• ベストアンサー

今どきの小学生は塾にいかないと落ちこぼれる?

先日、とあるドラマで、小学生のとき、塾に行かなかったため、落ちこぼれたという台詞がありました。 塾に行っている子が多く、先生がそういう子たちに対応して授業を進めるため、塾に行っていない子は、授業についていけないと言ってました。 そうなんですか? めいは家で教科書に沿った問題集をしていますが、心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7kobito
回答No.1

我が子は塾も通信教育もしていませんでした。 長男は中3でやっと通信教育を始めました。 二男は中1で、野放しです。 長男は、上位1割、二男は上位2割ほどの成績をとっています。 確かに、小学生の頃から塾や通信教育を受けている子供は少なくないですが、関係ないと思います。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (1)

• hajime1018
回答No.2

授業についていけないような馬鹿な子供は塾に行こうが行くまいが落ちこぼれます 義務教育の学校の先生は全国統一のマニュアルみたいな教えるための先生用の教科書みたいなものに沿って指導しているので、教科書通りのはずですよ 近くの普通の家庭は塾にも行かせず、親が勉強教えるだけで、有名中学に受かっていましたが 地域では有名なクレーム家庭は子供さんを有名進学塾に行かせて、有名中学を数校受験させてましたが、全滅だそうです 出来ない子供は何やってもできませんが、出来る子供は何しようが大丈夫ですよ

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配無用ですね。 安心しました。