• 締切済み

携帯の価格について

携帯電話の今の機種が壊れそうなので、新しく機種変更しようと思ってます。ただ、今はデフレみたいなので、もうしばらく我慢すれば安くなるのでしょうか。ちなみにauを使ってます。

noname#107057
noname#107057

みんなの回答

noname#189120
noname#189120
回答No.4

携帯は二年前までは安く買えましたよね。 今は高くなってますが、デフレの影響ではありません。 携帯が昔は安く買えましたが、それは新機種をタダ同然で売っても儲けは取れていたからなんです。 ドコモショップやauが一台携帯を客に売る(契約を取る)ごとに、そのショップはメーカーから販売奨励金と言うお金がもらえたんです。 だからショップは携帯なんか客にあげちゃっても販売奨励金によって儲けることが出来たので、いくらでも安く売ることが出来たんです。 新機種なのに1円とかありましたよね。 そのかわり、携帯の月額基本料金を高めにすることで、タダ同然で携帯を売ったようにしても電話会社はちゃっかり儲けてたんです。 なので、「1円で新機種が手に入った!」と喜んでいても、実は毎月高い基本料金を払っていたので、全然客は得をしてなんかなかったんです。 「そんな詐欺みたいな商売してちゃいかんやろ」って、ついに国(総務省)が動いたんです。 それで新しくルールが改訂されて、今後は携帯を安く売ることが出来なくなったのです。 そのかわり、月額料金がかなり安くなっています。 今までは 携帯を格安で売るかわりに、月額料金を高くして安く売った分を回収する というやり方から、現在は 携帯は安く出来ないが、その分月額基本料金は安くします。 と言うものになっています。 つまり、デフレだからと買わずにいても、いつまでたっても安くなることはないです。 なので、どうしても欲しい機種が出た場合は、定価で買うしかありません。 留守電や、キャッチホン、家族割に加入など、いろんなオプションに加入するという条件で安く買うことは出来ます。 あと新機種の値引きはありませんが、型落ちなら安く買うことは出来ますよ。 新機種と旧機種が同じ値段だともちろん誰も旧機種を買わないので。

• Bitoon
回答No.3

中古、白ロムを購入の選択肢は無いですか? 新規 0円とかで新品携帯電話が手に入る時代ですが 2年縛り、解約金、修理保障などを比較、考慮して 白ロムを利用している人も多いです。  デフレで携帯電話が安くなれば 給料も下がります。 毎月の基本料金を維持出来なければ 携帯電話を手放す人も増えそうです。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

販売方式の転換が行われて以降の流れを見る限り、安くなることは無いでしょうね。 キャリアのキャンペーンや、販売店のキャンペーンを利用して安く買えるか事はあっても、携帯そのものの値段は下がらないでしょう。 端末に拘りが無く、電話番号やメアド、利用年数を捨てられるのなら、解約して新規で入り直せば、無料で新しい端末に変えられますけどね。 まぁ、キャンペーンとかを利用して安く機種変する方が良さそうですけど。 ちなみに、docomoは型落ちになっても殆ど値下がらない(夏モデルの値段見ても、誤差の範囲程度でしか安くなってないし。)のですが、auは値下がりするものなのでしょうかね? [参考]ケータイ Watch 価格調査au編 http://k-tai.impress.co.jp/docs/price/ezweb/20091127_331816.html 価格調査見たら、auって新規の値段しか載ってないのですね・・・ docomoは機種変の値段載ってるのに・・・

• souji77
回答No.1

新機種にこだわらないなら型落ちが安くなった時を狙えば良いと思います。 デフレだから安くなると言うものでもないと思います。仮に安くなったとしたら、その頃には給与水準も大幅に下がってると思いますし。