• ベストアンサー

MP3プレーヤを純正ヘッドユニットに入力は可能?

現在ヘッドユニットは純正なのですが、手持ちのipodシャッフルを純正ヘッドユニットに繋げれないかな~っと思って質問しました。 今までもCDチェンジャーなど、外部から入力する機器が出ていますが、純正デッキ背面には外部入力端子(カーナビの音声入力等)があるのですか?? そういった入力端子にipodなどのMP3プレーヤーを繋ぐことは可能ですか?? 変換コネクター等の情報も併せて募集します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

純正ヘッドユニットだけでは、どんな物かが伝わりにくいのでメーカー名などを具体的に書いたほうが、返事がつきやすいかと・・ (^-^ 最近の各社の純正品ですとホンダ、三菱あたりが早期にiPod対応を打ち出していましたね。 トヨタ系の純正用品の例を挙げますと、今年から発売の製品には全てにAUX(外部入力)端子を操作パネル前面に配備しました。 これはご質問にもあるような携帯音楽プレーヤー(iPodなど)に対応するための配慮です。 昨年までのモデルには本体裏に拡張用のコネクタなど配線できるようになっていましたが、そのままでは独自規格の配線のため直ぐにはiPodなどが装着できませんでした。 このあたりは各社とも同様かと思います。 正攻法としてはオーディオのオプション品として扱いのある『VTRアダプタ』などのビデオ入力用の端子を増設して、これにiPodを接続する方法があります。 費用的には数千円で購入可能、別途、取付費用となります。 (実質、1万円強かな?) また、それ以外のメーカーの純正オーディオではSONY製を採用しているものには、標準で入力端子があったりします。 私が使用しているプジョーの純正品は背面ではありますがピンタイプのAUX入力端子などがあります。 少し長めのケーブルでiPod nanoを接続しています。 音質に拘る方であれば、市販のDockを介してライン接続にすると良いでしょう。 他に車種を問わず可能なのがFMトランスミッタを使用した汎用品を使用する方法です。こちらは電器店、カーショップ等でも扱っています。 以上、ご参考まで。

neighbor3
質問者

お礼

>正攻法としてはオーディオのオプション品として扱い>のある『VTRアダプタ』などのビデオ入力用の端子を>増設して、これにiPodを接続する方法があります。 この方法は知りませんでした… ちまたはFMトランスミッターしか情報がないので、有線で繋ぐ方法があるはずだ。とは思ってはいたんですが… 問題はビデオ入力端子があるかどうかですね…

その他の回答 (2)

• boyz3men
回答No.3

ご自分で、オーディオの取り外しが出来ることを前提にすれば、 カロッツェリアから 「CD-V9FM」と言う 外部出力端子から、ラジオアンテナへ変換ケーブルが出ております 繋ぎ方は I-PODのヘッドホン端子から、(ミニピンからRCA変換ケーブルが1500円くらいで電気屋に売っておりますから) CD-V9FMに繋いで、 そこから純正オーディオのラジオアンテナケーブルに接続です。(割り込ませます) ラジオの周波数にあわせて聞くのですが、FMトランスミッターよりも格段に音が良いですよ。

参考URL:
http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=4&no=0
neighbor3
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 大変参考になりました。 ただ、結論としては、無理して今のノーマルを使い続けるより、CDR・MP3を読み込めるヘッドユニットを買った方が安いという結論に行き着いてしまいました(笑 ソニーから安く出ていたのであちらの購入を検討してみます。 皆様ありがとうございました^^

• ksk726
回答No.1

自動車メーカー純正のオーディオにも松下・富士テン等多数のメーカーがありますので、質問内容の情報では正確なことはわかりかねますが、手っ取り早いのはオーディオのマニュアルを読んで外部入力のコンポジット端子(赤/白)があるか確認する、またはオーディオの入力切替(例CD→FM→AM→AUX)でAUXがあれば外部入力端子があると思われます。外部入力端子があれば大抵背面になりますので、赤白のコンポジットから3.5φミニピンジャックに変換するケーブルでiPod等のイヤホン端子につなげばいいと思います。外部入力端子がなければFMトランスミッターを使用すればいいと思います。

neighbor3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のデッキはダイハツ純正(H15)のMDCDオーディオです。(会社名はどこを見るのかな) デッキを外すのがかなり大変なので、外した後に裏に何もなかったらものすごく落胆すると思い質問してみましたが、外してみないと何とも分からないって感じですね~ AUXが無いので外部入力端子が無い可能性が高いです。 また、FMトランスミッターはラジオ程度の音質と聞いてるのでそこまでして繋がなくてもいいかな~っていうのと、ごちゃごちゃするのがいやでしたので質問してみました。 とりあえず外して背面をみたいと思います。