• 締切済み

proftpdでPASVモードを有効にしたい

当方Turbolinux7 Workstation(Karnel2.4.5-3)で Proftpd(1.2.1)を使用しています。 先日、クライアントより 「PASVモードを有効にして接続しようとすると ファイル一覧の取得で止まってしまう。」 という苦情を受けました。 PASVモードで接続しても問題なく反応を 返すようにしたいと思い、 proftpd.confと睨めっこして見たのですが、 うまい設定が見あたりません。 どうかご教授お願い致します。

みんなの回答

• selenity
回答No.1

FTPのPASVモードではクライアント側のHighポートからサーバ側のHighポートへ接続されるため、サーバ側のHighポートを開放する必要があります。 Turbolinux7内でパケットフィルタリングが有効になっていませんか? ipchains -Lまたはiptables -Lでフィルタ設定情報が見れますので確認してみてください。

akkiy2001
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、 ルータに頼り切ってしまい、 iptablesは全て通すようになっているんです。。 先日ルータを交換するまでは正常に 動いていたようなので、 ルータの設定でどうにかなるものなのでしょうか?