• ベストアンサー

X-MENの名前について

 先日、X-MEN2を見てきました。  登場人物にはニックネームがあり、それぞれに意味があるようなのですが、由来等がわからない、ニックネーム自体が出てこない人物がいます。下記の人物については推測がつくのですが・・・  それらについて教えてください。特にウルヴァリンとローグの由来が知りたいです。  サイクロプス=スコット=ギリシャ神話の一つ目巨人  マグニートー=磁力を扱えるから  ストーム=天候操作能力から  パイロ=発火能力  アイスマン=冷気を操る  よろしくお願いします。  

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

あくまで推測なのですが・・・。 WOLVERINE(ウルヴァリン)=15年前にカナダの森で目覚めたという設定から、 北米産アナグマ『クズリ』からつけられたニックネームでは? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=WOLVERINE&kind=ej ROGUE(ローグ)=触れた相手の生命力や能力を吸い取ってしまうので、誰にも触れることが出来ない。 群から離れている猛獣・一匹狼のようなイメージから? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=ROGUE&kind=ej ハズしていたら、ごめんなさい。。。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=WOLVERINE&kind=ej
huyou_77
質問者

お礼

 ウルヴァリンがアナグマという意味とは知りませんでした。ローグの一匹狼というのも映画を見る限りイメージが違いますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

この参考URLをみればほとんどわかります

参考URL:
http://www.success-corp.co.jp/mavel/xmen/index.html
huyou_77
質問者

お礼

 何度もありがとうございました。

回答No.5

フェニックス=不死鳥(火ノ鳥)を扱うから

huyou_77
質問者

補足

 誰がフェニックスなのですか?映画の役名しかわからないので、そちらの方での補足をいただけますでしょうか?

  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.4

ローグ:  RPG等の職業で盗賊のことをThiefと呼びますが、場所によってはRogueと呼ばれることもあります。 http://www.jnethack.org/R.html 盗賊のスキルには、もちろん盗み等ありますよね。 X-MENのローグは他のミュータントの能力を盗み(コピー?)して、使用できることからついたのだと思います。 ウルヴァリン:  これは、他の方も言われている通り「クズリ」だと思います。 http://www.tokyo-zoo.net/ROOT/express/express_back?record=31

huyou_77
質問者

お礼

 盗賊の意味まであったのですね。  ウルヴァリンはみなさんの意見が一致しているようですから、確定ですね。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

ROGUE:コミックスでは最初X-MENの敵だったので、ローグ=悪者と呼ばれていたとか。マグニートーと恋仲だったこともあるそうです(信じられない!)

huyou_77
質問者

お礼

 ローグには悪者という意味もあったのですか?ですが、マグニートーとの恋仲という話にはびっくりいたしました。

  • HUFFUMAN
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私も憶測+うろ覚えですが。 WOLVERINE:  Rikosさんのおっしゃるとおりだと思います。  クズリのようにどう猛だし、爪も似てますよね。 ROGUE:  追加情報  rogueには「変異」という意味もあるようです。  接触により相手の能力を頂いちゃえますもんね。 今後のみなさんのお答えが楽しみなHUFFUMANでした。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AF%A4%BA%A4%EA&kind=jn&mode=0
huyou_77
質問者

お礼

 ローグの由来としては、一匹狼より、こちらの方が映画のイメージに近いですよね。

関連するQ&A

  • X-MEN2の中の曲

    こんにちは。 以前も質問させていただいたのですが、回答いただけないまま削除されてしまいました。 最近DVDが出たので再質問させてください。 ウルヴァリン、ローグ、パイロ、アイスマンで学校から RX-8という車で逃げるシーンがあります。 その中でパイロがラジオ(CD?)に手を出すシーンがあるのですが、そこで流れる曲が知りたいのです。 ほんの一瞬しか流れないのですが、アイドル系の男性グループだと思います。 CDショップでいろいろ視聴して探したりしたのですが まったく分かりません。 どうか、どうかお願いします。

  • X-MENの

    コミックスって売ってるんですか? 詳細も教えて下さい

  • X-MEN 2

    まだ見てないんですけど、前作を見なくても楽しめますか? もし見た方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • X-MEN3

    X-MEN3のエンドロール後のラストでべットのシーンで終わりましたが、あれの意味を教えて下さい。 マグニートがいつのまにか入れ代わってたという事ですか? 詳しく知りたいのですが・・・

  • X-MEN2

    X-MEN2の最初の場面(瞬間移動するミュータントが戦闘している場面)のクラシック音楽は、誰が作曲をしていて、題名は、何でしょうか?どなたか知っている方教えてください。とても、かっこよくて、場面にあっいていてずっと気になります。

  • X-menの

    10年以上前にコミックボンボン(たしか)に掲載されたX-メンの読みきり漫画の作者が知りたいのですが、、、。           何分昔の話で、ボンボンに掲載されていたのかもはっきりとは覚えていません(汗   覚えてる範囲で調べてみると、どうやらジュビリーという火球(プラズマ?)使いの女性の主観で描かれていたようです。ローグ、ウルヴァリン、ストームなども出ていたはずです。      読みきり(これも曖昧です)だったので単行本は出ていないと思いますが、絵が非常に綺麗で印象的だったので、ふと思い返して急にまた読みたくなりました 

  • X-MENのサングラスの人(名前わかりません)

    って、他の映画だと何に出てますか?

  • X-MEN2(ネタばれ)

    ジーンが死ななければならなかった理由が全く理解できません。 どなたか解説してもらえませんか。

  • 映画 X-MEN

    ウルヴァリンが見たいので、映画を見ようと思うのですが、 X-MEN X-MEN2 X-MEN:ファイナル ディシジョン ウルヴァリン: X-MEN ZERO の順で良いでしょうか。

  • X-MEN ファイナルデシジョン

    小学生6年の子供と一緒に見に行こうかと思っていますが、濃厚なキスシーン・ベッドシーンはありますでしょうか?