• ベストアンサー

旦那の年齢と給料、、、

はじめまして。 相談…というか、悩みのような、愚痴のようなものに 聞こえてしまうかもしれませんが、どなたか良い アドバイス、経験、回答等頂けたら幸いです。。。 まず、簡単に私と旦那の現状を書くと… 現在旦那の年齢は36歳、私は25歳です。 11歳の年の差があります。 ●私は常に子供が欲しく、 ●旦那は「もう少し給料上がってからな」という感じで 子供を望んでいます。 ●私は簡単なパートをしていますが、ほとんど専業主婦と いった感じで、収入はほぼないに等しいです。 ●旦那は正社員で、今、月収24万です。会社では年に 2回の査定があるようですが、その時に給料が上がらない 場合もよくあるし、もし運良く上がっても5千円程度です。 ボーナスはありません。 家賃、食費、生活費等で貯金はほとんどゼロ状態で、 きりつめて生活してる感じです。 こう書き出すと、確かに旦那の言うとおり、子作りは 「もう少し収入増えてからな。」というのは最もだなと いうことはよく分かります。 ただ、分かっていても私が不安なのは、 旦那は子供は作ろうとすればすぐに妊娠出来るものだと 思っているところや、 上がるかわからない年に2回の給料の査定で、生活に 余裕が出たー!と思えるのは一体いつのことやら… ということです。 旦那は36歳といっても、勤める会社が若く、周りの社員 さんも旦那より遥かに若い20代前半の方たちが多いため、 なんていうのか、、、旦那も若い仲間に囲まれて、若い心と いうか、まだ子供とか全然焦ってない感じで… 若い心はいいとしても、実際のところは36歳ですし、 私としては旦那が定年した後の子供のお金や、将来の心配が 尽きなくて…。。。 私は25歳なので、本当はまだそんなに子供を焦る年では ありませんが、旦那の年を考えると、いつか(といっても 数年後;;)子供が出来たときの旦那の年齢、(もし旦那が 40歳頃に運よく子供が出来たとしても、子供が二十歳の 学生になった頃、もう旦那は定年寸前です;;;;;) といった将来のことが心配なのと、 また、旦那が子供は作ろうとしたらその瞬間出来ると 思ってるような浅はかな考えを持ってるところが心配で なりません。 確かに子供を作るにはお金は必要だと分かっているのに、 色んな不安があって、気持ちがもやもやする日々です;; 終いには時々、子作り以外のSEXが無意味に感じて、 そういうことをしたくないな…と思うこともしばしば。 周りの友達たち(私と同い年の人たち)の結婚や妊娠、 出産してる人も徐々に増えてきた為、色々考えてしまうの かもしれませんが、その周りの友達夫婦たちの給料とうちの 旦那の給料にさほど差がないことを聞いたりすると、 尚更、私も早く子供欲しいのに…となってしまいます。。。 でも子供が欲しい欲しいとあまり言うと、旦那も不機嫌に なるので、もう最近はあまり言いませんが、心の中では 私はやっぱり常に欲しいです。 (しかしやっぱりその気持ちには旦那の年令や、それに伴う 将来の不安が結構含まれているのですが; ※でも子供は元々とても欲しくて、若いお母さんになるのが 夢でした。) と、色々気持ちを書くだけ書いて、何を相談したいのか、 この文面ではハッキリ分からない感じになってしまい ましたが…;; 子供が欲しいばかりに出てきた不安や心配、願いや希望等、 色々入り混じってもやもやしてしまった気持ちですので、 伝わりにくいのは招致です。すいません;;;;;;;;;; ただ、同じ様な状況になった、同じような思いをしていた方等、 なんでもいいので、こんな気持ちを取り除く何か良いアドバイス、 経験、お言葉が頂けたらと思っています。 ほんとに勝手な、わけの分からない内容ですいませんが、 長々とここまで読んで下さり、本当に本当にありがとう ございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyxx
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.9

分かります。分かりますよ! 環境は少し違いますが、そのモヤモヤをまとまった文章にしようとする時、最終的に分かりにくい文になってしまうところは私のモヤモヤとよく似ています。 私は33歳、主人は42歳。 結婚4年目で2歳の息子がいます。結婚より妊娠の方が先でした。 主人は自営業でここ数年の不況のあおりを受けて、事業は赤字すれすれ。生活費(消耗品の類)は私のアルバイトでまかなっています。 主人も10歳は若く見られ、気持ちもかなり若いタイプです。 ふたり目を切望しているのは私。同じ親に、同じ環境で育てられた兄弟は将来とても大切な存在になると思うので、息子にも兄弟を…。と願っています。 主人は「できればいいけど」と煮え切らず、あまり言い過ぎると不機嫌に黙り込んでしまうので私もここしばらくは言えません。 「収入面で潤ってもいないのに今なぜ子ども?」という意見もあるようですが、逆に収入面で一切の不安がないから「さ、子作り!」と、子どもを持った恵まれた人がそんなにたくさんいらっしゃるとは私には信じられません。 ボーナスがない事はかなり辛い状況です。が、女は家、という考えのご主人も子どもができれば少し変わってくるかもしれませんよ。 そもそも出産から約2年は工夫次第で24万円の収入を著しく圧迫するものではありません。(支出の面が分かりませんので一般的には。それと、出産準備に多少まとまったお金は必要ですが。) 問題は3歳以降、幼稚園に入れる歳になってからですし、その年齢になってから保育園に入れて働きに出る事もできます。 何より引っ掛かっているは、ご主人の「子作り」に対する考えなのではないですか? 根本的な解決を引き出す回答にはなりませんが、こればかりはご主人の歩幅に合わせていくしかありません。(と、私も今まさにそう思えてきたところなのです。) 子どもはひとりで持てるものではありませんから。 私たち夫婦はそろって質問者さんご夫婦より随分歳上ですが、幸い私は主人よりは随分若いです(笑) 来年4月から仕事を始めるつもりですし、数十年後まだ子どもにお金がかかる年齢で主人が働けなくなっても、私が働けるわ、という気持ちでいます。 歳の離れた夫がいる妻には必要な覚悟だとも思っています。 質問者さんもまだ25歳。 頭を子作りから少し離して、将来するかもしれない就職に役立ちそうな資格の勉強をしてみたり、少し切り替えてゆったり構えてみてはいかがでしょうか? 長文になってしまって失礼しました。お互い気持ち穏やかにいきましょう!

chara26
質問者

お礼

少しでもこうして気持ちを分かってもらえると、なんだかとても 安心します。 >ボーナスがない事はかなり辛い状況です。が、女は家、という考えのご主人も子どもができれば少し変わってくるかもしれませんよ。 そもそも出産から約2年は工夫次第で24万円の収入を著しく圧迫するものではありません。(支出の面が分かりませんので一般的には。それと、出産準備に多少まとまったお金は必要ですが。) 問題は3歳以降、幼稚園に入れる歳になってからですし、その年齢になってから保育園に入れて働きに出る事もできます。 ↑とluckyxxがおっしゃっていること、まさにその部分が今一番私が 旦那に言いたいことです!!w 私は今ひとり赤ちゃんが家族に増えたところで、食費やその他の ことは今の生活費でなんとか出来そうだと思っていて。。。 でも旦那はおそらく1~3年後に子供をと考えている様で、 その時に給料が上がっているならば、今産んでもちょうど給料が 上がった頃に子供は幼稚園で、それならば贅沢な生活とは いかなくても、今まで通りの変わりない生活は出来るじゃないか と思ってしまうんです。 でもこれは私の勝手な我ままを通した気持ちで、だからこそ もやもやしてしまうんですが…たぶんこういう話をしても、 旦那は「もっと給料上がってからな」という気持ちを変えないと思うし。。。両者譲らない状態です;; でも結局旦那の協力なしでは子供が作れないわけですから、 私は黙って旦那が「じゃあそろそろ」という時を今は待つしかないのです;; そう考えると、「なんでいつもあなたのタイミングに任せなきゃ いけないの!」と不満たらたらな気持ちになって…でもそこで 喧嘩なんてしようものなら旦那の子作り意識がどんどん遠くなる 一方なので、本当に我慢我慢です…これももやもや… でも、luckyxxさんのアドバイスで >就職に役立ちそうな資格の勉強をしてみたり、少し切り替えてゆったり構えてみてはいかがでしょうか? ↑というのは、そうだな!と思えました。何か資格をとっておく なんて、今の自分の頭にはなかったので(笑);; 少し勉強してみようかなと思います。 努力して、頑張って、もう少し待ってみます!! 長い長い文になってしまいましたが、スイマセン。;;;;; でもとても参考になりました!!そして気持ちのどこかが ホッと安心しました。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#101129
noname#101129
回答No.3

こんにちは。 文面からすると、あなたはご主人より「子供が欲しい」「若いお母さんになる」ための結婚??という気がします。 子供は両方が欲しいと思って作るのがベストですよね。 ご主人の経済的な心配も分からなくもないです。 貴方は今25歳でパートの仕事と書いていますが、25歳はまだまだ若い! 2人できっちり働いてまずはお金を貯めるべきではないでしょうか? なぜパートの仕事なのでしょうか? 子供1人に最低3000万円はかかると言われており、今後家を買ったりすればそれ以上です。 ご主人の真意はわかりませんが、今のご時勢、経済的な心配をしない人は少ないと思いますよ。 貴方も「子供を養うこと」ということをもう少し考えた方がいいと思います。 そして経済的な支えとしてフルで仕事をすることを勧めます。 >家賃、食費、生活費等で貯金はほとんどゼロ状態で、 きりつめて生活してる この状態でさして大きな収入もないパートの仕事をしながら、子供が欲しいという日々、これでは貴方が勝手すぎます。 良いお母さんになるためにも、現実的にきちんとビジョンを持つべきです。 ちなみに36歳はまだ若いですよ。 私の周りは40歳で独身の人もたくさんいますし、45歳で父親になった人もいます。

chara26
質問者

お礼

子供はお金さえあればと主人も望んでいるので、ふたりが 望んでいますが、「若いお母さんになりたい」というのは、 私だけの考えですね。 ただ、「若いお母さんになる」ための結婚ではもちろん ありません。ちゃんと結婚には色々な過程があり、 好き同士で一緒になりました。文章で誤解させてしまったので あればすいません。 ふたりできっちり働いてお金を稼ぐのは一番ですね! 旦那が女は家、男は外と言う人で、結婚をしたら家に いてほしいということで仕事は去年辞めてしまいました。 が、今は子供が欲しいってことで、そうもいかないので、 ちょっと古風な考えの旦那を説得し、もう少し頑張って 仕事の時間を増やしてみるなりしようと思います。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 30代既婚女性です。 私はー… 貯金もない、できないのに子供は作らないな。怖いもの。 現状で子供を望むあなたが、女としてはわかる気もするけど、経済的なことを思うとさっぱりわからない。 子供ができて、あなたのすずめの涙の給料も無くなって、あとで給付されるけど出産費用はどうするの? 毎月の出費が増えるのに、どうやって暮らしていくつもりなのですか? 友人たちとの給与にさほど差が無いとは書いておられますが、ボーナスが無い人もそうそういませんし、貯蓄がない家庭だって多くはないと思いますから、家計簿見直しも視野に入れたほうがいいかもです。 おそらくボーナスが無いことが、お宅の家計の最大の弱点です。 毎月かつかつでも、ボーナスを死守することができれば、年間100万近く貯蓄可能なんです。それが無いというご自身の家計をどうするのか、真剣に考えるときだと思いますよ。 定年までのライフプランを立ててみては? 作り方、いろんなホームページに出てますよ。 また、どうして今、共働きではないのでしょうか? 何か働けない理由がありますか? 私なら、旦那にボーナスが無いなら自分が働いて、その給料を全部出産とその後の生活費のために貯めるかなぁ…。200万くらいあれば、なんとか子供が少し大きくなるまでの予算になりませんかね? そして子供を保育園になんとか入れて、また生活と子供のため、老後のために働く、というプランになりますね。 子供がいないときに貯蓄できないなら、子供が生まれると間違いなく破綻しますよ…。 というか、すでにもう、老後の破綻が見えている家計では?と個人的には思います。 子供がいなくても、貯蓄ができないまま定年になって、年金だけでは暮らせませんよね? 将来を心配しているのに、どうして働かれていないのかが私にはとても不思議です。旦那さんも子供ですが、あなたも無いものねだりな点では同じように見えます。 自分で働いてお金を貯めたら、少なくとももやもやした悩みではなくなると思いますが…。 不妊治療にだって、お金はいるんですよ? 子供がもしできにくかったら、このままでは治療もできませんよ。

chara26
質問者

お礼

旦那が「俺が働くからおまえは家のことを」という古い考えの 人で、自分ひとりの力でお金をという感じでしたので、 私は仕事を辞めました。 でもまた色々話し合ってみたいと思います。 すいません。ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

私は簡単なパートをしていますが、ほとんど専業主婦といった感じで、収入はほぼないに等しいです。> 収入が少ないなら正社員で働きましょう…というか、旦那さんの収入だけで厳しいのに、なぜ結婚を機に正社員を辞めたのかがよく分かりません。現在この不況ですから庶民は共働きが普通で、専業主婦でもやっていけるのは極一部の収入の多い家庭だけだと思います。それでも子供を設ける場合は数年間仕事を辞めることになりますが、その間の生活費の足りない分はその前に十分な貯蓄を共働きで貯めておくことで補います。なお、子供が出来ても数年後にはまた働きに出るのも必須になるでしょうが。 この辺りも含め、再度話し合われては如何ですか?最低限のお金はやはり必要なものです。無理して子供を作り、これが足りなくなることによって、上手くいってた夫婦も変な方向に行っちゃうこともあるのですから。

chara26
質問者

お礼

仕事は旦那の考え方で辞めました。 「男は外、女は家」という感じで、旦那は結婚するからには 俺だけの力でなんとかしたいから、おまえは家のことを しっかりしてくれればそれでいいんだって感じでしたので。 一応働くとは言ってあるんですが、私が働いてもその分の お金を含めず、自分の給料だけを考えて生活出来るかどうかを 判断するというので、子供は結局旦那の給料が増えたらという 感じです。。。 でももうそういうことは言ってられないので、もう一度 ちゃんと旦那とは話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が欲しいと旦那に打ち明けました。

    子供が欲しい気持ちを旦那に伝えました… 34歳の主婦です。 私の方が子供が欲しくなり、1ヶ月以上悩んで旦那に打ち明けました。 「将来的に子供欲しいと思うんだけど…どうかな?」という感じで… 旦那は「欲しい気持ちもあるけど、ぶっちゃけいらないかな…○○(私)が居れば それでいいんだよね…」と、言われました。 欲しい気持ちといらない気持ちが半々だとも言ってます。 「私も年だし、50年後も2人きりじゃ寂しいし、子供いたら楽しいかなと思ったんだ…」 と、言う感じで欲しい気持ちを伝えたら、最終的には「欲しいなら考えよう」と 言ってくれて、気持ちも伝えられたし、旦那も考えてくれて気持ちが楽になったのですが… 「考えよう」と言われたものの、このままうやむやになってしまう 不安もあります。 旦那はやらなければいけない事も先に延ばしてなかなか実行しない人なので…。 女性は出産にタイムリミットがある事や、簡単に妊娠できない事を 知らないかもしれません…。 この歳で考えてから子作りするのは、私は焦りがあります…。 元々セックスレスでも悩んでるので不安です。 だからと言って、旦那は「じゃあ今すぐ作ろう」って気持ちにはならないと思うし… 子供が欲しいと打ち明けて、その場は考えようと言ってたけど 結局うやむやにされた方っていますか? 最初の切り出し方で「将来的に~」が現実味無いのでしょうか? 旦那が少しでも子供欲しいと思ってるのは嬉しかったのですが、 収入面で不安だそうで、今の給料だと厳しいみたいです。 「私が短時間でもパートに出て少しでも稼いだらどうかな?」 とも言ったのですが、両立できるか不安もあります…。 だけど、年齢的にはすぐに子作りしたいです。 すぐ妊娠するかもしれないけど、妊娠しないかもしれないし、 妊娠しづらい体質だと、ますます年齢的に…。 旦那は多分女性にタイムリミットあるの知らないかもしれないし、 35歳から高齢出産になるって事は言った方がいいでしょうか? ただ、あまり「子供子供」「年齢的にヤバイ」って 急かすのも嫌ですし…。 パソコンのサイトでも見ながら何気なく 「私ってもう高齢出産みたいよ~」ってサラッと何気なく 言う方がいいですかね…? 子供の事を考えると言ってくれて嬉しかったけど 旦那はその後もオンラインゲームに夢中で 夜の生活も殆ど無いのでそれも不安要素です…。

  • 旦那さんのお給料だけで生活できてますか?

    夫 30代前半 私 20代後半 の子なし共働き夫婦(両方とも正社員)です。 夫は真面目に働いてくれていますし、仕事はやりがいがあるそうです。 しかし、夫の会社はお給料が安いです。 (私の友達に同じくらいの年齢の旦那さんを持つ友達が何人かいますが旦那さんのお給料を友達が話してますが、そんなにもらってるんだとうらやましくなってしまうくらいです。) 共働きと言う事もあり、家事も何でも手伝ってくれるし、思いやりもあるし夫に対して何の不満もありません。 そろそろ、子供の顔も見たいね。って話が出ています。 しかし、私が今勤めている会社は産休や育休制度がしっかりしていません。女性はほとんと出産を期に仕事を退職されていきます。 私もそうなるのではないかと思います。 子供を産んで子供を保育園に預ける間までしばらくは私は専業主婦をする事になるかと思います。 その間の生活が不安で、子作りに躊躇しています。 もちろん、保育園に預かってくれる事になったら私はまた働きに出ようと思っています。 現在は、夫のお給料だけで生活は出来てません。 家を建てた事もあり、住宅ローンがあります。(この辺りの賃貸アパートの家賃の平均+2万円位を毎月返済しています。ボーナス返済なし。) 電気料や町会費、食費などの生活費、携帯料金、車の維持費など。 夫のお給料だけだと毎月3万~5万のマイナスです。 私の給料から補い、残りの私の給料は将来の為の貯金に回しています。 私も決して、給料が高い訳ではないので、そんなに毎月たくさんの額は貯金できてません。 車はいらないんじゃないの?って思われるかもしれませんが、田舎に住んでますので車以外の交通手段が乏しく車がないと移動が出来ません。 やはり、子供の居る家庭の方は旦那さんのお給料だけで生活出来てますよね? 夫も私も子供は好きですが、経済面で子供を産み育てる事を迷っています。

  • 旦那の給料が安い!

    旦那35歳、私25歳です。 ただいま、第1子を妊娠中で産休はとらずにもうすぐ仕事を辞める予定です。 旦那は20万もお給料ありません。 時期によってもう少しもらえるときもありますが、 ボーナスもありません。 ボーナスがない為、車の税金など払いものがある月は 大赤字です。 今は私の給料がある為、なんとかやっていけてます。 友達にも聞きたくても聞いたことありませんが、 この年齢の旦那さんってだいたいいくらくらい給料があるのでしょうか? それと、子供が生まれたら毎月生活費は いくらくらいプラスになるでしょうか? 教えてください。

  • 旦那が子供嫌いなのですが…

    こんにちわ。みなさんの意見を聞かせていただきたいと思い投稿しました。 私は、結婚1年目の主婦です。年齢は私が26、旦那が24です。 意見をうかがいたいのが、子供についてなのですが、旦那が子供が大嫌いなんです… 近くにいるのも鬱陶しいって言うくらいです。特に泣いているのが嫌だとかで。 どうしても子供が欲しいというわけではないのですが、将来的に二人っきりで一生過ごしていくことに少し不安があります。 跡継ぎのことや、老後のこと、またお互いの両親に孫の顔を見せてあげたいという気持ちもあります。 ただ、子供を産んだとして、旦那がちゃんと可愛がってくれるかものすごく不安です… 不安、不安と言っていても始まらないのは分かるのですが、でも命を授かるわけですから、なんとかなるかなぁと軽い気持ちでつくりたくはないんです。 旦那が可愛がってくれると信じて子供を作るべきでしょうか? 二人で過ごしていくべきでしょうか…

  • ダンナの給料が安い!

    結婚して5年になります。 うちのダンナは28歳ですが、専門学校卒業して就職して8年になるのですが 昇給がなく、ずっと手取り17万円です。 子供も生まれ、私も子供を預けて仕事をしたりしているのですが、子供の体調が 崩れたりで仕事も思うように続けられず今は、土日でアルバイトしています。 ダンナは転職する気がなく、私が土日にバイトしても3万くらいしか稼げないので 生活がなりたちません。そのことも話し合ったのですが、全然解決にならず 途方にくれています。私はどうしたらいいのでしょうか? もう1人子供が欲しいと思うのですが、こんな給料じゃあきらめるしかないという 気持ちでいっぱいです。最近は生きることもつらくて半分うつ状態です。 どなたかアドバイスください。

  • 旦那の給料が遅ればかりいる

    子会社の方に移動になって一年半 決まった日に給料が、でません。9日~15日ぐらいは あたり前で 去年は、2ヶ月半遅れるという事態になりました。支払いが出来ないと大変なのですが、旦那は、あっけらかんとしています。先月の給料がまだで 15日だと思うと旦那は、言ってます。不安で 仕方ないです。 うちは、息子がまだ学生なので 旦那には、他の会社を探しては?と言ってますが 私の話しは 聞いてくれません。今の時代 よくある事ですか?回答お待ちしてます。

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年です。 皆さんは家計の管理をどのようにしていますか? 私達は共働きなのですが、生活費は(家賃、光熱費、食費)全部旦那がまかなってくれています。でも、私がどんなにお願いしても、給料明細を持ってきて見せてくれないのです。私としては、妻として家計のお金の流れを把握したいのですが、旦那は、「口で言ってるのに、何で明細を見る必要があるの?」と言います。 見せたくない理由があるの?と聞いても、「なぜ、俺の言うことを信用できない!」の一点張りです。 生活費も全部だしてるのに、何の文句があるんだ!という感じです。 経済的に今は問題なく生活できていますが、これから先は子供のことやマイホームのことなど考えないといけないことが 山ほどあるのに…と私の不安は募るばかりです。 私の給料から貯金もしていますが、私としては旦那の所得を妻として知りたいだけなのに・・・・ なんていえば 彼は明細を見せてくれるでしょうか…どなたかアドバイスを・・・。

  • 旦那のED+sex下手問題(;_;)

    結婚して一年半になります。 結婚前からちゃんとしたsexはできていませんでした。 けれど心がとてもきれいな人で、 私が辛いときは全力て支えてくれました。 それは今でも変わりません。 子供のことは結婚前には考えておらず、 (うちの家族が問題多々ありでむしろいらないと考えていた) 私がsexがあまり好きではなく そこを重点に考えてなかったので 迷いなく結婚しました。 けれど、最近‥‥ 子供がほしくなってきました。 旦那の子供なら生みたいと思ったのもきっかけですし、適齢期になり本能的に欲してるのだとおもいます。 現在私は30才で、旦那は37才。 そろそろ本気で子作り始めないといけないのに、 なかなかうまくいきません。 旦那は病院にいってくれるみたいてすが 心因性のEDのようで、(多分) 薬が効くのかもわかりません。 うまく行くときもあるのですが、 私が騎乗位でむこうは何もできません。 ほとんど女性の経験もないようで やり方がわからないのと、自信もないしで 積極的になれないようです。 sexをしているとき悲しい気持ちになってしまいしかも射精できないとで落ち込み立ち直るのにすごく時間がかかります‥‥(;_;) 子作りのsexだからだめなんでしょうが、 性格的にお互い性を楽しむということが あまりむいていないというか求めていません。 なので色々と重なります毎日悩んで辛いです。 周りが妊娠出産していくなか、 行為すらまともにできていないという事実に 旦那にすごくひどいことを心のなかで思ってしまいます。 このまま子供がつくれなければ 旦那をすごく責める未来がみえます。 それは避けたい‥‥ 会社員のため、人工受精などできるのかも 不安です(._.) 私はどうしたらいいでしょうか‥‥ 長々とすみません、読んでいただきありがとうございます。 かなり落ち込んでるため、批判はやめていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 産後…旦那のこと…嫌いではないけど…さめた?!

    私は20代の女性です。 最近旦那のことが、好きかどうかもわからなくなってきました。 …というか、ちょっときもちわるくて。 (私は子供命♪で、子供がかわいくて大切で、必死で) 私が旦那を好きで好きで…約10年付き合って結婚。 10代のときは彼にも性欲がありましたが、その後は×。 私も、10代のころは純粋でいやで仕方なかったのですが、 嫌われたくないし、彼が好きだったので言われるがまましていました。 私も大人になり少し興味が沸いてなれてきた頃に彼が淡白になり・・。すれ違い!? 今まで約13年間一度も気持ちいいと思ったことも、興奮したこともないので、 多分相性が悪いんだと思います。(旦那は努力しない人なので) 結婚するまでも回数は少なく、結婚してからは、子作りの為だけ… 妊娠してから今まで(2年半)仕方なく(約一年前)一度しただけです。 産後、旦那はちょこちょこ誘ってきましたが、 私が傷が怖くて断っていて、あまりに断ると悪いなあと思い一度だけ。。。 でもそれからはする気分にならないし、全然していません。 べたべたすることや、キスもなくなり、、、 こんなことでも夫婦って何十年もやっていけるんでしょうか? 体だけが夫婦じゃないって言うのはもちろんわかっていますが、 人生…ちょっとつまらない感じがします。 でも、するのはいやだし…なくても平気なのですが… なんだか、寂しいなぁ~私たち夫婦って…(同じ趣味もないし) 私達って変わってるのかなぁ~なんて思って。 (こんなに長くいるのに一度も楽しんだことがなくて) 心の支えになっているのはもちろんあるけど、夫婦なのに心だけ… お互い淡白だから、よさそうなものの…なんだかなぁ~ わがまま…変な質問ですみません。 こんな、ご夫婦います?(周りからは仲良しラブラブとか言われますが…)

  • 旦那の給料が安い

    私は30台前半の男なのですが、結婚についてちょっと心配事があります。(今すぐに結婚するというわけではないのですが・・・) それは、会社で既婚者の方からよく「妻に給料が安いと愚痴をこぼされる」という話を耳にすることです。 確かに女性の方からしたら生活がかかっているので、愚痴をこぼしたくなる気持ちもわからなくはないですが、男性の方は真剣に悩み仕事にも影響が出る方が多いです。 後輩の派遣の既婚者で仕事のできる子がいたのですが、その子も悩んだ末、仕事の面白みより給料の高い会社を優先し他の会社に転職してしまいました。 また、私自信も既婚者からこのような話を聞くことが何度かあるため、結婚に対して冷めた目で見てしまうことがあります。結婚する前に旦那の稼ぎなんて分かりそうなものなのに、分かってて結婚したんだったら我慢するべきだと思うんですが・・・。仮に旦那の給料が安いのなら共稼ぎでがんばればいいような気がするのですが。 そこで女性の方に聞きたいのですが、女性の方からしたら冗談半分の結構軽い気持ちで言っているものなのでしょうか?それとも私の周りにいるような例は特殊なだけでそんなことを言う女性はめったにいないものなのですか? また男性の方でも私と同じようなことを思い、結婚について冷めた目で見ているような方いますでしょうか? 少なからず私の結婚観に影響が出ていることなので広く意見を聞いてみたいです。