• ベストアンサー

MP3プレーヤを純正ヘッドユニットに入力は可能?

現在ヘッドユニットは純正なのですが、手持ちのipodシャッフルを純正ヘッドユニットに繋げれないかな~っと思って質問しました。 今までもCDチェンジャーなど、外部から入力する機器が出ていますが、純正デッキ背面には外部入力端子(カーナビの音声入力等)があるのですか?? そういった入力端子にipodなどのMP3プレーヤーを繋ぐことは可能ですか?? 変換コネクター等の情報も併せて募集します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

純正ヘッドユニットだけでは、どんな物かが伝わりにくいのでメーカー名などを具体的に書いたほうが、返事がつきやすいかと・・ (^-^ 最近の各社の純正品ですとホンダ、三菱あたりが早期にiPod対応を打ち出していましたね。 トヨタ系の純正用品の例を挙げますと、今年から発売の製品には全てにAUX(外部入力)端子を操作パネル前面に配備しました。 これはご質問にもあるような携帯音楽プレーヤー(iPodなど)に対応するための配慮です。 昨年までのモデルには本体裏に拡張用のコネクタなど配線できるようになっていましたが、そのままでは独自規格の配線のため直ぐにはiPodなどが装着できませんでした。 このあたりは各社とも同様かと思います。 正攻法としてはオーディオのオプション品として扱いのある『VTRアダプタ』などのビデオ入力用の端子を増設して、これにiPodを接続する方法があります。 費用的には数千円で購入可能、別途、取付費用となります。 (実質、1万円強かな?) また、それ以外のメーカーの純正オーディオではSONY製を採用しているものには、標準で入力端子があったりします。 私が使用しているプジョーの純正品は背面ではありますがピンタイプのAUX入力端子などがあります。 少し長めのケーブルでiPod nanoを接続しています。 音質に拘る方であれば、市販のDockを介してライン接続にすると良いでしょう。 他に車種を問わず可能なのがFMトランスミッタを使用した汎用品を使用する方法です。こちらは電器店、カーショップ等でも扱っています。 以上、ご参考まで。

neighbor3
質問者

お礼

>正攻法としてはオーディオのオプション品として扱い>のある『VTRアダプタ』などのビデオ入力用の端子を>増設して、これにiPodを接続する方法があります。 この方法は知りませんでした… ちまたはFMトランスミッターしか情報がないので、有線で繋ぐ方法があるはずだ。とは思ってはいたんですが… 問題はビデオ入力端子があるかどうかですね…

その他の回答 (2)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

ご自分で、オーディオの取り外しが出来ることを前提にすれば、 カロッツェリアから 「CD-V9FM」と言う 外部出力端子から、ラジオアンテナへ変換ケーブルが出ております 繋ぎ方は I-PODのヘッドホン端子から、(ミニピンからRCA変換ケーブルが1500円くらいで電気屋に売っておりますから) CD-V9FMに繋いで、 そこから純正オーディオのラジオアンテナケーブルに接続です。(割り込ませます) ラジオの周波数にあわせて聞くのですが、FMトランスミッターよりも格段に音が良いですよ。

参考URL:
http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=4&no=0
neighbor3
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 大変参考になりました。 ただ、結論としては、無理して今のノーマルを使い続けるより、CDR・MP3を読み込めるヘッドユニットを買った方が安いという結論に行き着いてしまいました(笑 ソニーから安く出ていたのであちらの購入を検討してみます。 皆様ありがとうございました^^

  • ksk726
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

自動車メーカー純正のオーディオにも松下・富士テン等多数のメーカーがありますので、質問内容の情報では正確なことはわかりかねますが、手っ取り早いのはオーディオのマニュアルを読んで外部入力のコンポジット端子(赤/白)があるか確認する、またはオーディオの入力切替(例CD→FM→AM→AUX)でAUXがあれば外部入力端子があると思われます。外部入力端子があれば大抵背面になりますので、赤白のコンポジットから3.5φミニピンジャックに変換するケーブルでiPod等のイヤホン端子につなげばいいと思います。外部入力端子がなければFMトランスミッターを使用すればいいと思います。

neighbor3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のデッキはダイハツ純正(H15)のMDCDオーディオです。(会社名はどこを見るのかな) デッキを外すのがかなり大変なので、外した後に裏に何もなかったらものすごく落胆すると思い質問してみましたが、外してみないと何とも分からないって感じですね~ AUXが無いので外部入力端子が無い可能性が高いです。 また、FMトランスミッターはラジオ程度の音質と聞いてるのでそこまでして繋がなくてもいいかな~っていうのと、ごちゃごちゃするのがいやでしたので質問してみました。 とりあえず外して背面をみたいと思います。

関連するQ&A

  • マツダ純正オーディオにCDチェンジャーの追加

    RX-8にCDチェンジャーを取り付けようとしています。MAZ/PC-ALPというアダプターを使用することで純正オーディオに外部音声入力(RCA)が出来ることがわかったのですがRCA出力付きでヘッドユニットが要らないCDチェンジャーって有るのでしょうか?小さなコントロールインターフェイスが付いてくるCDチェンジャーはFMで飛ばすものばかりでした。FMで飛ばすタイプのCDチェンジャーにもRCA出力付きが有るのでしょうか?

  • 純正デッキのピンアサインについて。

    トヨタ純正のCDチェンジャーを、フォルクスワーゲンのゴルフの純正デッキで使用できないか思案中です。 ゴルフの純正デッキからも、CDチェンジャーを接続する端子がありますので、配線を変えれば トヨタ純正チェンジャーも使用できると考え、各々の外部入力端子の詳細までは調べましたが、表記方法が違うので、どれがどれなのかわかりません。 トヨタ純正デッキのピンアサインは‥ 1:R+ 2:L+ 3:S-GND 4:MUTE 5:BU+B 6:R- 7:L- 8:GND 9:TX- 10:TX+ 11:EJECT 12:ACC となっていて、ゴルフデッキのピンアサインは A: REST B: CLK C: DATA D: GND E: +B F: BUS.ON G: AF-GND H: AF-LEFT I: AF-RIGHT と記されています。 ゴルフ純正デッキのA~Iに該当するのは、トヨタ純正デッキの1~12のどれになりますか?

  • スバルの純正CDオーディオに音声入力

    スバルの純正CDオーディオに音声入力しようと考えています。 なんか、丸いコネクタ端子がついています。 そしてどうもKENWOOD製のようなのですが、この端子、おそらくC-BUSだと思います。(丸型13PIN DINコネクタ) ここに自作の線をつないで音声入力は可能でしょうか? もともとこのオーディオはCDチェンジャーが使えるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみにFMモジュレーターは除外します。

  • デミオ純正デッキに繋がるCDチェンジャー

    96年式デミオなのですが、CDチェンジャーを付けたいと考えています。 純正デッキ(テープ&ラジオ)はチェンジャーコントロール機能も持ってるみたいなので、 カプラーを差しこむだけで使えるチェンジャーを買いたいのですが・・・ Q)マツダ車用の変換コネクタ(?)みたいので一般に売られているチェンジャーが接続できるのでしょうか?   それとも、マツダ純正対応(?)のチェンジャーでなければダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しいヘッドユニットから古いチェンジャーの制御の互換?

    先日、現在取り付けているカーステのヘッドユニット(ALPINE CDA7841J) の調子が悪くなりました。 修理するより、ヘッドユニット(1CD)も安いので新品を購入した方が安くつくと思い ヘッドユニットだけ新たに購入して交換しようかなと思いましたが、 考えてみたら7~8年前の商品なのでヘッドユニットを新品で買っても 現在取り付けているその他のCDチェンジャー、DSPユニット(テープデッキ+グライコ)は 新たに購入するヘッドユニットから制御したり、使用出来るものなのでしょうか? 現在の仕様は(ALPINE) ヘッドユニット CDA 7841J DSP(テープ+グライコ) TDA 5643 CDチェンジャー CHA 5605 です。 検討しているのは CDA 9831J CDA 9825Jです。 本来メーカーに聞く事なのですが、メーカーのサービスが 事情により営業している時間に電話すら掛けれないので こちらで聞かせて頂きました。 詳しい方がおられれば良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 日産純正オーディオの変換アダプター

    日産純正オーディオのシステムアップ用?のコネクター? CDチェンジャー等をつなぐためのコネクタ?を、AUX入力端子に変換するアダプターを某オークションで見た記憶があるのですが、どなたか知ってる方はいませんか?

  • FMモジュレーターとヘッドユニット

    カーオーディオについては初心者です。 今乗っている車はラジオ・カセットのみトヨタ純正品(スピーカーも)です。 そこで、CDチェンジャーでCH-MP100RFの購入を検討していますが、FMチェンジャーを通してスピーカーを鳴らすということで、音質が心配と思い投稿しました。 FM帯域で制限があるのは仕方ないのですが、CDプレーヤ(ヘッドユニット)よりも音質は下がると思いますが、それほど変わらないものなのか、ご意見をお聞かせください。 エンジン音やその他の雑音および費用はかけられないということで、音質はさほど気にしませんが、カセットより音質はよいのか、またCDユニットと音質はかなり違うのかご意見をお聞かせください。 また、スピーカーは二万程度のフロントスピーカのみを変えるつもりです。

  • 純正マルチと外品デッキ

    こんばんは^^ 先月、17系マジェスタが納車されたわけですが、純正マルチとその下に純正カセットorCDチェンジャーが付いています。 そこで、カセットorCDチェンジャーは得に使うことがなく、そこだけを取ってしまってipod対応のデッキを付けたいと思うのですが、可能でしょうか? FMトランスミッターを使いたくはありませんのでこの場合、外品デッキと純正マルチに影響はあるのでしょうか? 初心者の私です、アドバイスよろしくお願いします(^_^;)

  • アコード純正カーナビに、外部入力端子はあるの?

    ホンダアコード2004年式に乗っています。カーナビは純正のものです。最近iPodとかにつなげて、カーナビの画面で動画をみたいなと思っていて、外部入力端子を探しているのですが、なかなか見つかりません。 それで、もしかしたら、そもそも無いのかも!!という疑問になり、質問しました。 もし無い場合、あれだけの家電(車電?)で、外部端子がないのは理解がさっぱりできないです。。

  • トヨタ純正カーオーディオにAUX端子を追加できますか?

    平成16年製のカローラフィールダーに乗っています。 カーオーディオでipodを使用したくて、FMトランスミッターを数点試しましたが、どうしても音が気に入りません。 直接つなぎたいのですが、AUX端子がないので困っています。 オーディオはトヨタ純正 MCT-W54 この製品に端子を追加する方法は何かないでしょうか。 素人なりに調べたところでは、CDチェンジャーが使えるタイプならそのコネクタを加工して何とかなるような事が書かれていましたが・・・。 MCT-54の詳しい仕様が説明書にもなく、ネットの検索でも引っかからなかったので、どういう配線になっているのかわかりません。 ただ説明書内にはチェンジャーがついている場合の使用方法が載っているので、もしかするとチェンジャー用のコネクタはあるのかもしれません。 (私の車にはチェンジャーはありません) 詳しい方いましたら、追加可能かどうかと、だいたいの価格などを教えてもらえると幸いです。