• ベストアンサー

3.4時間電源を入れると立ち上がりが遅くなりました

いつもお世話になってすみません。現在VAIO LX56/BPをつかっています。 最近気になる事象が発生しました。パソコンを3.4時間ほど電源を入れていると、本体のファンのところからブーンと大きい音が聞こえてきて、再起動すると windows xpタイトル部分で、下のバーのスライドする時間が非常に遅くなり、立ち上がりも遅くなります。仕方がないので1時間ほど休ませてからもう1度立ち上げると普通の動きに戻りました。これは何か異常なのでしょうか?ここ1ヶ月間は休止状態でパソコンの電源を切っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

熱暴走の疑い。 ケース内部を目視して、CPUクーラー周辺および吸気口の埃付着状態を確認して下さい。 エアーダスターで埃を取ってみてどうか。 電源劣化の可能性。 電源ユニットが経年劣化や、これも埃堆積により冷却効率低下による 性能低下を起こしている可能性があります。 単にシステム(ソフトウェア)の破損。 これはリカバリをかければ改善するはず。 リカバリすると、購入時の状態に戻りますので、バックアップしてから実行。 とりあえず出来ることは 埃除去してからリカバリをする、で様子を見て下さい。

puridaitya
質問者

お礼

皆さんのご指摘どおりとりあえず中を開けて見てみます。そして掃除をしてだめなようならリカバリーをかけてみます。

その他の回答 (2)

• Mtakanashi
回答No.3

あ、補足…。 ほこりじゃなくて、別の何か(例:ゴキブリやネズミ)が入っている 可能性もあるので、PCを空ける時は 一応覚悟しておく事 PCの内部はゴキブリが大好きな環境だし、昔から情報機器にはネズミ 対策が盛り込まれている(小指の先くらいの孔でも侵入する)くらいに 両者が入る可能性はある ネズミに驚いて、転倒して入院…とか くれぐれも気をつけよう。

puridaitya
質問者

お礼

とりあえず中を開けて見てみます。ありがとうございました。

• Mtakanashi
回答No.2

正直 そんな状態でよく使えるなぁ^^;と思うよ 壊しちゃう前に#1さんの指摘どおりに対処しちゃいましょう。 ただ、エアダスターでほこりを除去した時は、結露が心配なんで しばらく(少なくとも数時間)はPCの電源を入れないでね。

puridaitya
質問者

お礼

エアダスターでほこりを除去しても結露が生じるんですね、わかりました。