• 締切済み

vaioの電源が入りません。

私のvaioが突然起動しなくなりました。電源すら入りません。 また、Lan接続I/Oの発光ダイオードのランプも消えています。 ネットで事象と解決策をサーチしたところ、 以下2つがあるとの情報を得ました。 1.ボタン電池交換 マザーボードについているボタン電池が切れると、起動しなくなる 可能性があるとの記事を見つけました。 2.CMOSジャンパをショートさせる CMOSジャンパをショートさせると、BIOSの情報が初期状態に戻り、 起動する可能性があるとの記事を見つけました。 上記2つとも、本体のカバーを外して探してみましたが、 見当たりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。 また、同事象が発生した方や、当事象について有識な方がいらっしゃいましたら、 解決方法について、アドバイスいただけませんでしょうか。 【vaio情報】 型番:PCV-LX52/BP スペック:PentiumIII(CPUは失念しました) OS:WindowsXP メモリ:256MB よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、自信なしの回答で、(__) 質問にある"ボタン電池(M/B)"の消耗等の場合、確かに起動"しない"場合はありますが、電源は投入できます。 BIOSが記録されているC-MOSと呼ばれるメモリーを記憶させているためだけに使用されているからです。 (経験はなし、私の考えではです。) さて結論を先に言うと、メーカーサポートに相談、修理依頼が、ベストだと思います。 ちなみに故障の可能性として、1.M/B(大きな基板),2.電源と、あと3.電源容量オーバーで、その症状はおこります。 例えば、何かを増設したあとで、おきたなら"3."の可能性が、あります・・増設なしなら当然、関係なし。 あと、M/B,電源の切り分けは難しいです。 仮に原因が、判明しても部品で交換となると、かなりの知識が、必要となります・・残念ですが(__) あと、私の場合の経験を紹介してみます。 1.FANコンを取り付けで電源投入不可、外すと大丈夫。 →電源容量オーバーと判明、容量アップで解決。 2.完全無欠の電源投入不可→M/Bを交換で解決。 ・・余談ですが、完全復旧に二日かかりました。 以上、参考にならなかったら、ごめんなさい。

isdn21_01
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答いただいた内容を踏まえて、 あまり深追いしない程度に、再度調べてみます。 限界を感じたら、即メーカに修理に出すことにします。

  • nigate
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

このようなことが、考えられます。    (1)コンセントをタコ足配線にはしてませんか? もし、タコ足配線(コンセントが8ヶ所ついていて、スイッチがついるものの事)のヒューズが切れている場合がございます。 いい、アドバイスになればいいのですが・・・

isdn21_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそこまで大量ではないですが、 タコ足してます。 電源の接続を減らして、再度試してみます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

>Lan接続I/Oの発光ダイオードのランプも消えています。 これから推測されるのは1,2のいずれでもありません。 い:電源コードが半刺し状態で実は抜けている ろ:電源コードの断線 は:電源ユニットの故障 番外:実はコンセントが死んでいたw この辺りじゃないですか?

isdn21_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に別メーカの電源ユニットが余っているので、 それをちょっと拝借して移植してみます。

関連するQ&A

  • CMOSセッティングエラーの直し方

    CMOSセッティングエラー PCの電源が入りません。 電源ランプは着くのですがBIOSが起動しません。 BIOS警告音によると、原因はCMOSセッティングエラーだと思います。 http://www.redout.net/data/bios.html なので、CMOSクリアをしたいのですが、その方法を教えて下さい。 PCを開けた所、それらしい2ピンを見つけたのですが、 その2ピンに青いプラスチックのもの(これがジャンパ?)を付け、外すだけで良いのでしょうか。 ここにある2ピンの画像のようなものです。 http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ショートさせる方法がわからなかったので、とりあえず 電池を外し1時間程外したままにしたのですが、状況は変わりませんでした。 電池を外しても変わらないという事はジャンパをショートさせても意味は無いのでしょうか。 他に解決法があれば教えて下さい。

  • 【XP】VAIO 電源が入らない

    都合により半年ほど使用していなかった下記リンクのVAIOにつき、久しぶりに起動しようとしたところ、電源ボタンを押しても何も反応しなくなりました。 最初はアダプターの不具合かと思い、アダプターを購入し、使用してみたのですが、やはり起動しませんでした。 その後ネットで対処法等を検索し、次の対処をしたのですが起動できませんでした。 1.バッテリーを外し、アダプターのみを接続し、電源ボタンを押す→反応なし 2.バッテリー及びアダプターを外し、放置&電源ボタンをしばらく押した後、バッテリー及びアダプターを接続し、電源ボタンを押す→電源ランプは反応しないが、バッテリーランプが一瞬点灯する 3.内蔵電池?を取り外し放置した後、内蔵電池を取り付け、電源ボタンを押す→上記2に同じ ※アダプターは、タコ足を使用せず、直接、壁から取っております。 古いパソコンなので、費用面から修理に出す事は考えておりません。多少リスクがあっても自分で対応したいと考えております。 不具合が考えられる場所や対応方等につき御教示願います。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fr55e.html#main_contents_section_info

  • VAIOの内蔵電池(CMOS電池)について

    数年前に購入したVAIO(VGN-TX91PS)が電源を入れても全く起動しなくなってしまいました。 知人からCMOS電池を取り外して2~3日放置して再度接続すると使えるようになるとの情報をもらい試したところ1ヶ月程度使えるようになりましたが、また使えなくなってしまいました。 根本的な解決には電池交換をするしかないと思うのですが、CMOS電池が『US1220N』というレアな電池のようでネットで検索してもソニーの英語HPにしか反応しませんでした。 http://ancoo-battery.com/sony/57-sony-lithium-batteries-component/239-sony-lithium-batteries-component.html ここで質問です。 この電池もしくは同等品の電池を購入したいのですが、この電池を売っている店はあるのでしょうか。また同等品の型番や購入先があれば教えてください。 ちなみにソニーに修理に出すというのはお金がかかるので勘弁したいです。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • BIOSアップデート失敗したみたいです。

    現在mini12のトラブルで困っております。 先日inspiron mini12 (1210)を購入したのですが、電源の調子が悪く、色々調べておりましたら、バッテリーが充電されない事象がいくつか報告されていて、 BIOSをアップデートする事が解決策のような記載があり、BIOSアップデートを試みたのですが、うまくいかずパソコン自体が起動せず、「ピー、ピッピッ・・・  ・・・ピー、ピッピッ・・・」と音が鳴るだけでBIOS画面も立ち上がらない状態になってしまいました。 CMOSのクリアをしようと思い、AC電源を抜いて、基盤上のボタン電池のコネクタを外して、1時間位放置して見ましたが、症状は同じでした。 色々調べていると、CMOSの情報をクリアする方法として、基盤上の「ランド」でショートさせて情報をリセットできるのでは、という情報がありました。 このランドというのは「CLR・CMOS」等の印字がある所を探してショートさせれば良い、という事だったのですが、「ランド」というのを基盤上から見つける事ができないでいます。 もしこの「ランド」という物の箇所やBIOSトラブルの解決策等何かご存じでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 ちなみにDELLからは「新品であっても個人(オークションで買ったので)の方から購入した場合はサポートできません」と言われて諦めかけてます。 どなたか情報ありましたら宜しくお願い致します。

  • ライターの明かり

    最近使い捨てライターで、お尻にボタンを押すと発光するものがあります。これはどうして光るのですか?電池が入っているのですか? 光が強くて、特に青が鮮やかですが、発光ダイオード(LED)と関係があるのですか?全く素人ですのでわかりやすくお答えください。お願いします。

  • CMOSクリアをして電源が入らなくなった

    家の停電でパソコンの電源が落ちてしまってからサウンドデバイスが消えてしまいました。 それを直すのにどうすればいいかわからなく知人に相談したところ 「CMOSクリアしたほうがいいよ」 と言われ、CMOSクリアをしてみました。 コンセントを抜いてボタン電池を抜いてジャンパを差し替え数秒たって元に戻しました。 そうしたら電源がまったく入らなくなってしまいました。 コンセントをさしてみるとマザーボードについているLEDは光っているのですが電源が入りません。 パソコンのスペックは DELL Dimension4700c CPU PEN4 メモリ 1G&256 グラボ 7300C ほかの質問を見たところ電池を交換すると電源が入ったと書いてあったので試してみましたが効果はありませんでした。 何が原因なのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 再起動後(電源は入るが)BIOSが立ち上がらない

    以前「HDD増設後、PCが立ち上がらない」という質問↓をしたものですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4624439.html 「電源のパワー不足だろう」ということでひとまずHDD増設をあきらめ HDD一台で購入当初の状態で使っていたのですが 一台の接続にもかかわらず、再起動後BIOSが立ち上がらない現象が起きました ボタン電池取り外しでのCMOSクリアーをすると一度は立ち上がるのですが BIOSの設定の保存をするために再起動しようとすると立ち上がらなくなります ボタン電池取り外し+マザーボードのジャンパーピンでのCMOSクリアーを するとBIOSの再起動は問題なくでき、OS起動までできるのですが 一定時間(OS起動後?)使用し再起動もしくはシャットダウン→起動すると またCMOSクリアーが必要になります。 最小構成での起動、ボタン電池の交換は試してみました。 自分で考えられる原因としては、中をいじる際に静電気が抜けきれていなくて それでマザーボードがどうにかなってしまったのだと思います。 しかしまだ半年も使っていないのでなるべく買い換えるのは避けたいです・・・ なにが原因だと思われますでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • VAIO PCV-J12のCMOSクリアについて

    最近VAIOを友人から譲り受け、色々と環境を変えて楽しんでいます。 このたびCPUを交換しようと思いましたがCMOSクリアを行うためのジャンパやランドを探してるのですが見つかりません。機種はJ-12なのですがマザーのマニュアルなどありませんので全然検討がつかないんです。解る方どこにあるのか教えて頂けませんか?

  • VAIOが電源を入れても起動しません。どうすれば。

    私の持っているノートPCはソニーVAIOのタイプF「VGN-FS22B」なんですが、本日仕事で久々に持ち歩いて外で使い、帰って起動しようしたところ電源ボタンを押しても起動しません。 まったく動かなくなってしまいました。ACアダプタをつけてもできません。 今日中にやらなければやらない事がPCがないとできないのでとても困っています。 どうすれば良いのか、どなたか、わかる方は教えてください。

  • vaio update が出来ません。

    vaio(VGC-RA71PS),OS(XP/PRO SP2),Norton Internet Security2005を使用しております(Bフレッツ接続)。 vaio UPDATEを行おうとすると、ダウンロード中と表示されますが、いつまでたっても1byteもダウンロードしません。 キャンセルボタンも効きません。 サポセンに問い合わせ、IEの設定確認、ファイアウォール機能を無効にする。等、試しましたが駄目でした。 同じ事象で解決された方、詳しい方がいらっしゃいましたら助言お願い致します。