• 締切済み

ProFTPd version 1.31 の転送速度に関して

ProFTPd version 1.31の転送速度を変えたいのですがいまいちわかりません。 転送速度を制限なしにしたいのですがconfのどこにどういう設定をかけばいいのでしょうか? ご指導鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kent85
回答No.2

1. 「転送速度を制限なしにしたい」とのことですが、質問者が帯域制限がかかっていると判断した根拠を述べてください。 転送速度の期待値と実際の値も説明してください。 2. 機器構成を教えてください。 (特にPCとネットワーク機器) 3. 現状の設定が不明です。 家庭内のみ、家族だけが使用のファイル置き場であるのなら、conf設定を提示してください。 ディレクトリ名などは加工してかまいません。 4. ftpクライアント側の設定が不明です。 バッファサイズと転送単位。 -- >> ・ProFTPd単体での帯域制限(転送スピード) > ⇒単体でのとはどういうことでしょうか? 帯域制限をかける場合、いくつかのやり方があります。(#1の補足) ・proftpdで帯域制限をかける (単体) ・QoS 帯域制限 ・10BaseTのハブを経由させる ・ゲートウェイ的なところでファイアーウォール的に制限をかける ・その他 いくつか組み合わせても可能です。 でもケーブル不良等で妙な挙動になる場合もあります。 -- > 転送速度を変えたいのですがいまいちわかりません。 質問者がこれまでに調べてわかったこと/やってみたことは、質問者の頭の中だけに存在するのであって、第三者には伝わっていません。  最初の質問から読み取れた有用な情報は「ProFTPd 1.31 転送速度 帯域制限 proftpd.conf」でした。 パソコンおやじ -- FTPサーバ(ProFTPD)の構築 http://www.aconus.com/~oyaji/ftp/proftpd.htm -- 質問者のスキルがらみですが、このあたりも教えてください。 ・proftpd のマニュアル、confなんかに関する英文記述を読むことが出来るか、否か。

• kent85
回答No.1

OSや使用状況が不明ですので ・Linux系 OS ・質問者がセットアップした人であり、管理者 ・家の中にあるサーバーで自由に出来る ・いろいろとテスト出来ること ・ProFTPd単体での帯域制限(転送スピード)あたりから という条件で考えてみます。 ProFTPd : proftpd.conf のTransferRate ディレクティブというパラメータで制御しています。  次に、その上のクラスで考えると、おそらく QoS 帯域制限です。 その上だとシステムトータルで対応しているのかな?と思います。 ProFTPd から上位に向かって、調べていくか 上から下位側に向かって調べていくかです。

keeeeeeeen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べていて『TransferRate ディレクティブ』にいきあったたのですが、confの中に『TransferRate ディレクティブ』の記載がなかったのでどこにどのようにかけばいいのかわからなかったもので質問致しました。

keeeeeeeen
質問者

補足

すいません、かなり情報漏れで。 ・Linux系 OS ⇒ubuntu8.04だったと思います。 ・質問者がセットアップした人であり、管理者 ⇒セットアップしたのも管理者は私です。 ・家の中にあるサーバーで自由に出来る ⇒自鯖です。 ・いろいろとテスト出来ること ⇒できます。ログももちろん見れます。 ・ProFTPd単体での帯域制限(転送スピード) ⇒単体でのとはどういうことでしょうか? 基本的には転送速度をアップダウンともに帯域制限を外したいと考えています。