• ベストアンサー

立ち上がり時間

数日前からWindows7を使っています。情報誌などでは Windows7は立ち上がりがvistaより早いと書かれていま すが、私の場合電源スイッチオンからデスクトップが 表示されるまで約2分かかります。これは通常の時間で しょうか?また、この時間を短縮する方法があれば教え てください。CPUはcore2duoP8700 メモリ は4GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

スイッチ入れてからの時間ではなく、Windowsのロゴが出てからの時間で計測してください。 ロゴが出るまでの時間は、ハードに依存です。 また、Windows7では終了時にはスリープか休止を使うことが前提となっていますので、シャットダウンしているのなら、スリープか休止で運用してください。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りシャットダウンをしています。これからは 休止かスリープを使います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>スイッチオンからデスクトップが表示されるまで~ POST「PowerOnSelfTest」が長くなっている可能性も有りますよ。 POST画面が消える前後の時間を分けて載せましょう。  

ykskt0716
質問者

補足

回答ありがとうございます。せっかく回答いただい たのですが、私の知識ではいただいた回答の内容が よく理解できません。私なりに解釈したことで補足 いたします。 電源スイッチオンしてから「ようこそ」画面が出る までに約50秒ほど要します。最終的にデスクトップ まで2分かかっています。接続機器は外付けHDD のみでプリンターなどの接続はしていません。

noname#256382
noname#256382
回答No.1

HDDの速度も関係しますが常駐ソフトを削除。2分程度ならまだ問題はない。 32bitの場合4G全ては使えないのでRAMDISKに割り当てる。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/sona-zip/20080330/p2
ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 常駐ソフトの一部を停止した結果30秒ほど 短縮できました。