• ベストアンサー

Jリーグのチーム名について

今やJ1とJ2合わせて30チーム以上の巨大リーグに成長しましたが、各チームの名は、「市または都道府県名」の前後に別呼称を付けますよね(例えば、鹿島アントラーズ) これを付けるには規定は無いんでしょうか? ほとんどがカタカナで一部「FC東京」のようにアルファベットがあります。 たとえば、「東京蹴球倶楽部」みたくオール漢字とか、「さいたまくらぶ」みたくオールひらがなのチーム名はOKなんでしょうか? また、各チームの別呼称が一覧表になっているホームページ等あれば教えてください。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107596
noname#107596
回答No.3

>松本山雅とチーム名が全て漢字になっています。 松本山雅は松本山雅FCが正式名称です。 FC東京、栃木SCとかと同じ付け方ですね。

その他の回答 (2)

• Mr-ADULTS
回答No.2

チーム名に関しては、規約上制約は全くありません。 現に、現在北信越リーグで来シーズンからのJFL昇格を争っています、長野県松本市にホームタウンを置くクラブ、 松本山雅とチーム名が全て漢字になっています。 (現在J1のモンテディオ山形も昨年末チーム名を月山山形に変更も含めたフルモデルチェンジ構想(通称FMC)がありましたが、サポーター・スポンサー・最大出資者の山形県からの猛烈な反対を受け、 (1月に行われた県知事選挙では、当選した候補がチーム名の変更反対を選挙戦第一声にしたぐらい) チームは3月にFMCの撤回を発表をしました。)

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/club/
  • frfygyr
回答No.1

「東京蹴球倶楽部」みたくオール漢字とか、「さいたまくらぶ」みたくオールひらがなのチーム名をつけてもよいです。また今現在ひらがなや漢字がオールのチームはありません。  一覧表ではないけどいいホームページがあったので載せときます

参考URL:
http://jle.j-league.biz/corporation/pdf/offer_license_j.pdf#search='jリーグ%20全クラブ'