• ベストアンサー
  • 困ってます

完成度の高い綺麗なイラストを描く道具

  • 質問No.5489389
  • 閲覧数6201
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (49/50)

こんにちは。以前コピックについて質問させていただいた高校生の者です。書いたとおり、ここでコピックについていろいろ教えていただいたおかげで、かなり自分の描いたイラストの完成度が色鉛筆で仕上げていた時よりも格段に上手くなってすごく満足できました^^

今回の質問なんですが、よくニコニコ動画や、その他の動画などで
「○○を描いてみた」っていう動画があるんですが、内容は
絵画の製作過程を数十倍かな?早送りにして解説付きとかで録画されてる動画なんですよ!
そのイラストがすごいお上手なものばかりで自分もこういう風に
絵を描きたいな~と思いまして、
どんな道具を使っているのかを知識のある方々に教えていただきたいですm(_ _)m

一応ニコ動で見つけた私がこんな風に描きたい!という動画のURLを
貼っておきます。(アカウントがないと見れないです。すみません)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8714030


現在ヤフブロで自分のコピックイラストなどを載せてるんですが、
ブログ友達の方々はかなりの割合で「ペンタブ」を使ってるそうなんですが・・・ペンタブって調べてみましたが、説明文が複雑で
いろいろな種類があってなにがなんだかわかりません。

この前の質問でコピックとは?だったのでこれまた全然知らない
道具です^^;

なんかフォトショップ?だのソフトがど~のこ~の・・・
それに値段が結構張るものでしょうが、アルバイトしてがんばって貯めますので数2~3万円くらいならなんとかなると思います;
(足りませんかね;)

私は小学生のころから絵を趣味で描いてますが、我流で今までやってきたので道具やら書き方やら全然専門の知識がありません;

どんな些細な事でも結構です。どれこれを買ったほうが良い、どれこれはこう使う、これはだめ、など
なるべくたくさんの情報を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
まず、この動画は全てデジタルで描かれています。
すべてパソコン上のみで、紙やえんぴつは使っていません。

動画で使っている物は・・・。

ペンタブレット(ペンタブ・・・機種はわからないが、ワコム製品が一般的)
http://tablet.wacom.co.jp/

openCanvas(OC/オープンキャンバス・・・絵を描くソフト)
http://www.portalgraphics.net/oc/

以上です。
これらを揃えられて、同じような工程を辿れば描く事が可能です。


まずペンタブについてですが、これはペンの形をしたマウスです。
要するに、画面上のカーソルで絵を描くために使うものですね。
これには大きく別けて、2つの種類があります。

・画面に連動した座標を持つ板の上で描くもの。

 BAMBOO(一般向け)
 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/
 Intuos(プロ向け)
 http://intuos.jp/
 など

・画面に直接描くもの。

 Cintio
 http://cintiq.jp/
 など

大雑把に言って、素人はBAMBOO、プロの人はIntuos、Cintioはさらにお金に余裕のある人と言った所でしょうか。
大半の人はBAMBOOかIntuosです。
こちらに製品別の設置店舗が掲載されていますので、お近くで触ってみるのがいいと思います。
http://tablet.wacom.co.jp/shoplist/bamboo.html


絵を描くソフト(ツール)は沢山ありますが、
Pixiv(ピクシブ・・・絵投稿サイト http://www.pixiv.net/ )で使われるもの順にあげますと、

・Photoshop
 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/compare/
 パソコン絵の使用ソフトの最大派閥。
 描くためのソフトではなく、元々は写真などの画像処理のソフトで、何でも屋。
 プロ向けで高価だが、スキャナーやタブレット、デジカメなどによく 付属している廉価版のElementsというものもある。
 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

・SAI
 http://www.systemax.jp/ja/sai/
 今、一番流行のソフト。
 安さと、描き易さが魅力・・・らしい。
 機能がかなり限定されていて、単独よりもPhotoshopなどの画像処理に強いソフトと併用することが多い。

・お絵かき掲示板
 ブラウザ上で描いた絵を投稿できる掲示板。
 代表格はPooとしぃ。
 Poo
 http://www.oekakibbs.com/
 しぃ(なぜが公式サイトが消えてる・・・)
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/paintbbs/pbbs.html

・Painter
 http://apps.corel.com/painterx/jp/
 描くことに特化したソフト。
 より、アナログに近いものを描く事ができるが、扱いにちょっと癖がある。

・Pixia
 http://www.pixia.jp/
 フリーで一番人気のあるお絵かきソフト。

・お絵かきチャット
 ブラウザ上でリアルタイムに絵を描いて交流できるもの。
 代表的なのはタカミンとしぃ。
 タカミン
 http://www.takamin.com/index.html
 しぃ
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/paintchat/download.html
 しぃチャットロビールーム
 http://www.ax.sakura.ne.jp/~aotama/pchat/LobbyRoom.html

・ComicStudio
 http://www.comicstudio.net/
 漫画を描くためのソフト。
 カラー絵とかも描けるらしいけどあまり知りません・・・。

・CGilust
 http://www.cgillust.com/ja/
 これも安くて人気のソフト。機能などがOCとかなり似ている。

・Illustrator
 http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/
 ベクターイメージのソフト。純粋な絵を描くよりは、解像度を気にしないものを作る時に使う。(印刷物、ロゴなど)
 難しい概念なので調べてください・・・ベクターイメージについて↓
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E7%94%BB%E5%83%8F

・openCanvas
 http://www.portalgraphics.net/oc/
 安くて人気なソフト。昔はかなり人気があったのに何故か今は下火。

・MS_Paint
 windows標準のペイント。

・AzPainter
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azpainter2.html
 これもフリーで人気。

・PictBear
 http://www.fenrir.co.jp/pictbear/
 フリーソフト。
 
・GIMP
 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
 フリーのPhotoshopの代用品といったところ。

などなど・・・です。

他に有力なのは、

・4thPaint(よつばペイント)
 http://www.4paint.net/
 SAIやOCに似ている。

・PaintShopPro
 http://www.corel.jp/paintshoppro
 Painterを作ってる会社が作ったPhotoshopと行ったところ。

などですね。
それぞれ、描き味が違いますので、体験版などをいろいろ試してみてもいいです。

ただ、ソフトだけあっても描きたい絵を描ける腕があるかどうかは別です。

完成度の高いものを描きあげるには、それなりの鍛錬が必要です。

Pixivですと、描いてる人の使用ソフトがわかりますので、
自分の憧れる絵を描いてる人の使用ソフトを使ってみるのも手かもしれません。
お礼コメント
me_yan2006

お礼率 98% (49/50)

たくさんの情報ありがとうございますm(_ _)m
じっくり見させていただきます。体験版ができるのなら
先に試してみますね!
ありがとうございました。
投稿日時:2009/12/02 08:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
道具と言われても・・・パソコン関係ですね。

ペンタブことペンタブレットはWacomのBANBOOシリーズが安いし、学生さんなら手に入れやすいでしょう。
http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/
フォトショップやペインターの機能制限版みたいのがついているやつもありますが、あんまり使えません。。。(昔のバージョンの方が絵を描くのに向いていました)
が、自分なりに工夫をすればそれなりのものが描けるでしょう。

仕事で使うのならばintuosやCintiqでしょうけど、社会人になって余裕が出てきたらそういったものに買い換えてもいいと思います。

ソフトについてですが、動画の方も使っているopenCanvasもそんなに高くはありません。
http://www.portalgraphics.net/oc/

そして動画の中でも勧められていたSAIもかなり安いし、プロで使っている方もいます。
http://www.systemax.jp/ja/sai/
もちろん私もSAI使いでオススメです。

また、IllustStudioも多機能で使いやすいかもしれません。
http://www.illuststudio.net/

学生が買えるアカデミック版のフォトショップやペインターならいくらか安く手に入るかもしれませんが、それでもアルバイト代では難しいかもしれません。。。

その代わり、フリー(無料ソフト)でGIMP http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html
同じく無料イラストソフトでPixia http://www.pixia.jp/もあります。

フォトショップをはじめ、上で紹介したソフト全て期間限定ですが無料体験版があります。

慣れない内は思いどおりにかけないと思いますが、そこは練習あるのみです。
お礼コメント
me_yan2006

お礼率 98% (49/50)

分かりやすいご説明ありがとうございますm(_ _)m
じっくりとみさせていただきます。
私の友達でペンタブを持ってる子がいるのでいろいろ聞いたり、
体験版をまずは試してから、決めますね!
ありがとうございました。
投稿日時:2009/12/02 08:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

ペンタブレット(通称ペンタブ)とは、パソコンで絵を描く場合にマウスではつらいので、ペンを使って紙に描くのと同じ感覚で入力できる装置です。
値段は安いものなら、下記のようなものがありますよ。メーカーの「ワコム」はペンタブの代表的メーカーですから安心下さい。
http://kakaku.com/item/K0000060018/

なお、ペンタブを利用してイラストを描くにはペンタブ入力に対応した描画ソフトが必要ですが、何もフォトショップなどの高価なソフトでなくともフリーで高機能なものもいろいろありますので、まずはその辺から試されるのが良いでしょう。
お礼コメント
me_yan2006

お礼率 98% (49/50)

なるほど!ペンタブレットと言うのですね!納得です。
ありがとうございますm(_ _)mじっくり見させていただきます。

そうですね、そんなにお金に余裕があるわけではないので
なるべく安価でかえるに越したことはないので自分にあったのを
さがしてみます^^ ありがとうございました。
投稿日時:2009/12/02 08:24