• 締切済み

ヘッドユニットのLINE IN端子について

ヘッドユニットの裏面にLINE IN端子が付いているのですが、 この入力をIPOD等からUSBをRCAに変換して接続した場合、 アンプ(音の増幅)はヘッドユニットのものではなく IPOD等の物が使われてヘッドユニットは音声信号を スピーカーに送るだけになるのでしょうか? また、そうだとした場合、音質はヘッドユニットで増幅される 場合と比較して劣りますか? 基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140574
回答No.3

>その場合、ヘッドユニットでCDを再生する場合と比べて >ソースは同じ形式のデータ(MP3等)として >音質は劣化しますでしょうか? 同じMP3なら、ほとんど変わらないでしょう。

回答No.2

LINE INですから、あくまでラインレベルの入力なわけで、iPodをつないだからと言ってiPodのヘッドフォンアンプで駆動するわけではありません。 当然ながら、ヘッドユニットのアンプでスピーカーを鳴らします。 iPodの内蔵アンプはあくまでヘッドフォンを鳴らすためのもので、ヘッドユニットのアンプとは比べ物にならないほと出力は小さいですし。

mister00
質問者

補足

分かりやすくご回答戴きありがとうございます。 追加で教えていただきたいのですが、 その場合、ヘッドユニットでCDを再生する場合と比べて ソースは同じ形式のデータ(MP3等)として 音質は劣化しますでしょうか?

• kaZho_em
回答No.1

ヘッドユニットのアンプが使われます。