• ベストアンサー

不思議な建築物(鳥居のようなもの)

このカテゴリーで良いのかどうかわかりませんでしたが、よろしくお願いいたします。 だいぶ前、「不思議なもの系」のテレビ番組で見たのですが、ある山の斜面の急ながけに、鳥居のようなというかお社のようなものが建てられており、現代の建築技術をもってしても、なぜそのような場所にそれを建てることができたのか全然解明できない、という説明が流れました。 この場所をおわかりでしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

鳥取の「三徳山投入堂」のことでしょうか?。 http://sunami-web.hp.infoseek.co.jp/mitokusan/mitokusan.htm

noname#247123
質問者

お礼

あ~、これです、これです。なんという建築物でしょう。 行くだけで大変なところですね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

鳥取県の国宝 三徳山三佛寺「投入堂」  http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?itemid=1471

noname#247123
質問者

お礼

これです。ありがとうございました。助かりました。 鳥取県で唯一の国宝建築物なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーパーツ

    以前テレビ番組で観たのですがどうしても 場所が思い出せません・・・。 支柱がない螺旋階段のある教会が挙げられていました。 現代の建築技術をもってしても作れない構造の螺旋階段でした。それが立っているのさえ不思議な状態なのに、さらに階段には聖歌隊が並んでいる写真までありました。 場所・教会名のわかる方 教えてください。

  • 赤い鳥居のイメージ

    瞑想中に見たことがな赤い鳥居が3つ 並んだ夢を見ました。鳥居は目前で、 たぶん参道を歩いていたような感じで したが、まだお社は見えませんでした。 明るく開けた(というより、むしろ永 遠に水平線が続くような)場所で、と きどき行くオフィスビル街の真ん中に ある神社の雰囲気にも似ていて、気味 が悪いところではないようです。不安 を抱くようなこともありませんでした。 以前、不思議な体験をした場合、夢と 現実を区別して考える必要はない、と のアドバイスをいただいたことがあり、 このイメージにも何か意味があるのか と思っているのですが、ご存知の方が いらっしゃればお教えください。 数か月前には、巫女が運転する車に乗 り、どこか(おそらく神様のいる場所 だと思いますが)に行く夢を見ました。 自分の意思はあまり感じなかったので、 連れらて行くと言うほうが正確な表現 かもしれません。目的地は、見えてい るような気もしましたが、まだ数キロ (数十キロ?)先でした。 このときの夢と比較すると、だいぶ神 様のいる場所に近づいているような気 もしています。

  • 三仏寺投入堂の建築は今の技術でも困難ですか

    学生時代に鳥取にある三仏寺に参詣し、投入堂まで登りました。 それ以来あの建物の謎にとても関心があります。 とくに建築方法については、いろいろ調べてみたのですが、イマイチ納得できるものが見つかりません。 建築の専門家の方にお聞きしたいのですが、 1.投入堂は本当に、どのように建てられたのでしょうか?当時において足場はどうやって作ったと思われますか? 2.全体を支える柱は、岩場のくぼみにちょこんとのっているだけのようなのですが、あれで1000年近く大丈夫だったとは。地震や台風だって何度もあったでしょうに。いまだに信じられません。現代の土木技術からみてどのような感想を持たれますか? 3.投入堂もびっくりですが、途中にある鐘楼なども驚異です。あんな大きな鐘を、急斜面で足場もないのに人力でひっぱりあげることは可能なんでしょうか? 4.もし今の技術で同じものを作ることになったら、可能でしょうか?深い山奥で重機やクレーン車が入れないという前提でいかがでしょう? いろいろ質問してすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • テロップの編集

    テレビ番組に関してなのでカテゴリーが違うかもしれませんが 編集技術のことなので、このカテゴリーで質問いたします。 CS放送などを見ていると、番組のテロップが当時放送した ものではなくテロップを見やすくする為に現代風に編集し直 されている番組があるのですが現代の編集技術を使えば過去の 映像VTRのテロップを全て消し、1からテロップの再編集を行う 事は簡単に出来る事なのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 京都・伏見稲荷大社の七不思議

    私は修学旅行で京都に行くことになり、伏見稲荷大社の七不思議(↓)をめぐることになりました。 「 <お山の土>   <無数の塚>   <おもかる石>   <験の杉(しるしのすぎ)>   <御劒社の霊岩>   <宗近の井戸>   <奴禰鳥居(ぬねとりい)>   <お産婆稲荷のロウソク>   <八嶋池の大八嶋社>    」 でも、これらがどのへんの位置にあるのかがさっぱりわからなくて、公式HPにいったんですが書いてありませんでした。 どなたか、上の七不思議の位置がわかる方はいらっしゃいませんか? それと、これらを回るにはどのくらいの時間が必要でしょうか?

  • 不思議なトランプ

    企業の広告などに用いられている技術で、一方から見れば完全に透明なガラスが、他方から見た時は透明な部分はなく、一面に色鮮やかな絵や文字の入った広告が描かれている。 そのような技術の名前はコントラビジョンで正しいでしょうか? その技術を応用したようなトランプを10年ほど前に確か「はなきんデータランド」というテレビ番組で紹介されていたのを覚えています。 一見完全な透明のカードを裏返すと、他のトランプと同様に数字や絵柄が描かれていて、その面には透明な部分を全く持たないという不思議なトランプでした。 そのトランプが欲しくて色々調べているのですが、良い情報があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 道の駅たちばな近くの八幡宮

    がとても気になります。 以前、ドライブの帰りに道の駅たちばなに寄ったのですが、道の向こう側の小さな山に鳥居を見つけ「トトロっぽいな」と思い、その鳥居に向かいました。鳥居を目の前にして「トトロ・・」なんて思いは一瞬にして吹き飛びました。何とも禍々しい鳥居でしめ縄(で合ってるかな?)が行く手を阻むかのように下に落ちてきてる状態でした。でも、折角来たのだからと連れと共にそのしめ縄を潜り細くて急な階段を登りました。頂上に着いたら朽ち果てた社とこま犬があるばかりでしたが、霊感のない自分でさえ霊気を感じ急いで帰る事にしました。下りの階段では恐ろしくて後ろを振り向くことも出来ず何とか鳥居を抜けて急いで道の駅に戻った次第であります。汗ばむくらいの晴天にも関わらず薄ら寒くなったのはまだ記憶に新しいです。どなたかこの八幡宮に関して知っている事があったら教えて下さい。気になってしょうがありません。

  • 急にテレビが全て同じチャンネルに!?

    テレビを見ていたら急に違う番組になり、あれ?リモコン勝手に押してしまったのかな?と思ってチャンネルを変えようとリモコンを押したのですが、なんとどのチャンネルをつけても全て同じその番組になっているのです!これはいったいどういうことでしょうか?こういう時はどのように直せばよいのでしょうか?不思議な現象ですよね。。。

  • テレビの編集について

    カテゴリー違いかもしれませんが申し訳 ありません。 あるCS番組で昔を懐かしむ意味で昔のスポーツの中継試合を 多少、編集しながらも当時の中継の映像のまま放送してい る番組があるのですが、その番組の中で例えば解説と実況の声が 映像と合っていないなど映像と音声が合っていないと思われる場面 があるのですが現代のテレビの編集技術では昔の映像の上に様々な 音声を合成させたりして違和感なく放送させる事は可能なのでしょ うか?? 回答宜しくお願い致します。

  • 外国のホタルの習性について

    名前は忘れてしまったのですが、 数年程前にテレビ番組で不思議な行動をするホタルを目にしました。 その行動とは木にとまって、集団で同じ時に光を発するというものでした。 外国のホタルだというのは覚えているのですが、 なぜそのような行動を行うのかという事は忘れてしまいました。 最近、その事が気になっていろいろと調べているのですが、よくわかりません。 もしかするとまだ解明されていないのかもしれませんが、 どなたかわかる人がいたらお願いします。