• 締切済み

vaioの電源が入りません。

私のvaioが突然起動しなくなりました。電源すら入りません。 また、Lan接続I/Oの発光ダイオードのランプも消えています。 ネットで事象と解決策をサーチしたところ、 以下2つがあるとの情報を得ました。 1.ボタン電池交換 マザーボードについているボタン電池が切れると、起動しなくなる 可能性があるとの記事を見つけました。 2.CMOSジャンパをショートさせる CMOSジャンパをショートさせると、BIOSの情報が初期状態に戻り、 起動する可能性があるとの記事を見つけました。 上記2つとも、本体のカバーを外して探してみましたが、 見当たりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。 また、同事象が発生した方や、当事象について有識な方がいらっしゃいましたら、 解決方法について、アドバイスいただけませんでしょうか。 【vaio情報】 型番:PCV-LX52/BP スペック:PentiumIII(CPUは失念しました) OS:WindowsXP メモリ:256MB よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、自信なしの回答で、(__) 質問にある"ボタン電池(M/B)"の消耗等の場合、確かに起動"しない"場合はありますが、電源は投入できます。 BIOSが記録されているC-MOSと呼ばれるメモリーを記憶させているためだけに使用されているからです。 (経験はなし、私の考えではです。) さて結論を先に言うと、メーカーサポートに相談、修理依頼が、ベストだと思います。 ちなみに故障の可能性として、1.M/B(大きな基板),2.電源と、あと3.電源容量オーバーで、その症状はおこります。 例えば、何かを増設したあとで、おきたなら"3."の可能性が、あります・・増設なしなら当然、関係なし。 あと、M/B,電源の切り分けは難しいです。 仮に原因が、判明しても部品で交換となると、かなりの知識が、必要となります・・残念ですが(__) あと、私の場合の経験を紹介してみます。 1.FANコンを取り付けで電源投入不可、外すと大丈夫。 →電源容量オーバーと判明、容量アップで解決。 2.完全無欠の電源投入不可→M/Bを交換で解決。 ・・余談ですが、完全復旧に二日かかりました。 以上、参考にならなかったら、ごめんなさい。

isdn21_01
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答いただいた内容を踏まえて、 あまり深追いしない程度に、再度調べてみます。 限界を感じたら、即メーカに修理に出すことにします。

• nigate
回答No.2

このようなことが、考えられます。    (1)コンセントをタコ足配線にはしてませんか? もし、タコ足配線(コンセントが8ヶ所ついていて、スイッチがついるものの事)のヒューズが切れている場合がございます。 いい、アドバイスになればいいのですが・・・

isdn21_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそこまで大量ではないですが、 タコ足してます。 電源の接続を減らして、再度試してみます。

• marimo_cx
回答No.1

>Lan接続I/Oの発光ダイオードのランプも消えています。 これから推測されるのは1,2のいずれでもありません。 い:電源コードが半刺し状態で実は抜けている ろ:電源コードの断線 は:電源ユニットの故障 番外:実はコンセントが死んでいたw この辺りじゃないですか?

isdn21_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に別メーカの電源ユニットが余っているので、 それをちょっと拝借して移植してみます。