほしいから描いてるだけ) それにまだ学生ですし、親に負担をかけたくない気持ちもあります。 ですがやはりお金をかけるべきでしょうか・・・。 正直、せっかく描いたのにできばえが道具のせいで微妙になる がっかり感は非常に遺憾です。 でも、やはり金銭面に迷いがあります。親に言えば、お金くらいくれる のですが、悪い気がして・・・。(ちなみに買うならコピックでしょうか) ちょっとくだらない感じですが、結構揺れ悩んでいます。 どうすべきでしょうか・・・。

  •  コピックを使ってイラストを描いてみたいと思っています。

     コピックを使ってイラストを描いてみたいと思っています。  ですが、全くの初心者なので、どういうものを買えばいいのかよくわかりません。お店に行っても、セットの値段はほぼ一緒でしたが色々な種類があってよくわかりませんでした。  また、コピックを塗る前の白黒の絵を描くのは、やっぱりプロの漫画家さんが使うようなペンでなければならないのでしょうか?  それと、スケッチブックのようなものに少しずつ描いていきたいのですが、普通のスケッチブックにコピックで描いても滲んだりしませんか?  いろいろと質問すみませんが、ご存知の方ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • コピック or ペンタブ

    最近、突然絵が描きたくなり、 コピックを購入して紙に絵を描くか、 ペンタブを購入してPC上で絵を描くか、 どちらにするべきか悩んでいます。 コピック製品の使いやすさや、 ペンタブの感度の良さなどから考えて、 どちらの方がお奨めか、答えてくれるとありがたいです。 単純に手書きか、CGかで考えてもらっても構いませんが、 手書きの場合はコピック系の製品を購入し、 CGの場合はペンタブを購入しようと思っているので、 コピックorペンタブで質問させてもらいました。 今の状況はこのような感じです。 ・完全に趣味の範囲で、休日の時間がある時に描く程度。 ・現在は灰と黒の2色の、  筆ペンに近いものを使って紙に描いている。 ・絵のジャンルは、人物画、風景画問わず、何でも。 ・絵は決して上手い方ではないので、  最低限のものが揃っていれば、道具の質は問わない。 ・スキャナやプリンターは家に置いてある。 ・自分が書いた作品を自分のブログ等に載せる事も考えている。

  • 線画について

     最近イラストを書くのにはまりました。まだまだわからないことばっかりなので 教えていただきたいことがたくさんあります。 今、シャーペンと消しゴムと色鉛筆だけで書いています。 質問したいことは4つです。 1、線画で書くのには何がいいのか?   (コピックドローイングペン、そのほかはどうなのか教えていただきたいです(#^.^#)) 2 友達に頼まれ急いで書いた絵で申し訳ないのですが、画像(シャーペンと消しゴムだけで書いたイラスト)で直したほうがいいところはどうか   (ラフっぽい絵なんで、できる限りでいいです!) 3 コピックは大体いつごろから使い始めたほうがいいですか? 4 コピックの種類で使いやすいor人気な種類はなんですか? 4 友達が最近ペンタブを買おうとしているみたいです。   ペンタブを使うのはまだ早いとは思っているのですが   いつかは使って絵を描きたいなーと考えています。   デジタルで書くときソフトやペンタブなど大体いくらぐらいですか? たくさんの質問に丁寧に答えてくれた方にベストアンサーにします。 こんな長い質問に答えてくださった方、ありがとうございます!

  • イラストの評価をお願い致します。

    はじめまして。私はイラストを描くのが好きでよく描いているのですがあまりイラストを公表したりしていない為、イマイチ自分の絵がどの様に評価をされるのかが分かりません… 是非皆様からアドバイスをいただきたいと思いましてこの度ご質問をさせていただきました。 今後の作品のご参考にさせていただきたいと思いますのでどうぞ皆様宜しくお願い致します。 イラストはいつもアナログでコピックで着色しております。

  • ペンタブでイラストがうまく描けない。。。

    ペンタブでイラストがうまく描けません。。。 ペンタブを買ってもう3~4年します。 今までは落書き程度で自分でも割と使いこなせていると思っていました。 ですが、今年から本格的なイラストクラスを受ける事になり、他の人のイラストを見たりすると自分の未熟さがわかってしまい、落ち込んでいます。 私の目指すイラストは、↓コチラの用な感じです。 こんな絵がいつか描けたらいいなと毎日思っています。 彼女のイラストは毎日じっくり見て研究しているんですが、どうやったらあんな奇麗な線がペンタブで書けるのかわかりません。 特に髪の所の影のしかた、まっすぐな線のひきかたがわかりません。 どうしても、髪にふわっとした立体感がでません。。。 ↓彼女はSAI と photoshop を使っているようです。 私は photoshop のみ使っています。 ペンタブは cintique です。 誰か、どうか助けてください! よろしくお願いします!

  • イラストについて

    今後私はひとつの趣味から仕事にできそうな分野としてイラストや漫画を本格的にしたいと思っています。 前から絵を描くのは好きでした。 しかしシャーペンで落書き程度ですが。 本気でやろうとした時にまず「イラスト 漫画 アニメ 画材 講座」などと適当に検索してみました。 大体がイラスト投稿サイトか漫画を描くための画材がHitします。 しかし何からして良いのか分かりません。 そこで質問させていただきたいのですがみなさんはどのような画材でどんな絵を描いていますか? また、そのような事について詳しいサイトをLinkしていただけると幸いです。 私が一日検索しつつ知ったツールはGペン等の漫画を書くペンやインク、原稿用紙基本的な種類全てです。イラストについてはコピックとフォトショップ、SAIという有料ツールです。 練習用に無料でも高等なツールやソフトがあると思いますが知識がありません。 またどのようにそのソフトに自分の絵を入れる?のか分かりません。 そのためよしやろうと思っても何をそろえればよいのか分かりません。