• ベストアンサー

結婚すると周りの態度が変わりますよね

先日以前から通っていたヘアサロンで結婚したことを告げるとそれまでは「JJ」や「CanCan」等の雑誌を持ってきてくれていたのに、「Very」や「レタスクラブ」を持ってこられてしまいました。私は子供もいないし、今までと同じように仕事も続けています。私の感覚的には今の結婚生活は「合法的に同居している」ような感じなのですがやはり周りは違う目で見るのかなっと痛感しました。「彼と同棲始めました」だったら今までと同じ雑誌を持ってきてくれていたのかな、とも思います。これって一種の差別ですよね。結婚したら主婦雑誌でも読んでいろっていう・・・。会社でも年配の人ほど親切心なのか(?)「早く帰ってご飯を作りなさい」って仕事を取り上げようとしますね。心の中ではどうせ彼だって帰りは22時~23時だからそれまでは仕事をしていたいのに、って思っていても周りが許さない雰囲気・・・、このような差別感を感じたとき皆サンは周囲の人にどう伝えているのでしょう?心の中になんだか納得のいかない不満が溜まっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

「合法的に同居」という感覚、まったく同感ですー! 結婚したからといって、急に扱いを変えられると、こっちが戸惑ってしまいますよね。 私も仕事を続けていますが、周りの「結婚=ごはん」という発想にはとてもヘキエキしています。(定時をちょっとでも過ぎると、「早く帰ってごはん作らなきゃ」とか言われたり、お昼にコンビニ弁当を食べていると「手作りじゃないの!?」と言われたりします。男の人だけではなく、女の人からもけっこう言われます) そんなときは、心の中で「この人は、結婚にマザコン的な幻想を抱いているカワイソウな人なんだな・・・」と思いながらも、笑顔で「作る日は作りますけど、作らない時は作らないんですー」などと、分かるような分からないようなうやむやな返答をします。くり返しているうちに、相手も飽きるのか、だんだん言ってこなくなります。 中には、「えっ、作らない日は、だんなさんはどうするんですか?」などと、いい大人であるだんなさんに対して失礼とも言える発言をしてくる人もいますが(子どもじゃないんだから、自分のごはんの面倒くらい自分でみれるっちゅーの)というツッコミを飲み込みつつ、笑顔で「さぁ、どうしてるんでしょうかねー」などとうやむやに答えます。 また、だんなさんの帰りが遅いときは、ごはんを食べずに待っているんですか?と聞かれたときには、さすがにカチンときてしまいまして、「はー、○○さん(相手の名前)は、奥さんにそういうのがしてほしいんですかぁ?」と、ついイヤミを言ってしまいました。相手は苦笑いをしていましたが、それ以来、そういう差別的な話題には2度と触れてこなくなりました。 あと、私がビックリしたのは、結婚したら夫婦で財布を一つにし、女が家計を管理するものと思い込んでいる人が多いことです。というか、そういう「ヨメが亭主を尻にしく話」を周囲は期待しているっぽいんですよね~。うっかり正直に「いえ、別に、各自で適当にやりくりしてますけど?」などと答えたら、非常につまらなそうな顔をされてしまいました。 きっと、「新婚」という言葉が強烈に画一的なイメージを思い起こさせるんでしょうね。しばらくはうっとうしいでしょうが、相手にとっては社交辞令のようなもので、深い意味も考えずに言っているのだと思いますので、こちらもテキトウに流しておけばよいのかなーと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

kumamaさん、こんにちは。 >ヘアサロンで結婚したことを告げるとそれまでは「JJ」や「CanCan」 等の雑誌を持ってきてくれていたのに、「Very」や「レタスクラブ」 を持ってこられてしまいました。 結婚したからって、ハイ、主婦向け雑誌を読んでください、はないですよね~。 ヘアサロンの人としては、学生向けのJJとかCanCamなどを持っていっては 結婚している人に失礼にあたる・・と思ったんだと思います。 >会社でも年配の人ほど親切心なのか(?)「早く帰ってご飯を作りなさい」って 仕事を取り上げようとしますね。 これは、うらやましいですね~~。 私の職場では、結婚してすぐに帰ろうとすると 「だんなさんの夕飯づくりがあるもんね」なんてイヤミっぽく言われました。 それに、飲み会なんかでは、誘われるのに躊躇されたりして・・・ やっぱり結婚してる人は別、って思われてるのかな~ってちょっと寂しかったですね。 >このような差別感を感じたとき皆サンは周囲の人にどう伝えているのでしょう? 心の中になんだか納得のいかない不満が溜まっています。 難しいですね~・・・きっと、相手は、良かれと思ってそうやってるのでしょうね。 新婚さんが、仕事で残業なんて、とんでもない!! こんなかわいい奥さんを職場にとめていては、だんなさんに怒られる・・・ そのように思って気を遣っているんじゃないかな、と思います。 もしも、「今日はもうちょっと仕事したい」とか 「今日はだんなも遅いし、一人で帰っても仕方がない」 というときがあったら、それはそれで、ハッキリそういえばいいと思います。 「今日は私、早く帰る必要がないので、残ります!」って。 そしたら、新婚さんなのに、仕事も一生懸命やって偉いなあって感心されるかも。 まあ、周りが気を遣いすぎてるんでしょうね・・・ ではでは、仕事に家事に、頑張ってくださいね。 だんなさんと、いつまでもお幸せに!!!

kumama
質問者

お礼

そうですねぇ、親切っていうのはすごくよくわかるんですよ、だからこそ心の中で「別にすぐに帰らなくてもいいのに」って思いながら、反論できないんですよね。そのうち馴れるのでしょうか

• mitunai
回答No.6

わかんないこともないですね、あなたの気持ちも周囲の方々も。私も結婚当時はおばさま達に「子供はまだか」なんてことよく言われました。その人は自分だけと思っているけれど、その日は朝から5人目だったりすることもありました。うざったい、本気でそのときは思いました。しかしながら、今では反対の立場になりました。僕は「子供さんは」とか言いませんが、そのときのおばさま達の気持ちが良くわかります。善意と好奇心です。当分は我慢してあげてください。そのうち飽きてきますよ。ただ、セクハラまがいのことがあれば、そのときには対処が必要とは思いますけど。

noname#4184
noname#4184
回答No.5

あーありましたね。 ヘアサロンでの雑誌は待っている間に読んでいるものを持っていったり、勝手に読みたいのを持って席に行くので薦められるのを待ってません。あれもサービスのつもりなんでしょうが、画一的で思い込み激しくてダメですよね。気が利かないって感じがします。 会社のはスッゴク言われてました。けど図面の納期があるので帰って良いと言われるのではなく 「残業させてゴメンね~旦那さんにも悪いね」と言われるので 「帰って来るの遅いんですよぉ大丈夫ですから」って言われるたびに返事してた ↓ 「今日も旦那さん大丈夫かな?」と言われるようになり 「でも、ダメでもやらなきゃイケナイでしょ?仕事なんですから。明日でよければ旦那が居なくても明日にしたいですぅ(笑)」って言ったら 「いやぁそれは困るなぁ」だって。 言いたいんだなぁ他に話題がないのねぇって感じの、何時までも言う人は言うし、言わなくなる人も居ます。でも繰り返されるので慣れますねぇ(笑) 他にも子供はマダか?1人産まれれば1人っ子じゃ可哀想など、、、勝手な人は世の中にたくさんいるので親しくない人はデリカシーないのねーと相手にしないし、親しい人には説明します。私、結婚6年目なのですが1~2年くらいで慣れたかなぁ。私は順応性が高いらしいので普通はもっとかかるのかもしれませんが。

• papa0108
回答No.4

周囲の方は善意ですよぉ。 仕事を取り上げるというよりは、結婚して家庭もあるのだから、仕事ばかりで旦那さんといっしょにいられないのは可哀想だし、家事もしなきゃいけないだろうという心配りですよ。 しいて言うなら「差別」ではなく、「区別」ですよ。 結婚したのであれば、おそらくこういうものがいいだろう、こうしてもらったら嬉しいだろうと考えてしてくれていることですよ。 ま、あくまで「一般的」なパターンを想定しているので、必ずしもkumamaさんの要望とは違うかもしれませんが、相手は善意でしていることだと思いますよ。 kumamaさんにとっては悪い言葉で言えば「ありがた迷惑」なのでしょうね。 でも相手の気持ちも考慮して、いい方に解釈してください。 ご参考になれば幸いです。

回答No.3

結婚したこと自体をあえて知らせる 必要のない人には言わないことです。 美容師が、既婚が未婚かでカットの 仕方が変わるとは思いません。なので そのような所ではあえで独身気分で いるようにすればよいのでは? 私は、必要のないところで、結婚して ますなんてあえていいません。 いつまでも新鮮でいたいと思ったら、 「独身でいる場所」を作るのも一つの 方法ですよ。 職場などでは仕方ないですが・・・。 「今日は習いごと」 「今日はお友達と食事」 とか、週に2~3日は、「家」とは かけはなれた自分を演出することで きっと他の人からのみられかたも かわると思います。 私は、実際そのようにみられてる (と思ってる)し、 いつも、独身に思われてますよ!

kumama
質問者

お礼

そう、結婚したって言わなければよかったですね。季節はずれに新婚旅行で日焼けしてしまって、髪が痛んでいたのでなんとなく「新婚旅行で」って言ってしまったんですよね。今度は結婚してるって言わないで美容院を開拓してみようと思います!!

• wanidon
回答No.2

結婚5年半。0歳の子供ありです。 同じように、思う事あります。子供が生まれてからは、さらにそのような不満が増えました。 それにしても、JJやCanCanから、いきなりVery、レタスクラブはないですよねぇ!! 思いっきり、主婦雑誌じゃないですかーーーー(怒) 私だって、読まないよ~。書店で手に取るのも嫌なのに、結婚してるってだけで、どうしてでしょうね! そんなに極端に変えなくたって、JJ類よりは落ち着きのあるCLASSY.やOggiだってあるじゃないですかねぇ! kumamaさんは、きっと結婚してたって自分のスタイルはくずしたくないし、たとえ家事をしていても生活感は出したくない!って思ってるんですよね?私もそう。自分が一般の主婦に対して持っているイメージがあまりにも生活じみているために、そう思われないよう、必死。周りはそんな風には考えてないかもしれないのに(笑) 子供が生まれると、「子供中心の生活でしょう?」とか「生活が180度かわるよね」とか言われるんですよ~~ でも、早く帰ってごはんを作りなさい」というのは、仕事を取り上げようとしているのではなく、本当に親切で言ってくれてるんだと思いますよ。まぁ、プライベートの事は放っておいて欲しい!とも思いますが・・ とりあえず、ヘアサロンで主婦雑誌持ってこられたら、正直に「こういうのは読まないよ~」と言って、持ってきて欲しい雑誌名を言ったらいいと思いますよ。 そういうふうに少しずつ主張していく事によって、周りもKumakumaさんが結婚していても、今までも変わりたくないって思っている事を悟ってくれるようになると思いますヨ。

kumama
質問者

お礼

自分の思っていた以上に生活が変わってしまう、(変えられてしまう?)ことにちょっと戸惑いがあったんですよね。なんだが責任っていうのも感じるし(旦那の食事=健康管理みたいな所で)。結婚に対して自分なりの甘い夢ってあるじゃないですか。そこに現実を押し付けられたみたいな気分だったんですよね。やっぱり結婚は生活なんですねえ。

• dropout
回答No.1

あなたがそう感じるようにしてくる人たちはそんなに思っていません。気にしない方がいいです。 あなたが、新婚で幸せならばそれでいいじゃないですか。