• ベストアンサー

旦那の年齢と給料、、、

はじめまして。 相談…というか、悩みのような、愚痴のようなものに 聞こえてしまうかもしれませんが、どなたか良い アドバイス、経験、回答等頂けたら幸いです。。。 まず、簡単に私と旦那の現状を書くと… 現在旦那の年齢は36歳、私は25歳です。 11歳の年の差があります。 ●私は常に子供が欲しく、 ●旦那は「もう少し給料上がってからな」という感じで 子供を望んでいます。 ●私は簡単なパートをしていますが、ほとんど専業主婦と いった感じで、収入はほぼないに等しいです。 ●旦那は正社員で、今、月収24万です。会社では年に 2回の査定があるようですが、その時に給料が上がらない 場合もよくあるし、もし運良く上がっても5千円程度です。 ボーナスはありません。 家賃、食費、生活費等で貯金はほとんどゼロ状態で、 きりつめて生活してる感じです。 こう書き出すと、確かに旦那の言うとおり、子作りは 「もう少し収入増えてからな。」というのは最もだなと いうことはよく分かります。 ただ、分かっていても私が不安なのは、 旦那は子供は作ろうとすればすぐに妊娠出来るものだと 思っているところや、 上がるかわからない年に2回の給料の査定で、生活に 余裕が出たー!と思えるのは一体いつのことやら… ということです。 旦那は36歳といっても、勤める会社が若く、周りの社員 さんも旦那より遥かに若い20代前半の方たちが多いため、 なんていうのか、、、旦那も若い仲間に囲まれて、若い心と いうか、まだ子供とか全然焦ってない感じで… 若い心はいいとしても、実際のところは36歳ですし、 私としては旦那が定年した後の子供のお金や、将来の心配が 尽きなくて…。。。 私は25歳なので、本当はまだそんなに子供を焦る年では ありませんが、旦那の年を考えると、いつか(といっても 数年後;;)子供が出来たときの旦那の年齢、(もし旦那が 40歳頃に運よく子供が出来たとしても、子供が二十歳の 学生になった頃、もう旦那は定年寸前です;;;;;) といった将来のことが心配なのと、 また、旦那が子供は作ろうとしたらその瞬間出来ると 思ってるような浅はかな考えを持ってるところが心配で なりません。 確かに子供を作るにはお金は必要だと分かっているのに、 色んな不安があって、気持ちがもやもやする日々です;; 終いには時々、子作り以外のSEXが無意味に感じて、 そういうことをしたくないな…と思うこともしばしば。 周りの友達たち(私と同い年の人たち)の結婚や妊娠、 出産してる人も徐々に増えてきた為、色々考えてしまうの かもしれませんが、その周りの友達夫婦たちの給料とうちの 旦那の給料にさほど差がないことを聞いたりすると、 尚更、私も早く子供欲しいのに…となってしまいます。。。 でも子供が欲しい欲しいとあまり言うと、旦那も不機嫌に なるので、もう最近はあまり言いませんが、心の中では 私はやっぱり常に欲しいです。 (しかしやっぱりその気持ちには旦那の年令や、それに伴う 将来の不安が結構含まれているのですが; ※でも子供は元々とても欲しくて、若いお母さんになるのが 夢でした。) と、色々気持ちを書くだけ書いて、何を相談したいのか、 この文面ではハッキリ分からない感じになってしまい ましたが…;; 子供が欲しいばかりに出てきた不安や心配、願いや希望等、 色々入り混じってもやもやしてしまった気持ちですので、 伝わりにくいのは招致です。すいません;;;;;;;;;; ただ、同じ様な状況になった、同じような思いをしていた方等、 なんでもいいので、こんな気持ちを取り除く何か良いアドバイス、 経験、お言葉が頂けたらと思っています。 ほんとに勝手な、わけの分からない内容ですいませんが、 長々とここまで読んで下さり、本当に本当にありがとう ございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyxx
回答No.9

分かります。分かりますよ! 環境は少し違いますが、そのモヤモヤをまとまった文章にしようとする時、最終的に分かりにくい文になってしまうところは私のモヤモヤとよく似ています。 私は33歳、主人は42歳。 結婚4年目で2歳の息子がいます。結婚より妊娠の方が先でした。 主人は自営業でここ数年の不況のあおりを受けて、事業は赤字すれすれ。生活費(消耗品の類)は私のアルバイトでまかなっています。 主人も10歳は若く見られ、気持ちもかなり若いタイプです。 ふたり目を切望しているのは私。同じ親に、同じ環境で育てられた兄弟は将来とても大切な存在になると思うので、息子にも兄弟を…。と願っています。 主人は「できればいいけど」と煮え切らず、あまり言い過ぎると不機嫌に黙り込んでしまうので私もここしばらくは言えません。 「収入面で潤ってもいないのに今なぜ子ども?」という意見もあるようですが、逆に収入面で一切の不安がないから「さ、子作り!」と、子どもを持った恵まれた人がそんなにたくさんいらっしゃるとは私には信じられません。 ボーナスがない事はかなり辛い状況です。が、女は家、という考えのご主人も子どもができれば少し変わってくるかもしれませんよ。 そもそも出産から約2年は工夫次第で24万円の収入を著しく圧迫するものではありません。(支出の面が分かりませんので一般的には。それと、出産準備に多少まとまったお金は必要ですが。) 問題は3歳以降、幼稚園に入れる歳になってからですし、その年齢になってから保育園に入れて働きに出る事もできます。 何より引っ掛かっているは、ご主人の「子作り」に対する考えなのではないですか? 根本的な解決を引き出す回答にはなりませんが、こればかりはご主人の歩幅に合わせていくしかありません。(と、私も今まさにそう思えてきたところなのです。) 子どもはひとりで持てるものではありませんから。 私たち夫婦はそろって質問者さんご夫婦より随分歳上ですが、幸い私は主人よりは随分若いです(笑) 来年4月から仕事を始めるつもりですし、数十年後まだ子どもにお金がかかる年齢で主人が働けなくなっても、私が働けるわ、という気持ちでいます。 歳の離れた夫がいる妻には必要な覚悟だとも思っています。 質問者さんもまだ25歳。 頭を子作りから少し離して、将来するかもしれない就職に役立ちそうな資格の勉強をしてみたり、少し切り替えてゆったり構えてみてはいかがでしょうか? 長文になってしまって失礼しました。お互い気持ち穏やかにいきましょう!

chara26
質問者

お礼

少しでもこうして気持ちを分かってもらえると、なんだかとても 安心します。 >ボーナスがない事はかなり辛い状況です。が、女は家、という考えのご主人も子どもができれば少し変わってくるかもしれませんよ。 そもそも出産から約2年は工夫次第で24万円の収入を著しく圧迫するものではありません。(支出の面が分かりませんので一般的には。それと、出産準備に多少まとまったお金は必要ですが。) 問題は3歳以降、幼稚園に入れる歳になってからですし、その年齢になってから保育園に入れて働きに出る事もできます。 ↑とluckyxxがおっしゃっていること、まさにその部分が今一番私が 旦那に言いたいことです!!w 私は今ひとり赤ちゃんが家族に増えたところで、食費やその他の ことは今の生活費でなんとか出来そうだと思っていて。。。 でも旦那はおそらく1~3年後に子供をと考えている様で、 その時に給料が上がっているならば、今産んでもちょうど給料が 上がった頃に子供は幼稚園で、それならば贅沢な生活とは いかなくても、今まで通りの変わりない生活は出来るじゃないか と思ってしまうんです。 でもこれは私の勝手な我ままを通した気持ちで、だからこそ もやもやしてしまうんですが…たぶんこういう話をしても、 旦那は「もっと給料上がってからな」という気持ちを変えないと思うし。。。両者譲らない状態です;; でも結局旦那の協力なしでは子供が作れないわけですから、 私は黙って旦那が「じゃあそろそろ」という時を今は待つしかないのです;; そう考えると、「なんでいつもあなたのタイミングに任せなきゃ いけないの!」と不満たらたらな気持ちになって…でもそこで 喧嘩なんてしようものなら旦那の子作り意識がどんどん遠くなる 一方なので、本当に我慢我慢です…これももやもや… でも、luckyxxさんのアドバイスで >就職に役立ちそうな資格の勉強をしてみたり、少し切り替えてゆったり構えてみてはいかがでしょうか? ↑というのは、そうだな!と思えました。何か資格をとっておく なんて、今の自分の頭にはなかったので(笑);; 少し勉強してみようかなと思います。 努力して、頑張って、もう少し待ってみます!! 長い長い文になってしまいましたが、スイマセン。;;;;; でもとても参考になりました!!そして気持ちのどこかが ホッと安心しました。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#101129
noname#101129
回答No.3

こんにちは。 文面からすると、あなたはご主人より「子供が欲しい」「若いお母さんになる」ための結婚??という気がします。 子供は両方が欲しいと思って作るのがベストですよね。 ご主人の経済的な心配も分からなくもないです。 貴方は今25歳でパートの仕事と書いていますが、25歳はまだまだ若い! 2人できっちり働いてまずはお金を貯めるべきではないでしょうか? なぜパートの仕事なのでしょうか? 子供1人に最低3000万円はかかると言われており、今後家を買ったりすればそれ以上です。 ご主人の真意はわかりませんが、今のご時勢、経済的な心配をしない人は少ないと思いますよ。 貴方も「子供を養うこと」ということをもう少し考えた方がいいと思います。 そして経済的な支えとしてフルで仕事をすることを勧めます。 >家賃、食費、生活費等で貯金はほとんどゼロ状態で、 きりつめて生活してる この状態でさして大きな収入もないパートの仕事をしながら、子供が欲しいという日々、これでは貴方が勝手すぎます。 良いお母さんになるためにも、現実的にきちんとビジョンを持つべきです。 ちなみに36歳はまだ若いですよ。 私の周りは40歳で独身の人もたくさんいますし、45歳で父親になった人もいます。

chara26
質問者

お礼

子供はお金さえあればと主人も望んでいるので、ふたりが 望んでいますが、「若いお母さんになりたい」というのは、 私だけの考えですね。 ただ、「若いお母さんになる」ための結婚ではもちろん ありません。ちゃんと結婚には色々な過程があり、 好き同士で一緒になりました。文章で誤解させてしまったので あればすいません。 ふたりできっちり働いてお金を稼ぐのは一番ですね! 旦那が女は家、男は外と言う人で、結婚をしたら家に いてほしいということで仕事は去年辞めてしまいました。 が、今は子供が欲しいってことで、そうもいかないので、 ちょっと古風な考えの旦那を説得し、もう少し頑張って 仕事の時間を増やしてみるなりしようと思います。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 30代既婚女性です。 私はー… 貯金もない、できないのに子供は作らないな。怖いもの。 現状で子供を望むあなたが、女としてはわかる気もするけど、経済的なことを思うとさっぱりわからない。 子供ができて、あなたのすずめの涙の給料も無くなって、あとで給付されるけど出産費用はどうするの? 毎月の出費が増えるのに、どうやって暮らしていくつもりなのですか? 友人たちとの給与にさほど差が無いとは書いておられますが、ボーナスが無い人もそうそういませんし、貯蓄がない家庭だって多くはないと思いますから、家計簿見直しも視野に入れたほうがいいかもです。 おそらくボーナスが無いことが、お宅の家計の最大の弱点です。 毎月かつかつでも、ボーナスを死守することができれば、年間100万近く貯蓄可能なんです。それが無いというご自身の家計をどうするのか、真剣に考えるときだと思いますよ。 定年までのライフプランを立ててみては? 作り方、いろんなホームページに出てますよ。 また、どうして今、共働きではないのでしょうか? 何か働けない理由がありますか? 私なら、旦那にボーナスが無いなら自分が働いて、その給料を全部出産とその後の生活費のために貯めるかなぁ…。200万くらいあれば、なんとか子供が少し大きくなるまでの予算になりませんかね? そして子供を保育園になんとか入れて、また生活と子供のため、老後のために働く、というプランになりますね。 子供がいないときに貯蓄できないなら、子供が生まれると間違いなく破綻しますよ…。 というか、すでにもう、老後の破綻が見えている家計では?と個人的には思います。 子供がいなくても、貯蓄ができないまま定年になって、年金だけでは暮らせませんよね? 将来を心配しているのに、どうして働かれていないのかが私にはとても不思議です。旦那さんも子供ですが、あなたも無いものねだりな点では同じように見えます。 自分で働いてお金を貯めたら、少なくとももやもやした悩みではなくなると思いますが…。 不妊治療にだって、お金はいるんですよ? 子供がもしできにくかったら、このままでは治療もできませんよ。

chara26
質問者

お礼

旦那が「俺が働くからおまえは家のことを」という古い考えの 人で、自分ひとりの力でお金をという感じでしたので、 私は仕事を辞めました。 でもまた色々話し合ってみたいと思います。 すいません。ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

私は簡単なパートをしていますが、ほとんど専業主婦といった感じで、収入はほぼないに等しいです。> 収入が少ないなら正社員で働きましょう…というか、旦那さんの収入だけで厳しいのに、なぜ結婚を機に正社員を辞めたのかがよく分かりません。現在この不況ですから庶民は共働きが普通で、専業主婦でもやっていけるのは極一部の収入の多い家庭だけだと思います。それでも子供を設ける場合は数年間仕事を辞めることになりますが、その間の生活費の足りない分はその前に十分な貯蓄を共働きで貯めておくことで補います。なお、子供が出来ても数年後にはまた働きに出るのも必須になるでしょうが。 この辺りも含め、再度話し合われては如何ですか?最低限のお金はやはり必要なものです。無理して子供を作り、これが足りなくなることによって、上手くいってた夫婦も変な方向に行っちゃうこともあるのですから。

chara26
質問者

お礼

仕事は旦那の考え方で辞めました。 「男は外、女は家」という感じで、旦那は結婚するからには 俺だけの力でなんとかしたいから、おまえは家のことを しっかりしてくれればそれでいいんだって感じでしたので。 一応働くとは言ってあるんですが、私が働いてもその分の お金を含めず、自分の給料だけを考えて生活出来るかどうかを 判断するというので、子供は結局旦那の給料が増えたらという 感じです。。。 でももうそういうことは言ってられないので、もう一度 ちゃんと旦那とは話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。