• ベストアンサー

和風調の歌でおすすめは?

『番凩』『凛として咲く花の如く』の曲を聴いたところ、和な雰囲気のメロディーや少し古風な言い回しの歌詞に惹かれました。切ない雰囲気も好きです。 他に何か良い曲はないでしょうか? ちなみに演歌はなしでお願いします、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

凛として咲く花の如くは和風ロックというジャンルになります。 下記に和風ロックの曲がでています。 動画サイトで見れます。 モノノ怪OPの「下限の月」も候補です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1115457631

dmwajt369
質問者

お礼

和風ロックというジャンルがあるんですか、かなりツボです。 ご紹介頂いた下限の月も良いですね、気に入りました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • puyupalty
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

質問者様が例として挙げている2曲は知りませんが、 古風な言い回しや切ない雰囲気と聞いて思いついたのは 松任谷由実さんの「春よ、来い」です。 林明日香さんの「ake-kaze」という曲もかなり古風な言い回しです。 こちらもお奨めです。

dmwajt369
質問者

お礼

聴いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • がんばれる歌を教えてください

    「嫌なことも辛いこともあるけど、明日からがんばって生きよう!」そんな気持ちにさせてくれる歌詞の歌を教えてください。 ただ単にメロディーや歌詞がひたすら明るいというわけではなく、しっかり現実の辛さも歌ってるような深い曲大歓迎です。 ちなみに僕の好きな歌は、ミスチルの「ALIVE」「花」「雨のち晴れ」などです。 よろしくお願いします。

  • 武士っぽい歌を探しています

    演歌・軍歌以外で武士っぽい歌詞の入っている歌はありませんでしょうか? 例えば、武士、サムライ、もののふ、刀、いくさ、など。 これ以外でも雰囲気に侍魂が匂っている歌詞があれば。 「CR 花の慶次」の未使用曲“一滴”を歌いたかったのですが、カラオケに入っていなくて…。 ・ロックやポップスなら尚良い。アニソンもOK。 ・最近の曲ではなくても良いが、70年代以前はちょっと…。 ・ボーカルは男女問いません。 よろしくお願いします。

  • 歌もしくは曲の要素についてお聞きします

    皆さんに歌、もしくは曲のことでお聞きします。演歌でもロックでも良いのですが、歌あるいは曲の要素とはなんでしょうか。分かりやすく言うと歌詞とメロディーのほかに何があるでしょうか。ある人は サウンドがあると言うのですが、サウンドとは具体的に歌や曲のどの部分のことを言うのでしょうか、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 和風のポップス知りませんか?

    和風のポップスを探しています。 イメージとしては、DoAsInfinityのDEEPFOREST収録「恋妃」です。 公式サイトに音源もなく、歌詞をリンクさせるのも違反に なってしまうのでリンクは張れないのですが… 歌詞が和風で(完全な古文の文語体ではなく、ところどころ和風な歌詞や言い回しが入っている程度です) 音はメロディーは和風なんですが感想でギターソロが入るという感じの曲です。 もしこんなの良いんじゃない?という曲がありましたら教えてください。 後、申し訳ないのですがビジュアル系は偏見はないのですがどうも苦手なのでご遠慮ください。

  • 3-4年前くらい前に有線でかかっていた歌(女性ヴォーカル)の題名が知りたくて・・・

    3-4年前に、お店でかかっていた有線の曲の題名が知りたいのですが、自分の記憶しか手がかりがありません。探しても、なかなかわからないので、質問させていただきます。 曲は若い女性のヴォーカルで、一人で歌っています。すごく幻想的な雰囲気で、とても美しい、流れるようなメロディです。 曲のイメージ(キーワード)としては、「天の川」、「夜空」、「星」、「流れ星」こんな感じです。たぶん、歌詞にもこういうキーワードが入っていたと思います。 ちなみに、演歌ではなくて、ポップスです。あと、邦楽(日本語)です。 どなたかピンとくる方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 相当古い演歌ですが・・・

    私はあまりというかほとんど演歌は聴きませんがたまたま「男のド演歌」と言うCDを聴いて感動してしまいました。 入っている曲は”浪曲子守唄” ”花と竜” ”ギター仁義”などでしたが昔の演歌の歌詞とメロディー、演奏の素晴らしさに毎日聴いている状態です。 そこで昔の演歌でお勧めな物があれば教えて下さい。最近の演歌は興味ないのでよろしくお願いします。

  • 歌の名前が思い出せません!!

    たぶん10年くらい前の歌ですが、思い出せません。 メロディーはわかるのですがここでは伝えられません・・・。 かすかに記憶があるのは (1)女性ソロ歌手 (2)普通のポップス(ダンス系、ヒップホップ系、演歌、ジャズなどではない) (3)「私はけっこう気の強いやつ」みたいな歌詞で始まる気がする。 (4)この曲しか売れなかったと思う。 (5)自分の性格とか生活を基にした歌詞だった気が・・・。 ヒント少なくてすいませんわかる人いますか??

  • 真夏に聴くと、暑苦しい歌は?

    ぴんからトリオの「女のみち」・・・ この歌、コテコテの演歌で結構好きなんですけど、あの歌詞とこぶし回しは、真夏に聴くとさすがに暑苦しいです(汗)。 パチンコ屋のBGMでお馴染みの「軍艦マーチ」・・・ 最近はあまり掛けているお店は少なくなりましたが、新装開店の店の前などで聴かされると、さすがに汗が吹き出してきそうです。 そんな、歌詞・メロディー・歌手など、いろいろな要素で、真夏に聴くと暑苦しく感じる歌や曲を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お気に入りの歌の好きな理由はなんですか?

    ごきげんよう。 たんなる興味本位なのですが、好きな曲の好きな理由はなんですか? 複数のジャンルが好きな人もいると思いますが、できれば一つのジャンルに焦点を当てるか、この場合はこれと書いて頂ければ幸いです。 ・メロディー ・声 ・歌っている人 ・歌詞 ・バックグラウンド ・その他(理由) 私は、明るくテンポが速く、歌詞に意味がある曲が好きなのですが、理由を100%とすると、 歌詞 60% メロディー 30% 声  9% バックグラウンド 1% といった感じです。 メロディーや声が同じでも、歌詞が違ったら、私はその曲は好きではありませんし。 逆に、同じような歌詞でメロディーが違っても、やはり好きになる可能性は高いと思います。

  • 歌詞に鎌倉とでてくる女性の歌

    NHKのあなたが主役50ボイスという番組で鎌倉の特集をやっていました。 その中で鎌倉という歌詞の歌がでてきました。 女性の声で、鎌倉 かぜが もえている~ という歌詞だけ覚えています。ネットでそのキーワードをもとに探しましたが、見つけることができませんでした。 水森かおりさんの花の鎌倉という曲かと思いましたが違いました。演歌ではありません。ポップな感じの明るい曲でした。どなたの曲かわかりましたらお教えください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう